カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

アサガオついに咲きました

秋田のアサガオもようやく咲きました 今日,育てていたアサガオに初めて花が付きました。 今年の秋田県は6月に低温と長雨に見舞われ,その影響で生長が遅く,ここまで花がつきませんでした。こんなに生育が悪いのは初めてです。 「やはり異常気象なんだな……

コードブルー3rdSEASON /第2話/ 「育てる」立場に成長した5人の葛藤を描く

コードブルー3rdSEASON,視聴率も好調 先週から始まった,フジテレビの命運を握る(?)コードブルー3rdSEASON。 第1話に続き,第2話も視聴率が15%を超えたようです。 まあ,納得ですね。あの内容であれば。フジ,久しぶりの会心作となりそうな予感です…

秋田豪雨に思う…

秋田市でさえ都市機能麻痺… つい先日まで申し訳ありませんが「他人事」として捉えていた自分が恥ずかしい。 先週末の秋田県豪雨。 「大曲の花火」で有名な大仙市(だいせんし)で雄物川が氾濫したほか,下流域の秋田市でも限定的ですが冠水した場所がありま…

「コードブルー3rdSEASON」の一人勝ち?〜2017 7〜9月期ドラマ 異変あり!〜

安定の「コードブルー3rdSEASON」,それ意外は… 2017年度の7〜9月期ドラマがスタートしました。 安定の「コードブルー3rdSEASON」。でもそれ以外は… …見応え感のあるドラマが少ないように感じませんか? 「骨太感」のある社会派ドラマ,「引き込まれるよう…

iPhone8,iPhone7s・7sPlusの発売情報キター!

そう,意外と「すぐ」なんです… 7月下旬のこの時期… そう,9月上旬〜中旬の新型iPhoneの発表まで,意外と日が無いんですよね。 まあ,iPhone7もちの私は今年のiPhoneは「見送り」なわけですが,機種変の年のこの頃になると,「もう1ヶ月半しかないやん!」…

Y!mobile iPhoneのテザリングを解放!

今までテザリングできなかったんですね… Y!mobileでSIMフリーiPhoneのテザリングができるようになるというニュースが来ています。 逆に,今までできなかったんですね。 以前あった「auのテザリング料金問題」もそうですが,やはり「テザリング」って,鬼門な…

iPhone8 電源ボタン内蔵型TouchID?

げげっ! 第4候補現る iPhone8最大の壁となっているような「TouchID」問題。 以前にも,「TouchID内蔵ディスプレー」「背面TouchID」「顔認証システム」等の情報で揺れてきたことについてはお知らせしてきました。 しかし,ここに来て 「第4候補」とも言え…

上白石萌音さんの「and…」を聴いて考える「声の生かし方」

上白石萌音さんの1stオリジナルアルバム「and…」 前作「chouchou」では,その「天使の歌声」とも言える透明感のある歌声で衝撃を与えた上白石萌音さん。 その声質の透明感を最大限に生かすために,前作で選択された曲はアカペラを初めとして,どれもスローで…

Beats Xのイヤピースを変えてみた〜SONY ハイブリッドイヤーピースLLサイズ〜

Beats X なかなかいいですね! Cafe等の外出用の使用を想定して購入した「Beats X」。 本日スタバにてCafeデビューしてきました。 一番の関心事であった「遮音性」についていえば,バッチリですね。もちろん「完璧に」というわけではありませんが,一旦曲が…

読了 「書店ガール6〜遅れてきた客〜」 成熟する碧野 圭さんの筆力/お仕事感の生々しさ

待ってました!「書店ガール6」 読書好きの皆さんにとって,「次はいつだろう…」と,次巻を心待ちにしている「シリーズ物」ってありますよね。 私にとってその一つが,碧野 圭さんの「書店ガール」シリーズです。 待ちに待った「書店ガール6」が発売になり…

