読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

Westone ES80キター! ついにオーダー開始

Westone ES80オーダー開始! ついに発売のときが来ましたよ。 WestoneのカスタムIEM新フラッグシップモデル「ES80」のオーダーが4/29からスタートするそうです。 【新製品情報】Westone ES80&EAS series 4月29日オーダー開始!【一部モデル価格改定有】 -eイ…

今週のAppleニュース③(2017.4/15〜22 )~iPhone8 TouchIDの行方,iMacの在り方~

先週来から錯綜しているiPhone8のTouchID問題。さてさて,どこに着地することやら… 今週のAppl関連ニュースから。 TouchIDよ,どこへ行く? 先週も,TouchID内蔵ディスプレーの歩止まりが,iPhone8開発の最大の足かせになっているようだということをお伝えし…

「ムーアの法則」の曲がり角…

「ムーアの法則」にも限界が… 技術的なことには待ってく詳しくない私でも,「ムーアの法則」という言葉は知っていました。定義としては, 「より高いパフォーマンスとエネルギー効率を実現し、回路サイズも縮小しながら、約2年ごとにチップ上のトランジスタ…

ES60で聴く⑦〜スモーキークイーン藤原さくら〜

「フラットの王道」WestonのカスタムIEM「ES60」+AK120Ⅱで聴くシリーズの第7弾。 今回は,「藤原さくら」さんです。 珠玉の「スモーキーボイス」 藤原さくらさんが一躍注目を浴びたのが,吃音に苦しみながら歌手デビューを目指す女性を演じた月9ドラマ「…

iPhon8新画像キター!

現実的iPhone8新画像 最近様々なiPhone8情報がもたらされておりますが,ついに現実的な新画像が出てきました。 taisy0.com この画像を見ると,どうやらTouchIDがディスプレーに内蔵されているようですね。先日もお伝えしたようにこの「TouchID内蔵ディスプレ…

コンビニ新作スイーツに浮き足立つ…

桜で心ときめくこの季節… そんな我々の心見透かしたように,各コンビニも新作のスイーツを登場させているようです。 えっ? 50オヤジのくせに,何浮き足立ってるのかって? 声を大にして言いたい。 「オヤジだって,スイーツ好きです!」 今日の紹介は以下…

今週のAppleニュース②(2017.4/10〜14 )~iPhone8の可能性と危うさ,新MagicKeyboardへの期待~

今週は「iPhone8」のより具体的な情報がもたらされた週でした。こちらを中心にまとめてみましょう。 ①「iPhone8」の設計図流出? 中国語で書かれており,やや怪しい感じもしますが,「iPhone8」のものとされる設計図が流出したと騒ぎになりました。 taisy0.c…

ソニーの大型デジタルペーパー「DPT-RP1」

見やすさと大画面が魅力のデジタルペーパー 12.9インチiPadProは,普段使いには「大きすぎる」と感じるほどの大画面を備えています。しかし,雑誌や書類の閲覧を考えると,画面の大きさは「正義」ですね。 9.7インチでは,雑誌の細かい字は厳しいものがあり…

今週のAppleニュース①(2017.4/3〜9 )~iMac,MacProへの期待と憂鬱~

これまではApple関連のニュースで関心のあるものを一つずつ細かくまとめてきましたが,週単位でまとめてみようかと思います。(試行錯誤・汗!) TOPIC① デスクトップ型Mac開発情報 先週は,これまでなりを潜めていた「デスクトップ型Mac」についての気にな…

Mac初心者からの「Macのすすめ」②〜不都合解決編〜

前回は,「Macを積極的にお薦めする理由」について述べました。 es60.hatenablog.com 今回は,Macを利用する上で工夫していくべきことや,Mac環境のみでは苦しいこと等について感じたことをお伝えしたいと思います。 MacBook Proのクラムシェルモード化の注…

Mac初心者からの「Macのすすめ」①〜お薦め理由編〜

Mac初心者から「迷わせている方へ…」 4月になりました。新しい環境で新しい事柄への挑戦を始められた方々がたくさんいらっしゃることでしょう。 そんな中でも, 「新しくパソコンを購入しよう。」 「Macを試してみたいけど,使いこなせるかな?」 「職場…

大曲の花火の町から「大仙花火カメラ」アプリ発表〜花火を自動で撮影・合成〜

「大曲花火の町」発! ローカルアプリの発表の意外性 私,秋田県に在住しております。いい素材はいろいろともっているのだとは思うのですが,全国の皆さんに対する売り込みがあまりにへたくそなんですよね。 そんな秋田県が「全国区」と胸を張れる数少ない事…

2017 4〜6月期 テレビドラマ展望②

前回は今期ドラマの期待する「第一候補群」を取り上げましたので,今回は「第二候補群」について展望していきます。 どれかが大化けして欲しい! 私の考える「第二候補群」は次の通り。 ・「貴族探偵」フジ・月21時 このドラマの売りは,「殺人事件の裏にあ…

2017 4〜6月期 テレビドラマ展望①

新ドラマと出会えるシーズンです! 個人的には「カルテット」の一人勝ちとも言える全シーズンを終え,ついに新しいクールがやってきます。 4〜6月期のドラマについて,これまで同様,独断と偏見で展望していこうと思います。お付き合いいただけたら幸いで…

Apple純正アクセサリーは本当に優秀?

