カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

第8世代Coreプロセッサ搭載! 新型XPS13登場

ついに新型XPS13が登場! この年末年始,スマホにしてもPCにしても様々な新型機の情報が飛び交いましたね。 PCに関して私が最も気になったのが,DELLの「新型XPS13」です。新世代プロセッサを搭載しての登場のようです。 やはりコスパは優秀だよなあ〜 実は…

MacでBlu-rayDisc再生!〜「Blu-ray Player Pro」と「Leawo Blu-ray Player」を比べてみた〜

「有料」と「無料」の画質はどう違う? 先日は,公式にはサポートされていない「MacによるBlu-rayDisc再生」について書かせていただきました。 この中では,紹介させていただいた二つのBlu-rayplayerについて,・どちらも再生可能・画質も概ね満足と記しまし…

MacでBlu-rayDisc再生!〜動画配信サービスのHD1080とBlu-rayDiscの映像を比べてみた〜

HD1080とBlu-rayDiscの映像は同等といわれるが… 先日から,AmazonPrimeVideoやNetflix等の動画配信サービスについて書かせていただいています。 LG UltraFine 5K Displayで観るその画質に十分満足したことから,「HD1080とBlu-rayDiscの画質は同等」という情…

2018大ブレーク必至! 小松菜奈さんの魅力②〜透明さと無機質な冷たさを併せもつカメレオン女優〜

引き続き 大ブレーク必至「小松菜奈さん」の遍歴を… 前回は,注文の若手女優「小松菜奈さん」をご紹介するとともに,その女優としての「遍歴」を独自の視点で紹介してきました。 今回は前回に引き続いて,映画作品を紹介しながら,小松菜奈さんの魅力につい…

2018大ブレーク必至! 小松菜奈さんの魅力①〜透明さと無機質な冷たさを併せもつカメレオン女優〜

映画三昧の日々で大発見「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」 前回,AmazonPrimeに加入したことにより,映画三昧の冬を過ごしていることをお伝えしました。 基本,このような動画配信サービスを利用する際は「無料」で楽しめるものを中心に観るわけですが…

今更ながら「AmazonPrime」に加入!〜動画配信とその他のサービスを勘案すると…〜

AmazonPrimeが快適すぎる! どうして今まで加入に二の足を踏んでいたのだろう…? いざ「AmazonPrime」に加入してみるとそのように実感します。「年会費3900円が破格だということは分かるけど,元が取れるのかな?そんなに頻繁にAmazonから購入するわけでもな…

AmazonでSTARBUCKS買うなら,「緑」or「赤」?

やっぱり「おうちSTARBUCKS」がお手軽,お得! 以前,STARBUCKSの味にはまり,Amazon販売されているSTARBUCKSのOEM商品について書かせていただきました。 このときご紹介したのは「緑」の「ハウスブレンド」。最もスタンダードなブレンドですね。STARBUCKSで…

iPhone VS 中華スマホ〜iPhoneは生き残れるのか?〜

2018年はiPhoneにとって勝負の年 先日は,「iPhoneX値下げか?」という話題の元,iPhone苦戦の要因を中華スマホの飛躍と結びつけて考えてみました。 これのまでの,「中華スマホ=手価格だが性能や品質もそれなり」という概念が崩れつつあるというのがその要…

iPhoneX値下げの噂と,中華スマホの台頭〜今年はいよいよ中華スマホが一気に来る?〜

えっ,もう値下げの噂? 「iPhoneXは絶対定期品薄!」という予測の元,どんなにすごいことになるかと思えば,「んっ? 年内に普通に手に入る状況になるなんて意外…」と感じた方も多いのでは? 私も,iPhone7のジェットブラックのことを考えたら,それこそ年…

ラッセルホブス コーヒーグラインダー 「7660JP」を導入!〜auSTARポイントでゲット〜

突然やってきた「auSTARポイント」で… 前日突然,契約しているauから「auSTARポイント」の3000ポイントが送られてきました。どうやら2年契約の切れ目に送られてくるポイントのようです。「ラッキー」とばかりに詳細を確認すると,どうやら自由に使えるポイ…

