
カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

iPhone「天気アプリ」の気象アイコン!

なんかおもしろいのでお知らせを

 皆さんは,iPhoneの天気アプリとして,何を常用していらっしゃいますか?

f:id:es60:20170310210300j:plain

 私は「Yahoo!天気」です。Apple純正の「天気アプリ」は,実際とのずれがあるように感じているので…

 

 普段あまり使っていない身で申し訳ないのですが,おもしろそうな記事を見かけましたのでお知らせします。アプリ内で表示される「気象アイコン」の意味に関する記事です。

applech2.com

 

なかなかお目にかかれないアイコンになぜか惹かれる…

 まあ,大概はすぐに連想できそうなものなのですが,中にはなかなかお目にかかれそうにないものも…得てしてそんなアイコンのデザインに惹かれてしまうもので…

f:id:es60:20170310210504j:plain

 地吹雪!

 極寒!!!・・・極寒って,どんな基準で表示されるのか興味ありませんか?私,秋田県に住んでおりますが,秋田ごときではなかなか出てこないのでは…

 

f:id:es60:20170310210624j:plain

 ハリケーン

 竜巻!・・・ふとお天気アプリを見ると「竜巻」の表示が! あなたならどうします?

 

 想像しただけで,ちょっとスリリング…

 なぜか個人的にちょっとツボでした。たまには純正のアプリも使ってみようかな?

 

 

アーチストとしての乃木坂46⑦〜カップリングの魅力〜

 表題曲以上の魅力をお届けしたい

 乃木坂46。良曲が多いという点で,その他のアイドルとの相違点をお伝えしてきましたが,今回はカップリング曲の魅力について。

f:id:es60:20170304132814j:plain

 

 普通,アイドルといえば,キャッチーな表題曲がその話題の中心で,カップリングやアルバムの収録曲の質的な評価は必ずしも高いものではないことが多いのではないでしょうか?

 しかし,乃木坂46は,そのカップリング曲,アルバム収録曲に良作が多いのです。セカンドアルバム「それぞれの椅子」に収録された「きっかけ」が,Mr.Childrenの桜井さんに大きく評価されたという話題は以前にお知らせしました。

 数々の作品の中から,何曲かご紹介させていただきます。

 

初期の元気曲  4thカップリング「指望遠鏡」「ここじゃないどこか」

 まずは4枚目「制服のマネキン」のカップリング「指望遠鏡」。MVでは,冒頭に丸眼鏡をした星野みなみさんがアップになる印象的な映像から始まります。

 歌詞の内容は,「指望遠鏡で未来を覗いて…」という若さと希望にあふれるエネルギッシュなもの。曲調も,歌詞の内容そのままに,「前を見つめて」というパワーをもらえるものに仕上がっています。二十歳過ぎとなった今の中心メンバーには出せないすがすがしさを感じさせる曲。

 「生生星」と呼ばれる,生駒さん,生田さん,星野さんがクローズアップされていた時代です。この3人による「ここじゃないどこか」という曲も,3人のピュアな様子が上手に描かれていて素敵ですよ。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

悩める青春を描いた曲 6thカップリング「扇風機」

 次に,6枚目「ガールズルール」のカップリング「扇風機」。

 現在ではセンターにまで上り詰めた齊藤飛鳥さんがアンダーセンターとして歌っていた時代の曲です。扇風機に向かって「あああ」と言いたくなるくらいの相手への思いを素直に,ストレートに歌った曲。「扇風機に…」という題材の取り上げ方に,作詞の秋元さんのセンスを感じます。

 この曲,MVも魅力的です。特に冒頭の水たまりでのダンスシーン。なぜかきゅんきゅん来るものがありますよ。

www.youtube.com

 

片思いの切ない曲 7thカップリング「初恋の人を今でも」

 続いては,7枚目「バレッタ」のカップリング「初恋の人を今でも」。

 この頃から「乃木坂46らしさ」が確立し始めるということは以前も書きましたが,まさに,「しっとり」「マイナー調」「ネガティブ」「アンニュイ」等の乃木坂らしさ満載の曲。この路線を受け8枚目「気付いたら片思い」へと続いていったのだと確信させられる曲です。

 歌詞は,卒業を機に地元を離れた学生時代からの片思いの相手を,「うまくいかなければ帰ってこい。いつでも受け入れるよ。」と一途に思い,待ち続ける気持ちを綴ったもの。「切なさ」という当時の乃木坂のテーマのようなものを上手に伝えた曲だと感じます。

 また,星野さんの甘い声が,この曲にぴったりとはまっています。MVはお得意の???路線ですが…

www.youtube.com

 