「Beats X」今更買ってみた!〜その意外な実力と不満点②〜

今更購入した「Beats X」のレビュー第2弾 今更Beats Xを購入し,そのレビューをお届けしています。 前回は私が求めていた「遮音性」と「意外な高音質」に関してお知らせしました。 今回は,実際に使用してみて出てきた「こんなはずでは」というポイントをお…

秋田の夏・秋田港 2017/07/15

我が秋田にも夏が来たようです。…まだ梅雨明けしてませんが! ランドマークとなる「ポートタワーセリオン」近くの秋田港は市民の憩いの場。晴天時は釣り人が多数。 海上保安庁の船が頻繁に停泊しており,ぼ〜っとするのにちょうどいいですよ。 秋田港・夏

「Beats X」今更買ってみた!〜その意外な実力と不満点①〜

今更ながら「BeatsX」を買ってみた 今更ながら「Beats X」を購入しました。 もちろん以前からAirPodsも考えていたのですが,その「遮音性の低さ」から躊躇していました。また,6週間も待たなければいけませんし… 用途としては,Cafe等の出先での気軽なリスニ…

えっ? iPhone8には「TouchID」が搭載されない?

今更の大どんでん返し! 今年発表予定の「iPhone8」に関して,これまでも様々な情報が錯綜してきました。その中でも「話題の中心」となっていたのは,「TouchID内蔵ディスプレー」に関してです。 当初は「TouchID内蔵ディスプレー」採用という情報が主流でし…

残念でした! 「au新料金プラン」では,iPhoneユーザーは損をします。移行しないように!

iPhoneユーザーが損をする「auの新料金プラン」 昨日もauの新料金プランのことについて「酷評」させていただきましたが… やはり…iPhoneユーザーは損をする料金体系のようです。 馬鹿にしてるとしか言い様がありません。 Android機は結構安くなり,お得ですね…

auの値引き iPhoneには適応されず!〜残念,だから大手はだめなんだ〜

残念! がっかり! iPhone7適用外,毎月割適用外…意味ないじゃん! 先日,auのスマホ料金大幅引き下げについて「朗報」として紹介しました。 残念,あっさり裏切られましたよ。 なんと「iPhone適用外」「毎月割がなくなる」とのこと…。 それじゃあ意味がない…

2017 7〜9月期 テレビドラマ展望②

「大穴」の出現を願う! 2017年7〜9月期のドラマを,独断と偏見で占うこの企画。 前回は期待の「第一候補群」を紹介しました。 今回は「大化けしてくれたらいい…」という「第二候補群」の紹介です。 ハロー張りネズミ〔TBS・金10〕・・・期待度B 探偵物の…

◇朗報◇ au 料金プランの引き下げを決定〜ようやく大手キャリアが動いた!〜

ついに巨人が動いた! スマホ料金大幅引き下げ 本ブログでは,これまでも大手キャリアの携帯料金が高すぎることや,それに伴って格安SIMの人気が高まっていることを記事にしてきました。 すると,なんたる朗報。三大キャリアの1つ,auが,料金の引き下げを予…

2017 7〜9月期 テレビドラマ展望①

TBSの圧勝を受けて… 2017年4〜6月期のドラマは,基本的に「TBSの圧勝」と感じました。 お得意のサスペンスもの「リバース」は,原作物をブラッシュアップするというTBSならではのすご技を改めて感じました。 そのお気楽不倫ぶりで話題を集めた「あなたのこと…

Google 次期Pixelシリーズの背面を「タッチパッド化」か?

次期Pixelの背面をタッチパッド化か? Googleのスマホ「Pixel」に関して,以下のような興味深い記事が来ています。 スマホの付加価値を模索 Googleの特許が認可されたとのことなのですが,背面のタッチパッドを各種アプリの操作に活用したり,ジェスチャー機…

Windowsユーザーの2割がMacへ移行を検討?