MacBook Pro(Late 2016)をクラムシェルモード化して使用〜バッテリーの状態をご報告⑬2017/12

Mac

皆様,明けましておめでとうございます。 MacBook Pro(Late 2016)を購入して丸一年と1ヶ月。ここまで,普段は電源に繋げっぱなしのクラムシェルモードでLG UltraFine 5K Displayに接続して利用しています。 「繋げっぱなし」ということでバッテリーの状態…

A HAPPY NEW YEAR〜AppleWatchに届いたAppleからのメッセージが何気にうれしい〜

皆様,新年明けましておめでとうございます。今年が皆様にとっていい年になりますように。 さて,新年を迎えるやいなや,AppleWatchにAppleからのメッセージが届いておりました。 「何だろう」と思ってタップしてみると… 新年を祝う花火のアニメーションが… …

Parallels,VirtualBOX,Fusion…Mac仮想化騒動パート3〜VMWare Fusionのバグと共に〜

最後の砦,VMWareFusion様,どうかよろしく! 前回まで,Parallelsの起動がおかしくなったこと,VirtualBOXのシャットダウンが作動しなかったことをお伝えしました。 この時点でかなり頭を抱える自体になっていることは,読んでいただいた方皆さんが想像なさ…

Parallels,VirtualBOX,Fusion…Mac仮想化騒動パート2〜ParallelsがだめならVirtualBOXで…〜

懐も寂しいし,とりあえずVirtualBOXで… 前回は,突然「Parallels13」のWindows10の起動が「10分もかかる」ようになってしまったことについてお知らせしました。 TIMEMACHINEからの復元や,アプリの再インストールを行っても事態は変わらず,「恐らく自分…

Parallels13が不具合! サポート体制にも仰天〜Mac仮想化で大慌て〜①

Windows10の起動に「10分」! 本格的にMac環境に切り替えてついに1年が経過し,様々なトラブルもありながらも,とりあえずは順調に進んできました。 MacBookAirをWindowsのサブ機として利用していたころから,Parallelsの仮想化環境を利用して出先で仕事…

サーモスからイヤホン発売?〜魔法瓶の真空技術から「魔法のイヤホン」生まれるか?〜

なんと,サーモスからイヤホン! この季節,きっと誰しもが「水筒」「マグカップ」等で,「冷めにくい」ものを活用なさっているのでは? そんな「業界」の中でも最も知名度が高いと言えるのが「サーモス」ではないでしょうか。私もおいしいコーヒーを入れる…

読了「検察側の罪人」/雫井脩介〜重厚な筆力に圧倒〜

映画化で注目を浴びる「検察側の罪人」を読んでみた 2018年8/24の公開でありながら,ずいぶんと以前から映画「検察側の罪人」の話題が盛り上がっていました。 なんといっても「木村拓哉VS二宮和也」というキャスティングに注目が集まっていますよね。 『ジャ…

Mac用画像編集アプリの上級版「Pixelmator Pro」配信開始

Mac

「Pixelmator Pro」ついに配信開始 かなり前に発表され,話題になっていた「Pixelmator」がついに配信されました。私も,配信直後に購入しました。 シングルウインドウが魅力的 記事によると, と紹介されています。 ここからは,購入の動機を「超初心者目線…

MacBook Pro(Late 2016)をクラムシェルモード化して使用〜バッテリーの状態をご報告⑫2017/11

Mac

MacBook Pro(Late 2016)を購入して丸一年。ここまで,普段は電源に繋げっぱなしのクラムシェルモードでLG UltraFine 5K Displayに接続して利用しています。 「繋げっぱなし」ということでバッテリーの状態はどのように変化していくのかをお届けしていくこ…

「タブレットはじり貧」という認識は本当か?〜iPadの行方・タブレットメーカーの決算から〜

5大タブレットメーカーの決算から見えるもの 世界のタブレットメーカーの決算結果に関する記事が来ています。 この記事によると,2017年第3四半期において,各タブレットメーカーがその出荷台数を増やしたとのこと。 以前から,「タブレットの生産は頭打ち…

AppleWatchSeries3といっしょ!⑩〜AppleWatchの可能性と限界〜

AppleWatchの現在位置 AppleWatchSeries3を購入してまもなく2か月が経とうとしています。 購入当初の「物珍しさ」の期間も過ぎ,ここに来て冷静に「AppleWatch」という製品を見つめることができるようになってきたこともあり,ここで少々自分の気持ちを整…

Canonファンの心をくすぐる「マグカップ」登場!