アンダーメンバーの魅力爆発 8thカップリング「生まれたままで」

 続いては,8枚目「気付いたら片思い」のカップリング「生まれたままで」。

 この曲は,「扇風機」「気付いたら片思い」同様,表題曲の選抜から漏れた「アンダーメンバー」達の曲。このアンダーの曲に良曲が多いのも,乃木坂の底力を表しています。歌詞は,子どもと大人の狭間に立ち,自分と周囲とを勘案できるようになった自分を見つめ直しながら,これからの人生について思いを巡らしているものです。MVは,アンダーセンターの伊藤万里華さんの魅力爆発の生き生きとした躍動的なものになっていますが,その歌詞は実に意味深なもの。「あまりにも長い命の残り」となど,「内容がえぐい」と評判になったりしました。

www.youtube.com

 

 とまあ,紹介しきれないですね…中期までのセレクトにも相当悩みましたので…

 これ以降はCDも売れ出して,カップリングの曲もの浸透度もそれなり上がっていく時期となります。

 あとは皆さんでお気に入りの曲を探していただければ…

 

 「カップリング」というくくりで,次は西野七瀬さんの魅力,才能について,そのカップリングソロ曲からお伝えしたいと思います。

 

インフルエンサー購入情報

books.rakuten.co.jp

 

es60.hatenablog.com

 

 

es60.hatenablog.com

 

 

es60.hatenablog.com

 

 

es60.hatenablog.com

 

 

es60.hatenablog.com

 

 

es60.hatenablog.com

 

 

 

「3月のライオン」試写会に行ってきた

思った以上の重厚感「3月のライオン

 幸運なことに試写会に当選し,「3月のライオン」を観てきました。思った以上に重厚なつくりになっていましたし,躍動感もある力作に仕上がっていて驚きました。

f:id:es60:20170311135748j:plain

 神木隆之介さん演じる不幸な生い立ちをもつ主人公が,葛藤しながらも将棋の世界で自分自身の居場所探しをするこの物語。

 原作の知識は全くないままの鑑賞でしたが,登場するすべての人物が何らかの悩みを抱えており,それと闘っている…という人間の内面を見つめようとする姿勢が作品作りのモチーフになっていると強く感じました。

 

 ネタバレになると困りますので詳しくは書きませんが,主人公を取り巻く将棋界の棋士達は,それぞれの実力に応じてそれぞれが葛藤しています。「棋界」という非常の限定的で分かりづらい世界観を,行き詰まるような緊張感とともに見事に描写しており,将棋に詳しくない女性が観ても十分に楽しめる出来。

f:id:es60:20170311141546j:plain

 実際の将棋シーンも多いのですが,決して鈍重な描写にはなっていません。将棋の勝負をこれ程スピード感と緊張感を感じさせるように切り取った監督の技量の高さを感じます。

 

魅力的な登場人物

 主人公の周囲を彩る登場人物も実に魅力的に描かれています。

f:id:es60:20170311141904j:plain

 棋界の友人やライバルはもちろんですが,主人公が引き取られた先の娘役を有村架純さんが熱演。自分の夢の頓挫と家族へのねじれた思いを情熱的に演じており,これまでの清純派のイメージを覆すほどです。

f:id:es60:20170311141728j:plain

f:id:es60:20170311141812j:plain

 

 また,主人公を暖かく支える一家の存在。こちらも訳ありなのですが,それでも肩を寄せ合って暖かく支え合おうとする「家族像」を見事に描写していました。

 そのなかでも,一本気な二女役を演じた「清原果那」さんが,無気力になりがちな主人公と対比されるような形で描かれており,清原さんも見事に演じきっていました。

f:id:es60:20170311141528j:plain

f:id:es60:20170311141624j:plain

 4月公開の後編では,この二女「ひなた」が中心となってストーリーが展開されるようですので,清原さんの躍動ぶりにも大いに期待したいところです。

 

 きっと自腹を切って見に行くと思います。後編。

 お薦めの映画ですよ!

テザリングのお供に…「iPhone7 スマートバッテリーケース」

格安SIMか,スーパーデジラか?