アップルの純正品といえば「安心」という気持ちになりますが… 度々, 「Apple純正のアクセサリーは高いよな!」 「でも,純正品以外だと安心できないよ。」 「純正品を語った偽物も出回っているというし…」 などと,ケーブルやアダプタ等のアクセサリー品に…

Galaxy S8/S8+発表〜最先端技術てんこ盛り〜

Galaxy S8/S8+ ついに発表 ついに発表になりましたね。Galaxy S8/S8+。 最近では,Appleお得意のあっと言わせる「飛び道具」的な発想は,Samsungに持って行かれているように感じます。 まあ,スマホ自体,基本的な性能は十分に成熟の域に達しているかと思…

macOS Sierra 10.12.4 「NightShift」VS「f.lux」

Mac

macOS Sierra 10.12.4がきましたね 皆さんはアップデートまししたか? macOS Sierra 10.12.4。 私がこのアップデートで注目していたのは,「NightShift」です。ブルーライトが非常に苦手な私は,これまで「f.lux」というアプリを使用してきたことは以前にも…

読了 東野圭吾「素敵な日本人」〜東野さんの「色」を手軽に味わえる〜

東野さんの「色」がよく出た短編集 3/30発売の,東野圭吾さんの最新刊「素敵な日本人」を読みました。手軽に読める短編集となっています。 まさに「一気読み」という表現がふさわしく,長年の東野さんのファンにはやや物足りなさが残るかもしれませんが,ま…

iPadAIR2バッテリー交換顛末記〜Appleの有事対応に難あり〜

またまたトラブルに巻き込まれました 先日,iPadAir2のバッテリー交換について,Appleの「チャットサポート」対応のすばらしさについてお伝えしました。 es60.hatenablog.com しかし,しかしです。またまたトラブルに巻き込まれてしまいました。私, 「自分…

ES60で聴く⑥ 乃木坂46「インフルエンサー」(アーチストとして乃木坂46⑨)

音質アップ? ES60でも十分満足「インフルエンサー」 完璧モニターサウンドのES60の魅力をお伝えする第6弾。 今回は乃木坂46のニューシングル「インフルエンサー」のご紹介。 以前から乃木坂46の魅力についてお伝えしてきている本ブログですが,正直言って…

MacBook Pro(Late 2016)をクラムシェルモード化して使用〜バッテリーの状態をご報告④〜

Mac

MacBook Pro(Late 2016)を電源に挿しっぱなしで使用しています MacBook Pro(Late 2016)をクラムシェルモードでデスクトップ化して使用しています。その際,電源は繋げっぱなし。 さて,バッテリーはどのように変化するのか…4回目のご報告。 え〜っと,…

iPhoneをドッキングしてMacBookのように?〜新ドッキングステーションの構想〜

iPhone+ドッキングステーション=MacBook? 機能はSONYのバッテリー受け渡しに関する特許について紹介しましたが,今回はAppleの特許の記事をご紹介。 Apple、iPhoneやiPadを接続してMacBookのようにするドッキングステーションの特許 | iPod LOVE なんと,…

2017 1〜3月期ドラマ 総括②〜キムタク,草彅,月9・・・〜

2017年1〜3月期ドラマを振り返る第2弾 前回は,「カルテット」(評価A+)を中心に振り返りましたので,今回はその他のドラマについて調個人的な短評を… 「お母さん,娘をやめていいですか」A− 個人的には一番期待していた作品でもあり,内容もまずまずだ…

2017 1〜3月期ドラマ 総括①「カルテットの斬新さ」

トピック「カルテット」について やや小粒1〜3月期 そして圧巻の「カルテット」 2017年1〜3月期の連続ドラマが終わりを迎えました。 作品的にいうと「やや小粒」だったという印象は拭えませんでした。まあ,予想通りの展開です。 そして,内容期には「カ…

iPadAir2をバッテリー交換〜Appleのチャットサポートを利用してみた!〜

新型iPadに見切りを付け,Air2のバッテリー交換をすることに 先日,新しいiPadが発表されました。なんと初代Airのアップデートだということが明確になり,めまいを感じた私ですが,逆に私のもっている「Air2」がこれ以降も現役として使えるという証ともなり…

