カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

iPhoneSE2のデザインイメージ〜こんなの見せつけられたら 我慢できません…〜

にわかに「真実味」が増してきたベゼルレスiPhoneSE2 先日,ベゼルレスiPhoneSE2に関しての記事を書かせていただきました。 この時点では,ベゼルレスタイプのアクセサリーが発売されている点や,それまで本命視されていた旧タイプのデザインから一転,ベゼ…

あえて今,magicmouse2を導入した理由〜そして改めて気付くTrackpadの優秀性〜

Mac

あえて今,magicmouse2を導入 当方,これまでMacBook Pro(Late2016)をLG UltraFine 5K Displayに接続してクラムシェルモードでの利用をメインとしてきました。 その際利用してきた入力系の環境がこちら。 Windowsを使用していた頃から考えると,「マウス…

丸形AppleWatchの噂

デザイン的には惹かれる! 丸形Apple Watch 以前次期Apple Watchの情報として,「大画面化」が図られるのでは?という情報をお届けしました。 そんな中,「丸形Apple Watch」の情報が来ています。 デザイン的には惹かれるものがありますねえ。 実は2年以上…

iPhone(2018)搭載 A12プロセッサの実力は?

ついに出ました! A12プロセッサ情報 iPhoneSE2情報が錯綜している今日この頃…。 先日,「ベゼルレスiPhoneSE2」情報をお知らせしましたが,その後再度「ホームボタン搭載機」の情報が出るなど,一進一退の状況が続いているようです。 肝心のBenjamin Geskin…

あふれかえる「ノッチデザイン」を見て思う…〜なぜかくもiPhoneはパクられるのか?〜

あれほど不評だったのに…ノッチデザインだらけの現状 iPhoneXの登場が噂になり,「ノッチデザイン」が明るみに出ると,そのデザインに関して,「醜い」「品がない」という意見が浴びせられましたし,Appleがノッチを採用したこと自体についても,「節操がな…

「ことば」にこだわる原田マハさんの魅力

心躍る新たな作家との出会い 毎週末に一冊ずつ程度のペースで,小説を読み進めるルーティーンが定着してからしばらく経ちます。 最優先で読み進めるのは,最新の単行本を予約して購入するお気に入りの作家さん達の本です。私であれば,「東野圭吾さん」「湊…

生駒里奈さん,ありがとう。乃木坂46のあなたは永遠です!

乃木坂46SHOWの生駒ちゃんのパフォーマンス,圧巻でした。 特に「Against」。 あの切れ。あの存在感。 「踊りを極めたい」という生駒ちゃんの思いをそのまま表したパフォーマンスでした。 鳥肌が立ちました。 「乃木坂46の生駒ちゃん」は,永遠です。 本当に…

廉価版MacBookが「新型MacBookAir」と呼ばれている件…

Mac

ん? 廉価版MacBookは「MacBookAir」? 年内中に価格を10万円以内に抑えた廉価版MacBookが,Airに取って代わって発売されるという情報が以前から流れていましたね。それに関しては以前にも記事を書かせていただきました。 先日この機種の発売時期に関する情…

サヨナラ 生駒ちゃん! 今夜「乃木坂46SHOW」で有終の美

いよいよ「乃木坂46の生駒ちゃん」とのお別れです ついにこの日がやってきました。 今日で,「乃木坂46の生駒ちゃん」とのお別れです。 本ブログでは,これまでも生駒里奈さんを中心に,乃木坂46について記事にしてきました。その乃木坂46の象徴とも言える生…

次期iPhone,USB-C PD対応のUSB-C電源アダプタが標準に?