Windows→Macの検討者がアメリカで増加? 私自身,昨年の11月にWindows環境からMacへと完全移行しました。 そんな私のような考えをもっている人が,アメリカでも急増しているようです。 所得額による意識も興味深い! Macといえば「PCに比べて割高」という…

HUAWEI P10颯爽と…登場…? あれっ?「魅力度ダウン」しちゃったかな?

HUAWEI P10シリーズ登場! iPhone7を利用しており,フリーSIM,格安SIM等の利用歴がない私も,格安SIM情報には興味を寄せているところです。 そんな中,昨年,そのコストパフォーマンスの高さから一世を風靡したHUAWEIから,新機種P10シリーズが発売されまし…

Apple A10XFusion 最速の訳〜TSMC製の10nmプロセス〜

ダントツの高性能,Apple A10XFusion 新型iPadProに搭載された「A10XFusion」は,A10Fusionと比較してもダントツの高性能を誇っていることは,様々なベンチマーク結果からも明らかになっています。 その理由は「TSMC製の10nmプロセス」だった,という記事が…

A10の牙城崩れる!〜結構ショック,しかも相手は意外な伏兵…〜

A10Fusionプロセッサの「牙城」がくずれる! いや〜,なんやかんやいって,iPhone7,7Plusユーザーの「A10Fusionの絶対的な性能による優越感」のようなものはあったと思うんですよ。みみっちい話ですけどね… しかし盛者必衰の理,ついにその牙城が崩れるとき…

Apple,米国で「Apple Pencil」の整備済み品を販売開始〜アクセサリも再販するんだ…〜

アクセサリも再販するなんて知りませんでした 恥ずかしながら知りませんでした。Appleで「整備済み品」として再販されるのは「ハード」だけだと勝手に思っていたのですが,以下のようなニュースが… アクセサリも再販されるんですね。結構驚きました。 日本で…

背面が電子ペーパーなスマホ「YotaPhone 3」2017年後半に350ドルで登場

背面電子ペーパーで2画面が使える!「YotaPhone 3」 以前に,iOS11では,「ウィジェット画面」と「コントロールパネル」が融合すればいいなあ,という内容の記事を書きました。 様々な機能の呼び出しを,アプリアイコンのタップを経由することなく行うこと…

MacBook Pro(Late 2016)をクラムシェルモード化して使用〜バッテリーの状態をご報告⑦ 2017/06〜

MacBook Pro(Late 2016)を購入して7ヶ月。ここまで,普段は電源に繋げっぱなしのクラムシェルモードでLG UltraFine 5K Displayに接続して利用しています。 「繋げっぱなし」ということでバッテリーの状態はどのように変化していくのかをお届けしていくこ…

なんと! iPhone8「TouchIDセンサー最終仕様」未だ決定せず

えっ! この期に及んで決まっていない? これまで,何度もiPhone8に関する情報をお届けしてきました。そして,「どうやらTouchID内蔵ディスプレーの採用が決定したようだ」ということを,かなり以前に書いたと思うのですが… なんとも衝撃的な記事が… マジで…

パブリックベータが発表〜iOS11の自動セットアップが超便利そう!〜

iOS11では「自動セットアップ機能」が搭載される 本日,iOS11のパブリックベータ公開のニュースが届きました。 この秋の正式公開に向けて,着々と準備が進んでいるようですね。 さて,新しいAppleデバイスを購入するとまず行うのが「セットアップ」。 これ,…

「ATOK2017forMac」がとてつもなくいい!②〜さすがのATOK,かゆいところに手が届く〜

Mac

変換精度,推測変換以外にも魅力が満載 昨日は,新規購入した「ATOK 2017 for Mac」のIEMとしての根本的な魅力「変換精度」「推測変換」の桁違いの魅力についてお届けしました。 本日は,それ以外の「お金を払ってでも買い換えたい」理由についてお伝えした…