 MacBook Pro(Late 2016)をより積極的に使おうということで,家の外での利用を考慮し,auの契約内容を「スーパーデジラ20GB」に変更しました。それに伴って「iPhone7 スマートバッテリーケース」を購入しましたのでそのお話を…

f:id:es60:20170304185707j:plain

 

 オヤジですので,若者達のように頻繁にスマホで動画を観たり…という利用はしませんが,MaciPadをより気軽に外に持ち出して使おうという魂胆です。

 

 最近では無料Wi-Fiを使える機会が急速に増加しています。「長居」を決め込むとなるとSTARBUCKS等のカフェなどが魅力的なのですが,大概はWi-Fiを使えるのでうれしい限りです。しかしそれでも場所は限られるわけですし,Wi-Fiは使えてもSTARBUCKSのように高速で利用できない場合も多々あります。そんな場合には,あまりの遅さに結局iPhoneでのテザリングを利用しなくてはいけないこともしばしば。

 しかし,そんなときには,iPhoneのバッテリー量と,パケット量とを勘案しながら,結局早めに退席したりすることが多かったわけです。

 

 そこで考えたのが,格安SIMでのルーター利用とスーパーデジラへの移行。

 格安SIM利用ですと,バケット量10GBで2500円程度のケースが多かったようです。これにルーターの料金。iPhone7はauを維持したかったので,結構料金がかさみます。

 対してスーパーデジラ20GBは,基本料金がそれまでと比べて1000円増し+テザリングオプション1000円の計2000円増し。(これまではスーパーカケホ+5GBを利用)

f:id:es60:20170304185620j:plain

 通信料が多く,高速の回線が保証されているということで,スマートパス等のオプションを切って乗り換えることにしました。(テザリングオプション1000円は取り過ぎでしょ!)

 

スマートバッテリーケースの出番!

 テザリングに伴うパケット量問題の次はバッテリーです。

 そこでスマートバッテリーケースを購入しました。そう,あのデザインが微妙なやつです。

f:id:es60:20170304185501j:plain

 でも,実際に手にするとそれほど気にならないのが不思議…

f:id:es60:20170304190136j:plain

f:id:es60:20170304190154j:plain

 純正だけあってもちろんサイズはばっちり。iPhone7との同時充電も可能です。

 

バッテリーはケースから先に使用! うれしい!

 iPhone7を接続すると,バッテリー情報を見ることができます。

f:id:es60:20170304190450j:plain

 実際の使用でうれしいのは,バッテリーケースのバッテリーから先に消費してくれることです。詳しくはありませんが,他のメーカーのバッテリーを接続すると,iPhone7の電源が切れた場合に外部バッテリーを使用する仕組みになっていることが多いようです。

 わたしは,テザリングするときのみにこのケースを利用し,普段は薄手のシリコンケースを付けて利用したいので,iPhone7のバッテリーを先に消費されるのは困るのです。さすが純正。かゆいところに手が届く…というか,利用者の気持ちが分かっているという点で,Appleの思想の問題なのかもしれませんね。

 

データやバッテリーの使用具合は?

 先日実際にテザリング利用してみました。結構粘って…

 iPhone7,バッテリーケースとも,バッテリー100%の状況でスタート。3時間半ほどブログ書きの作業をするためにテザリング接続しっぱなし。画像のやりとりはしましたが動画再生はなしという条件で,ケースのバッテリーを40%弱使用していたようです。

 さすが,頼りになる。私の使用方法では,1日しっかり持ちそうです。

 

 また,パケット使用量は,おおよそ500MBといったところです。

 

 今後,季節や天候がよければ,公園のベンチで…など,Wi-Fiが使えない場所でもiPadで動画を楽しもうかと思っていますので,やはりこれまでの5GBのプランでは心許ないですかね?

 

テザリングの使用頻度は?

 今考えているのは,

「実際にテザリングをどの程度利用するかな?」

という点。Wi-Fiを設置していない場所で自然に活用することができるようになれば,プランの移行が成功したということになるのでしょう。

 ただいま,そのような「活用場所」を捜すのがちょっと楽しくなっています。

 さてさて,どうなりますことやら…。

 

 あっ,最後に。

 このスマートバッテリーケース,使い勝手は非常にいいです。便利です。デザインもそれほど気になりません。

 しかし,重いです。私には通常使用は無理かな…まあ,最初からテザリング時専用という意味合いで購入したので,満足度100%といったところです。お薦めですよ!

iPhone8 Edge? プレミアムモデルの噂錯綜

次期iPhoneのプレミアムモデル…どれが正解?

 一旦情報が落ち着きかけたiPhone8,プレミアムモデルの情報ですが,ここに来て錯綜を始めた感がありますね。

 iPhone7持ちの私としては,どうも落ち着きません。現在のiPhone7を,1年で全くの型落ちにだけはして欲しくないのです。つまり,iPhone7sを登場させずに…という展開だけは避けたい!