USB-C電源アダプタ対応で,整合性がとれる! MacBook Pro(Late2016)が発売されたとき,USB-Cポートのみの搭載となり,各方面から非難の声が上がったのは記憶に新しいところです。 そのタイミングでWindows環境からMac環境へと完全移行した私にとっても,US…

えっ? ベゼルレスiPhoneSE2説復活?〜本当だったら即買いですが…〜

だから…結局どっちなのよ? iPhoneが「ベゼルレス化」「FACEID化」に向かう中,一旦ベゼルレス全面ディスプレイ搭載の「iPhoneSE2」の噂が出て,個人的に「これなら即買い!」と歓喜しました。 しかしその後,iPhoneSE2に関しては,「筐体のデザインはほぼ変…

えっ? iPhoneの3DTouch機能が無くなる?

3DTouch機能,かなり使ってるんだけどなあ… 先日は,2018iPhoneの「6.1インチ液晶モデル」について記事を書きました。 この液晶モデルに関しても,以下のような記事が来ています。 なんと,「3DTouch機能」が無くなるというのです。 これ,結構ショック。機…

MacBook Pro(Late 2016)をクラムシェルモード化して使用〜バッテリーの状態をご報告⑰2018/04

MacBook Pro(Late 2016)を購入して丸一年と5ヶ月。ここまで,普段は電源に繋げっぱなしのクラムシェルモードでLG UltraFine 5K Displayに接続して利用しています。 「繋げっぱなし」ということでバッテリーの状態はどのように変化していくのかをお届けして…

2018iPhoneは「iPhone」?〜あいも変わらずのネーミング論争〜

iPhoneは「iPhone」? 昨年の早いうちから,「2018年のiPhoneは,6.1インチ液晶と6.4インチOLEDがラインナップに加わる」という情報が流れていましたが,本当にそうなりそうですね。こうなると,リーク情報もバカにできないということになります。 私として…

AirPods〜どんどん使用比率が上がる,魔法のデバイス〜

なぜか使用比率が上がるAirPods AppleWatchSeries3の購入後,主にワークアウト時に音楽を聴くためにという理由で遅々と購入に踏み切ったAirPods。 これまでにBeatsXとの比較などを通して,何回か話題にしてきました。 購入当初の,様々なイヤホンを試してい…

MacとiPadの融合は?〜ティム・クックCEOの見解に納得〜

iOS,Macアプリの融合がもたらす可能性 昨年来,「iOSで動作するアプリが,Macでも利用できるようになる」という情報が飛び交っています。 これ,実現できれば,特にMacユーザーにとっては正に福音となるでしょう。 なぜならば,Windows環境から移行してきた…

高橋一生・川口春奈W主演「九月の恋と出会うまで」の原作読んでみた

映画化で話題に「九月の恋と出会うまで」 川口春奈さんのInstagramで,高橋一生さんとのW主演で「九月の恋と出会うまで」という映画を撮り終えたという話題を目にしました。 ちょっと調べてみると,松尾由美さんという方の作品で,原作本が発売されているこ…

秋田の桜 満開!〜隠れ名所をご紹介〜

秋田の桜満開! 春本番! 開花宣言から3日ほど。陽気に誘われ,あっという間に桜が満開となりました。いよいよ秋田市の春も本番です。本日,自転車でポタリングしながらお花見してきました。 秋田市内の桜の名所といえば,「千秋公園」「高清水公園」という…

Apple Watch サードパーティーの文字盤に対応?〜本当ならかなり自由度がマシマシ〜

Apple Watch,純正文字盤の限界 AppleWatchSeries3を購入し,快適に利用しています。 ワークアウト時の音楽をAirPodsとともに手軽に楽しめたり,各種通知を手元で受け取ることができたりと,かゆいところに手が届くという意味でその存在価値を感じていると…

AppleWatchSeries4は,画面サイズが15%拡大?〜ベゼルレスシリーズ完成か?〜

え〜っ,1年で更新なのですね? この3〜4月は,6thiPad,iPhoneRedの登場もあり,Apple関連で盛り上がりましたね。 そんな中,私が気になったのが,AppleWatchSeries4に関するニュースです。 デザインが一新され画面が15%大きくなった「Apple Watch 4」…

湊かなえさん 書き下ろしの最新作「未来」・5/22発売!