「ATOK2017forMac」がとてつもなくいい!①〜極上の変換性能〜

Mac

到着!「ATOK2017forMac」 先日発注していた「ATOK2017forMac」が発売日当日の23日に到着しました。 コンパクトなパッケージに入っていたのは,・プログラムが入ったUSB・シリアルナンバーが記入された書類・簡単な取説の紙 …以上! なんともあっさりして…

Apple,Androidからの移行を強気に訴える!〜「iPhoneとなら,毎日がシンプルに」を公開〜

Androidからの移行を「強気に」訴えるApple! 先頃,Appleの「Androidからの移行」推進ページが公開されたという記事が来ていました。 これ,これまでのものと比較すると何気に「攻めの度合い」が異なりますね。かなり踏み込んだ内容になっており,どういう…

今後のあたりまえ?「ベゼルレスディスプレイ」〜iPhoneも続くか?〜

コンパクトさとデザイン性を意識した「ベゼルレス」が今後の主流か? Galaxy8も発表され,私自身もそのベゼルの薄さとコンパクトさを店頭で実感してきました。「これまでのサイズ感って何だったんだ?」と思わせるほどにスタイリッシュなデザインでした。 そ…

Mac 地図アプリの存在意義について考える

私が「Yahoo!Map」を常用する訳 皆さん,Mac純正の地図アプリ使っていますか? 先日こんな記事を見かけました。 iPhoneベースで考えると,純正アプリを積極的に利用するメリットはあまりないように感じます。GoogleMapは「王道」ですし,最近では「Yahoo!Map…

「あなたのことはそれほど」から見る「波留さんの覚悟」

注目度を増していった「あっけらかん不倫」と「第2の冬彦さん」 TBSドラマ「あなたのことはそれほど」が終わりました。 このドラマ,次第に話題を集めていったのが,「波留さん演じる美都のあっけらかんとした不倫ぶり」と「東出さん演じる涼太の冬彦さんば…

Astell&Kern 新フラッグシッププレーヤー「A&ultima SP1000」予約開始!

Astell&Kern 第4世代フラッグシップ「A&ultima SP1000」予約開始 先日も,製品の情報をお届けした「A&ultima SP1000」ですが,予約が開始され,7/7に発売されることが正式に発表されました。価格は「50万円」でございます…汗 正式発表を受け,様々な紹…

考察「ボク,運命の人です。」〜なぜ奇跡の胸キュンが生まれたのか?〜

想定外の胸キュンドラマ「ボク運」はなぜ生まれたか? これ程いい意味で大きく裏切られたドラマはそうはありません。 2017年第2クールのドラマにあって,自分の中での満足度が急上昇したドラマ,「ボク,運命の人です。」は,見ている側を幸せにしてくれる…

最終回「ボク,運命の人です。」〜こんなに後味がいいドラマ,なかなかない!〜

心がすっきりと晴れ渡る最終回でした! ついに終了してしまいました。「ボク,運命の人です。」 何でしょうね。この爽やかさ。どんなに優れた恋愛ドラマでも,最終回の展開やエンディングにはやや物足りなさを感じることが多いものですが,本作はこれまでに…

天使の歌声…上白石萌音さんの新譜「and…」7/12発売!

上白石萌音さん,初のオリジナルアルバム「and…」発売間近 女優でありながら歌手としても活躍している上白石萌音さん。初のオリジナルアルバム「and…」が,7/12に発売になります。 この上白石萌音さんの歌が注目されたのが,映画「君の名は。」の挿入歌「な…

今夜いよいよ最終回!「ボク,運命の人です。」〜癒やしの晴子さんを見逃すな〜

「ボク運」ついに最終回!…さみしいです 毎回木村文乃さん演じる「晴子さん」に癒やされてきた「ボク,運命の人です。」が,今夜いよいよ最終回を迎えます。 ついにおわりです。今から「ロス気分」満タンです。 第9話で互いの気持ちをしっかりと確かめ合っ…