スマホの電力を借りられる?〜SONYの特許申請〜

知り合いからスマホの電力を借りられる? Mobileバッテリーを携帯するなどして,スマホの電源管理をなさっている方は多いと思います。しかし,ついうっかりと,充電し忘れたり,バッテリーを忘れてしまったり…ということはどなたにも経験があるでしょう。 そ…

タグ・ホイヤー スマートウォッチ「タグ・ホイヤー コネクテッド モジュラー45」発売

タグ・ホイヤーからスマートウォッチの新製品出た タグ・ホイヤーからスマートウォッチの新製品,「タグ・ホイヤー コネクテッド モジュラー45」が発売されました。 www.mdn.co.jp 『デジタル式の「コネクテッドモジュール」を、高級時計の機械式モジュール…

改悪? スペックダウン? 新型iPad

信じられないサイレントアップデート 昨夕から,Appleのサイトが一時閉鎖されるということで, 「新型iPad登場か?」 と話題になっていましたね。私も,再開予定時刻の午後9時30分が来るのを楽しみに待っていた者の1人です。 しかし,結果は新型「スペッ…

朗報! Apple「他社製部品で修理した製品」も修理対象へ

安心の幅が広がりますね Appleが,修理に対する基本的な考え方を変更したようです。 www.macotakara.jp これまでのアップル製品は,純正以外の部品で修理したり,付け替えたりした場合は,「修理不可」としていたようなのですが,その規制が大幅に緩和される…

読了 住野よるさん『か「」く「」し「」ご「」と「』〜「君の膵臓をたべたい」を超えた!〜

「君の膵臓をたべたい」以上の名作! 「君の膵臓をたべたい」で鮮烈なデビューをした住野よるさんの最新作『か「」く「」し「」ご「」と「』を読みました。 驚きました。物語の構成,伏線の張り方,相手の気持ちを「感じ取る」方法のアイデアなど,どれも斬…

読了 三上 延「ビブリア古書堂の事件手帖7〜栞子さんと果てない舞台〜」

ついに一応のエンディングを迎えました 前作「栞子さんと巡るさだめ」から2年2ヶ月…ついにビブリアも,一応のエンディングを迎えました。 村上春樹さんの「騎士団長殺し」をじっくりと読んでいたことや,仕事の関係でなかなか読書の時間を確保できなかった…

大手キャリアのスマホ料金は「高い」! そりゃそうだ!!

スマホ料金,高すぎ! 私,今後テザリングを多用しようという考えの基,auの契約を「スーパーデジラ」に変更したということは以前お知らせしました。 es60.hatenablog.com にしても,料金高いですよね! また,納得できないのが, 「スマホ料金引き下げのた…

iOS 10.3/macOS Sierra 10.12.4 そろそろ?

おそらくもうすぐ! iOS10.3/macOS Sierra 10.12.4 iOS10.3とmacOS Sierra 10.12.4の開発が進んでいるようです。 touchlab.jp iphone-mania.jp その「ベータ数」からいうと,まもなくリリースされるのではないでしょうか?おそらく3月中でしょうね。それに…

アーチストとしての乃木坂46⑧〜西野七瀬のソロ〜ES60で聴く⑤

アーチストとしての西野七瀬さんの魅力 これまでは,乃木坂46のグループとしての魅力についてお伝えしてきましたが,今回のソロのお話。 乃木坂では,何人かのメンバーがソロ曲を発表しています。主要メンバーや人気メンバー,卒業メンバー等が曲をもらって…

アンドロイド搭載プロジェクター「Xperia Touch」

プロジェクター機能の可能性 今年の春以降,アンドロイド搭載プロジェクター「Xperia Touch」が発売されるようです。 www.itmedia.co.jp 何でも,机の上に画面を映し出してゲームを楽しんだり,壁に投写して動画を観たりといった使用方法を想定しているよう…

村上春樹「騎士団長殺し」〜何がすっきりしないんだろう?〜

読了「騎士団長殺し」 まとまった時間がなかなかとれなかったことや,どうしても村上作品はじっくりと読みたくなることなどから,ようやく読了を迎えました。「騎士団長殺し」。 ボリュームもある2冊構成の長編。「村上節」ともいえる独特の表現方法も相変…

iPhone「天気アプリ」の気象アイコン!