待ちに待った湊かなえさんの最新作「未来」5/22に発売! しばらく沈黙が続いていた湊かなえさんにようやく動きが… 5/22に最新刊「未来」が発売になるようです。 まだ詳細はわかりませんが,「ある日突然、届いた一通の手紙。送り主は未来の自分だという………

「ぼくときみの半径にだけ届く魔法」七月隆文★読後レビュー★ 〜愛,家族,仕事を真っ正面から描いた意欲作〜

読了 七月隆文「ぼくときみの半径にだけ届く魔法」 七月隆文さんの最新刊「ぼくときみの半径にだけ届く魔法」を読みました。 事前の想像とは異なり,いい意味で恋愛を,そして生き方を「真っ正面から」描いた読み味爽やかな意欲作と感じました。 お薦めです…

至福の読書タイムを演出する 土屋鞄製造所「トーンオイルヌメ アンティック文庫カバー」

贅沢だけど,これ,最高です! 以前にも土屋鞄製作所のバックを購入したことをブログでご報告したことがありましたが,実はそれ以後かなり土屋さんの製品が気に入りまして,相当無理して財布,バックを追加購入しておりました。 今回,気に入っていた「トー…

MacBook Pro(Late 2016)をクラムシェルモード化して使用〜バッテリーの状態をご報告⑯2018/03

MacBook Pro(Late 2016)を購入して丸一年と4ヶ月。ここまで,普段は電源に繋げっぱなしのクラムシェルモードでLG UltraFine 5K Displayに接続して利用しています。 「繋げっぱなし」ということでバッテリーの状態はどのように変化していくのかをお届けして…

アクセサリーの新展開と忘れられた機種〜Apple「Let’s take a field trip.」から見えてきたこと③

Apple商品展開の光と闇 Appleイベント「Let’s take a field trip.」を考える第3弾です。 6thiPadの発表の裏側に見え隠れしたことをまとめてみたいと思います。 新アクセサリー,続々発表! 今回Appleでは,このイベントと呼応するかのように,春のアクセサ…

七月隆文さんの最新刊「ぼくときみの半径にだけ届く魔法」・4/5発売

七月さん独特の切ないラブストーリーに期待 七月隆文さんの最新刊「ぼくときみの半径にだけ届く魔法」が,4月5日に発売となります。 七月さんといえば,ラノベ界を中心に活躍されているようですが,やはりその名をととどろかせたのは「ぼくは明日、昨日の…

iPadProでなくても十分?〜Apple「Let’s take a field trip.」から見えてきたこと②

果たして6thiPadの可能性は? 前回,廉価版として発売されたApplePencil対応6thiPadに関して書かせていただきました。 その中での最大の懸念材料であった「ApplePencil」の追従性能について早速レビューが何本も上がっていますね。私と同様,皆さんProと廉価…

6thiPad発表!〜Apple「Let’s take a field trip.」から見えてきたこと①

Appleイベント「Let’s take a field trip.」終了 Appleのイベント「Let’s take a field trip.」が終了しました。 終わってみると,新型6thiPadの発表がメインであり,その他は教育関連のアプリ関連がちらほらといった感じで,「物足りない」と感じている方も…

東野圭吾「魔力の胎動」〜ガリレオ的科学推理+新参者的人情話で気持ちよく読める短編集〜

「ラプラスの魔女」とは書き味が違う! 東野圭吾さんの最新刊「魔力の胎動」が発売されました。 そもそもこの本は,以前に発刊された「ラプラスの魔女」の前日譚としての意味合いをもつとして発表されていましたが,読了後の印象は全く異なるものです。 もち…

生駒里奈卒業に見る「乃木坂46の原型崩壊」

生駒里奈の潔さ 乃木坂46の「顔」ともいえる生駒里奈さんの卒業が発表されてからしばらく経過しました。 「同郷」ということもあり,デビュー当初から陰ながら応援してきた身としては,「さすがにちょっと唐突すぎるし,早すぎるだろ…」と感じましたが,最…