SONY「まるでカメレオン!」 電子ペーパー採用腕時計「FES Watch U(FES-WA1)」発売

ころころと表情を変える腕時計に驚愕! AppleWatchを先頭に,各社から様々なSmartWatchが発売されるようになって久しいですが,一風変わった電子時計がSONYから発表されました。 デザイン自由自在、ソニーの電子ペーパー腕時計「FES Watch U」が正式販売――ク…

新Magic Keyboard(テンキー付き)が気になる〜ファンクションキーの機能割り付けも快適そう〜

残念! 第2世代バタフライ式ではなかった… WWDC2017で,新Magic Keyboard(テンキー付き)が発表されました。「キーボードの発表がありそう…」という情報があったため,私としては,「是非とも新MacBook Proと同等の第2世代式バタフライ式のキーボードを!…

「コードブルー3rdSEASON」「99・9―刑事専門弁護士―SEASON2」ビッグタイトルの続編ドラマ情報続々

2017第2クールドラマ終了目前ですが…先走り 今年度第2クールのドラマが佳境を迎える週ですが… 我慢できずに先走りです… 先日,「99・9―刑事専門弁護士―」の続編「SEASON2」が,2018年第1クールに放送されることが発表されました。 もちろんこの…

iOS11〜魅惑のコントロールパネル〜

iOS11のコントロールパネルが心をくすぐる! WWDCでは様々なハードも発表され,各種OSの新機能にも注目が集まりました。以前のブロクでも書きましたが,「iPad+iOS11」は革新的ともいえる変更になっていますよね。 そんな中,もう一つの「大変革」と捉えて…

Mac使いなのに敢えて…「ATOK 2017 for Mac [ベーシック]」を予約しました

今時,「ATOK 2017 for Mac」を予約しました 先日,JUSTSYSTEMから「ATOK 2017 for Mac」予約開始の連絡があり,時代に逆行しているという意識はありながらも予約しました。「ベーシック」モデルです。 詳細な製品情報はこのようになっています。 果たして「…

「ボク,運命の人です。」第9話〜木村文乃さんの父親を思う演技にホッコリ!〜

誠と父親への愛情を確かめる晴子の演技にホッコリ! 父親との軋轢も解消し,温泉保養地への旅行に出かけることになった晴子と誠。互いの確かな気持ちを確かめ合うことになる第9話。訪ねる先が父親の勤務先の保養所ということもあり,晴子と誠が家族への思い…

WWDC2017で発表された新型機のベンチマークが明らかに〜それより問題は価格アップ?〜

WWDC2017で発表された新機種の実力はいかに? てんこ盛りで「おなかいっぱい」という贅沢な状況を作り出していくれた「WWDC2017」。 早くも,発表された新機種のベンチマークが記事になっていますね。さてさて,どんなもんでしょうか? 新型iMac まずは新型i…

今夜「ボク,運命の人です。」第9話〜晴子と誠の決断を見逃すな!〜

今夜第9話 いよいよクライマックス! 木村文乃さんの「キュンキュン演技」と,絶妙なさじ加減のラブコメの味付けで「僕,運命の人です。」の虜になっています。 いよいよ今夜は第9話。ストーリーもクライマックスを迎えます。 温泉保養地を訪れる2人が,…

えっ! もうiPhone9の噂?

もうiPhone9の噂が… まだiPhone8のはっきりとした姿が見えない中,すでにiPhone9の情報が来ています。びっくり! これによると,iPhone8,iPhone7Sの次のモデルとなる2018年に発売されるiPhone9はOLED(有機EL)ディスプレイを搭載した5.28インチと6.46イン…

お〜! かっこいい! iPhone8〜TouchID用バーチャルホームボタンも見え隠れ…〜

iPhone8のレンダリング画像…単純にかっこいい! iPhone8のレンダリング画像が出ていました。出てくる内容に統一感が出てきましたので,仕様はほぼ固まってきたようですね。 …単純に「かっこいい」。 ggsoku.com 見ているだけで,目の保養にはなります… 「バ…