カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

今後のあたりまえ?「ベゼルレスディスプレイ」〜iPhoneも続くか?〜

コンパクトさとデザイン性を意識した「ベゼルレス」が今後の主流か? Galaxy8も発表され,私自身もそのベゼルの薄さとコンパクトさを店頭で実感してきました。「これまでのサイズ感って何だったんだ?」と思わせるほどにスタイリッシュなデザインでした。 そ…

Mac 地図アプリの存在意義について考える

私が「Yahoo!Map」を常用する訳 皆さん,Mac純正の地図アプリ使っていますか? 先日こんな記事を見かけました。 iPhoneベースで考えると,純正アプリを積極的に利用するメリットはあまりないように感じます。GoogleMapは「王道」ですし,最近では「Yahoo!Map…

「あなたのことはそれほど」から見る「波留さんの覚悟」

注目度を増していった「あっけらかん不倫」と「第2の冬彦さん」 TBSドラマ「あなたのことはそれほど」が終わりました。 このドラマ,次第に話題を集めていったのが,「波留さん演じる美都のあっけらかんとした不倫ぶり」と「東出さん演じる涼太の冬彦さんば…

Astell&Kern 新フラッグシッププレーヤー「A&ultima SP1000」予約開始!

Astell&Kern 第4世代フラッグシップ「A&ultima SP1000」予約開始 先日も,製品の情報をお届けした「A&ultima SP1000」ですが,予約が開始され,7/7に発売されることが正式に発表されました。価格は「50万円」でございます…汗 正式発表を受け,様々な紹…

考察「ボク,運命の人です。」〜なぜ奇跡の胸キュンが生まれたのか?〜

想定外の胸キュンドラマ「ボク運」はなぜ生まれたか? これ程いい意味で大きく裏切られたドラマはそうはありません。 2017年第2クールのドラマにあって,自分の中での満足度が急上昇したドラマ,「ボク,運命の人です。」は,見ている側を幸せにしてくれる…

最終回「ボク,運命の人です。」〜こんなに後味がいいドラマ,なかなかない!〜

心がすっきりと晴れ渡る最終回でした! ついに終了してしまいました。「ボク,運命の人です。」 何でしょうね。この爽やかさ。どんなに優れた恋愛ドラマでも,最終回の展開やエンディングにはやや物足りなさを感じることが多いものですが,本作はこれまでに…

天使の歌声…上白石萌音さんの新譜「and…」7/12発売!

上白石萌音さん,初のオリジナルアルバム「and…」発売間近 女優でありながら歌手としても活躍している上白石萌音さん。初のオリジナルアルバム「and…」が,7/12に発売になります。 この上白石萌音さんの歌が注目されたのが,映画「君の名は。」の挿入歌「な…

今夜いよいよ最終回!「ボク,運命の人です。」〜癒やしの晴子さんを見逃すな〜

「ボク運」ついに最終回!…さみしいです 毎回木村文乃さん演じる「晴子さん」に癒やされてきた「ボク,運命の人です。」が,今夜いよいよ最終回を迎えます。 ついにおわりです。今から「ロス気分」満タンです。 第9話で互いの気持ちをしっかりと確かめ合っ…

SONY「まるでカメレオン!」 電子ペーパー採用腕時計「FES Watch U(FES-WA1)」発売

ころころと表情を変える腕時計に驚愕! AppleWatchを先頭に,各社から様々なSmartWatchが発売されるようになって久しいですが,一風変わった電子時計がSONYから発表されました。 デザイン自由自在、ソニーの電子ペーパー腕時計「FES Watch U」が正式販売――ク…

新Magic Keyboard(テンキー付き)が気になる〜ファンクションキーの機能割り付けも快適そう〜

残念! 第2世代バタフライ式ではなかった… WWDC2017で,新Magic Keyboard(テンキー付き)が発表されました。「キーボードの発表がありそう…」という情報があったため,私としては,「是非とも新MacBook Proと同等の第2世代式バタフライ式のキーボードを!…

「コードブルー3rdSEASON」「99・9―刑事専門弁護士―SEASON2」ビッグタイトルの続編ドラマ情報続々

2017第2クールドラマ終了目前ですが…先走り 今年度第2クールのドラマが佳境を迎える週ですが… 我慢できずに先走りです… 先日,「99・9―刑事専門弁護士―」の続編「SEASON2」が,2018年第1クールに放送されることが発表されました。 もちろんこの…

iOS11〜魅惑のコントロールパネル〜

iOS11のコントロールパネルが心をくすぐる! WWDCでは様々なハードも発表され,各種OSの新機能にも注目が集まりました。以前のブロクでも書きましたが,「iPad+iOS11」は革新的ともいえる変更になっていますよね。 そんな中,もう一つの「大変革」と捉えて…