なんかおもしろいのでお知らせを 皆さんは,iPhoneの天気アプリとして,何を常用していらっしゃいますか? 私は「Yahoo!天気」です。Apple純正の「天気アプリ」は,実際とのずれがあるように感じているので… 普段あまり使っていない身で申し訳ないのですが,…

アーチストとしての乃木坂46⑦〜カップリングの魅力〜

表題曲以上の魅力をお届けしたい 乃木坂46。良曲が多いという点で,その他のアイドルとの相違点をお伝えしてきましたが,今回はカップリング曲の魅力について。 普通,アイドルといえば,キャッチーな表題曲がその話題の中心で,カップリングやアルバムの収…

「3月のライオン」試写会に行ってきた

思った以上の重厚感「3月のライオン」 幸運なことに試写会に当選し,「3月のライオン」を観てきました。思った以上に重厚なつくりになっていましたし,躍動感もある力作に仕上がっていて驚きました。 神木隆之介さん演じる不幸な生い立ちをもつ主人公が,…

テザリングのお供に…「iPhone7 スマートバッテリーケース」

格安SIMか,スーパーデジラか? MacBook Pro(Late 2016)をより積極的に使おうということで,家の外での利用を考慮し,auの契約内容を「スーパーデジラ20GB」に変更しました。それに伴って「iPhone7 スマートバッテリーケース」を購入しましたのでそのお話…

iPhone8 Edge? プレミアムモデルの噂錯綜

次期iPhoneのプレミアムモデル…どれが正解? 一旦情報が落ち着きかけたiPhone8,プレミアムモデルの情報ですが,ここに来て錯綜を始めた感がありますね。 iPhone7持ちの私としては,どうも落ち着きません。現在のiPhone7を,1年で全くの型落ちにだけはして…

ES60で聴く④〜YUKI〜

ES60〜やっぱり艶系女性ボーカルには鉄板 モニターサウンドの王道を行くES60のご紹介。 今回は「YUKI」さんの音楽です。 最新曲「さよならバイスタンダー」でも,その艶のある,独特の声と歌い方で我々を魅了してくれているYUKIさん。ES60は,彼女のような艶…

「Galaxy S8」の実機画像!

「Galaxy S8」の実機画像がリーク! いよいよ「Galaxy S8」の実機画像がリークされましたね。なんでも,今月の29日に発表される予定だとのこと… ggsoku.com リークされる様々な情報からすると,画期的な新機能というものはないようにも感じます。これまで…

新垣結衣さん…ガッキーダンス再び!〜ユニクロCM〜

ガッキーダンス再び! ガッキーがまた踊った! 「恋ダンスブーム」さめやらぬ中,ガッキーがまた踊りました。今度はユニクロのCMです。メイキング画像も含めてこちら… www.youtube.com 「ゆるりと着て凛とする」というユニクロ新コレクションのイメージキャ…

MacBook Pro(Late 2016)と外部ディスプレーのサポートページ

Mac

外部ディスプレーに関するAppleサポートページ MacBook Pro(Late 2016)と外部ディスプレーとの相性については,これまでも本ブログ内でお知らせしてきました。 おそらく,多数の方々が新型Macと外部ディスプレーとの接続や相性等について悩まれていたので…

アーチストとしての乃木坂46⑥〜17th「インフルエンサー」〜

戦略的なダンスナンバー「インフルエンサー」 乃木坂46の3月22日にリリースされる17thシングルのタイトルが「インフルエンサー」と発表され,先日MVも解禁されました。 リリースされますとショートバージョンへと切り替えられますので,フルバージョンを…

iPad Pro10.5インチモデル〜ベゼルレス? ホームボタン廃止?〜

新型iPadに期待 私の使用しているiPad Air2も,ちょうど購入から丸2年が経過しようとしており,買い換えを意識する時期になっていきました。 16GBという容量の影響もあるかもしれませんが,最近動作が不安定なんですよね。画面ロックしていないのに自動で回…

住野よるさん新作〜か「」く「」し「」ご「」と「〜

第4作が早くも発売! 「君の膵臓をたべたい」で彗星のようにデビューした住野よるさんの新作が,早くも3月22日に発売されるようです。以前に第3作目の「よるのばけもの」を紹介しましたが,大好きな作家さんです。 es60.hatenablog.com 題名は『か「」…

ES60で聴く③〜Perfume〜

電子音も得意なES60 モニターサウンドの王道を行くES60のご紹介。 今回は「Perfume」の音楽です。 日テレ系ドラマ「東京タラレバ娘」の主題歌としてひっとしている「「TOKYO GIRL」」。ドラマも好調と言うこともあり,耳にしたことがある方も多いのでは… Per…

MacBook Pro(Late 2016)をクラムシェルモード化して使用〜バッテリーの状態をご報告③〜

Mac

MacBook Pro(Late 2016)を電源に挿しっぱなしで使用しています MacBook Pro(Late 2016)をクラムシェルモードでデスクトップ化して使用しています。その際,電源は繋げっぱなし。 さて,バッテリーはどのように変化するのか…3回目のご報告。 es60.hatenab…