「Lレンズ」に心震える! やけにリアルな「マグカップ」 写真好き,カメラ好き,Canon好きにとって,「Lレンズ」というキーワードを見聞きするだけで,心が震えるはず。 Canonレンズの中にあって,蛍石等の贅沢な素材を用い,防塵等の耐環境性を備えた強固な筐…

次期iPadPro,FACE ID,ベゼルレスデザインで登場か?

iPadにもFACE ID ここに来て,来年度のiPadProに関する情報が増えてきましたね。 iPhoneXの考え方をベースに,着々と…といった印象を受けます。 フラッグシップの「統一化」を狙うApple Appleとすれば,今年発売のiPhoneXのアイデンティティを,今後のApple…

げっ,Galaxyに「ディスプレイ統合型指紋センサー」搭載されず

Samsungもやらかした! 以前,AppleがTouchID内蔵ディスプレーを採用できなかった事に関連して,「Samsungが先陣を切って搭載する」という記事を紹介しました。 しかし,今度はSamsungがやらかしたようです。 そんなに難しいのTouchID内蔵ディスプレー? 何…

2018iPhone 「6.1インチモデル」の存在意義が分からない!

えっ,6.1インチモデル? 全く意味が分かりません! 先日のブログでちらっとご紹介しましたが,来年度のiPhoneラインナップの噂が来ていますね。 2018年に発売されるiPhoneは3機種、全モデルTrueDepthカメラ搭載でホームボタン無し | iPod LOVE 有機ELモデル…

コメダ珈琲が新規出店!〜秋田市のCafe事情変革のとき〜

陸の孤島「秋田」にも文明開化の時が… いまや,「東京から最も遠い土地」という意識が,私のような住人にも浸透している「秋田県」。 セブンイレブンが5年ほど前に出店した際には,ようやく憲法で保障されている「最低限度の文化的な生活」にたどり着いたと…

AppleWatchSeries3といっしょ!⑨〜装着感について考える〜

装着感には癖がありますよね… AppleWatchを利用されている方々は,どのようなバンドを利用していますか?本ブログでは,これまでもWatchのバンドについては記事にしてきました。 私,これまではおもに「スポーツバンド」を使用していたのですが,どうしても…

IntelがAMDのGPU搭載のCoreプロセッサを「Core H」に追加! MacBookProに搭載か?

Mac

モバイル向けプロセッサの可能性広がる 以前,Intelの次期モバイル向けプロセッサ「Core Uシリーズ」に関してご紹介したことがありました。 このシリーズは,現在でいうところのMacBook Pro13インチモデルに対応するもののようで,それ以上のパフォーマンス…

アニ文字風アプリ「SUPERMOJI」〜iPhoneX以外でも「アニ文字風動画」を楽しめる!〜

iPhoneXをもっていなくて「アニ文字」を楽しめる! 先日,iPhoneXの「アニ文字」機能の魅力について書かせていただきました。 しかしこれ,あくまでも「iPhoneX専用」の機能。従来のiPhone,iPadのiMessageで受け取って見ることはできますが,作成することは…

iPhoneXの有機ELとiPhone7の液晶を顕微鏡で比べた記事が面白い

有機ELディスプレイの視認性の高さの理由が分かった iPhoneXが発売され,有機ELディスプレイの視認性のよさに関する情報が多く見られるようになってきました。 そんな折り,有機ELディスプレイの視認性のよさの原因が分かる記事を見かけました。 「iPhone X…