 プレミアムモデルはあくまでもプレミアムに止め,一般モデルはiPhone7sとしてこれまで通りの道筋で発表してもらいたいものです。

 

様々な噂を整理

 それでは,最近のiPhoneに関する噂を整理してみましょう。

噂①〜iPhone8 Edge?

gori.me

 サイドがGalaxyEdgeのようなラウンドされた有機ELディスプレーを搭載。より薄型でベゼルレスなデザイン。光彩センサーを搭載している…といった特長があると予想されています。

f:id:es60:20170309175024p:plain

 う〜ん,個人的にはラウンドエッジは微妙ですね。Galaxyなどでは,どうもラウンド部の指の動きの追従がよくなかったもので…

 

噂②〜2019年までにすべてが有機EL

taisy0.com

こちらはプレミアムモデルだけではなく,普及帯iPhoneにも影響する情報です。

 2019年までに全EL化…ということは,もし今年iPhone7sが出ると仮定すると,8と8sの狭間で有機EL化が完成するということでしょうか?

f:id:es60:20170309175008j:plain

 となると少々モデルナンバーとの間にずれが生じることに…

 7sは登場せずに一気にiPhone8が出たとすると,iPhone9のタイミングで全モデル有機EL化となることになりますが…

 

 やはり,7sが登場するかしないかがとても気になります。 

 

噂③〜そもそもプレミアモデル発表が遅れる?

 最近出てきたのがこの噂。

taisy0.com

 本当だとすれば,iPhone7sシリーズは予定通りに登場し,プレミアムモデルは「8」等の数字を冠さない別名が与えられるかもしれませんね。例えばiPadのように「iPhone Pro」など…

 それならそれで納得できますが…

 

 さてさていったいどうなりますことやら…

 

ES60で聴く④〜YUKI〜

ES60〜やっぱり艶系女性ボーカルには鉄板

 モニターサウンドの王道を行くES60のご紹介。

 今回は「YUKI」さんの音楽です。

f:id:es60:20170225143350j:plain

f:id:es60:20161223104720j:plain

 

 最新曲「さよならバイスタンダー」でも,その艶のある,独特の声と歌い方で我々を魅了してくれているYUKIさん。ES60は,彼女のような艶のある声を更に魅力的に聴かせてくれます。やはり,女性ボーカルには鉄板とも言える強さと安定感を発揮してくれます。

www.youtube.com

 YUKIさんのスローバラードなんて,鳥肌が立つくらいですよ。甘く,けだるく,アンニュイな感じを,ES60だったらとろけるような感覚で伝えてくれるのです。

 

 最近の曲で個人的に最もお薦めなのが,前作のアルバム「FLY」の中の「眼鏡を外して」。

f:id:es60:20170308231402j:plain

 曲の冒頭からいきなりYUKIさんの甘い声が響き渡り,脳内を刺激します。ES60の,解像感がありながらも,同時に艶も表現できる能力が最大限に発揮されている感じです。

 独特の「鼻にかかる」ようなニュアンスを本当に上手に表現してくれますよ。是非皆さんにも聴いていただきたい!

 

新アルバムにも期待!

 そんなYUKIさんですが,3/15に,ニューアルバム「まばたき」をリリースするようです。今から発表が楽しみです。

www.sonymusic.co.jp

 

「Galaxy S8」の実機画像!

「Galaxy S8」の実機画像がリーク!

 いよいよ「Galaxy S8」の実機画像がリークされましたね。なんでも,今月の29日に発表される予定だとのこと…

ggsoku.com

f:id:es60:20170304125035j:plain

 リークされる様々な情報からすると,画期的な新機能というものはないようにも感じます。これまでの機能面を全般的にブラッシュアップしたモデルとでもいうのでしょうか。

 

 この機種,業績悪化を辿るSamsungにとって,命運を握る機種となるかもしれません。

f:id:es60:20170307194536j:plain

 

どんな視点での成長を求めるか?

 まあ,スマートフォンの「機能面」という点では,もうすでにできることは出尽くしているのかもしれませんね。iPhoneにしても,今後はディスプレーの様態・サイズ,給電方式,認証方式等,細かな点での使いやすさという点を追っていくアップデートになっていくのかもしれません。

 格安スマホでもそれなりの機能と品質が手に入れられるようになりました。AppleSamsungといった高級志向のメーカーが,どのように生き残っていくのか…そこには「どんな視点での成長を求めるか」という,メーカーとしての確固たる思想が求められているような気がしてなりません。

 

 いずれにせよ,10年も経過すると勢力図ががらっと変わってしまう昨今の企業状況。10年前に,シャープ,東芝が企業としての生死をさまよっていることや,その他の日本電気・電子企業がここまで苦戦していることなど,さすがに予想もできませんでした。AppleSamsungといえど,一旦「読み間違い」をすると何が起こるか分かりません。

f:id:es60:20170304130718j:plain

 Appleさん,がんばれ,ふんばれ!