Mac使いなのに敢えて…「ATOK 2017 for Mac [ベーシック]」を予約しました

今時,「ATOK 2017 for Mac」を予約しました 先日,JUSTSYSTEMから「ATOK 2017 for Mac」予約開始の連絡があり,時代に逆行しているという意識はありながらも予約しました。「ベーシック」モデルです。 詳細な製品情報はこのようになっています。 果たして「…

「ボク,運命の人です。」第9話〜木村文乃さんの父親を思う演技にホッコリ!〜

誠と父親への愛情を確かめる晴子の演技にホッコリ! 父親との軋轢も解消し,温泉保養地への旅行に出かけることになった晴子と誠。互いの確かな気持ちを確かめ合うことになる第9話。訪ねる先が父親の勤務先の保養所ということもあり,晴子と誠が家族への思い…

WWDC2017で発表された新型機のベンチマークが明らかに〜それより問題は価格アップ?〜

WWDC2017で発表された新機種の実力はいかに? てんこ盛りで「おなかいっぱい」という贅沢な状況を作り出していくれた「WWDC2017」。 早くも,発表された新機種のベンチマークが記事になっていますね。さてさて,どんなもんでしょうか? 新型iMac まずは新型i…

今夜「ボク,運命の人です。」第9話〜晴子と誠の決断を見逃すな!〜

今夜第9話 いよいよクライマックス! 木村文乃さんの「キュンキュン演技」と,絶妙なさじ加減のラブコメの味付けで「僕,運命の人です。」の虜になっています。 いよいよ今夜は第9話。ストーリーもクライマックスを迎えます。 温泉保養地を訪れる2人が,…

えっ! もうiPhone9の噂?

もうiPhone9の噂が… まだiPhone8のはっきりとした姿が見えない中,すでにiPhone9の情報が来ています。びっくり! これによると,iPhone8,iPhone7Sの次のモデルとなる2018年に発売されるiPhone9はOLED(有機EL)ディスプレイを搭載した5.28インチと6.46イン…

お〜! かっこいい! iPhone8〜TouchID用バーチャルホームボタンも見え隠れ…〜

iPhone8のレンダリング画像…単純にかっこいい! iPhone8のレンダリング画像が出ていました。出てくる内容に統一感が出てきましたので,仕様はほぼ固まってきたようですね。 …単純に「かっこいい」。 ggsoku.com 見ているだけで,目の保養にはなります… 「バ…

盛りだくさんのWWDC②〜〜iOSとiPadの革命的連携

最大の収穫は「iOS11+iPad」! 盛りだくさんだったWWDC2017に関する第2弾です。 昨日は,WWDCに関する全般的な感想と,新しいmacOSについて書かせていただきましたが,今日が本番ですね。 なんといっても今年の一番の目玉は「iOS11+iPad」から生まれる新…

盛りだくさんのWWDC2017①〜心ときめくのは「ハード?」「ソフト?」〜

盛りだくさんのWWDCでしたね! 私が寝ている間に…なんでもたくさんの発表があったようで…「何でこんなにてんこ盛りなんだ?」 まあ,今年はこれまでと違って「ハードの発表もありそう」ということでしたので,「想定内」ということになるのでしょうが,それ…

次期「macOS 10.13」に期待したいこと

今後のMacOSに期待したいことは? MMDCを間近に控え,「今年は」ハードの発表があるかも…」という期待が高まっていますね。 まあ,ハードの新商品,追加商品等の話題は派手さもあって当然注目度は上がるわけですが,Apple製品を継続して利用してきたユーザー…

「ボク,運命の人です。」第8話〜微妙な表情の変化で誠への愛情を表現する晴子に胸キュン!〜

「抑えめの演技」で強い愛情や信念を表現することの難しさ 「ボク,運命の人です。」の第8話が終わりました。 今回のメインテーマが「父親との和解」ということで,ダイレクトに木村文乃さん演じる晴子と亀梨さん演じる誠との気持ちの交錯が見受けられる場…

今年はハードも? Apple WWDC2017

いつもと違うWWDCの予感 今年のWWDCが間近に迫ってきました。ここ最近,WWDCはソフトウエアの発表会的な様相を呈してきましたので,今年も同様かなと考えていたのですが,どうやら今年は違うようですね。 以下のような情報が… 大方の予想通り,新型iPadPro,…

「ボク,運命の人です」で癒やされよう! 第8話はVS親父

「ボク,運命の人です」に俄然注目 木村文乃さんの「癒やし演技」にが線注目が集まっている「ボク,運命の人です」。今期ドラマ注目度「無印」の状態から,第4コーナーを曲がった時点でトップに躍り出た予感がします。 その魅力を伝えたくて,これまで記事…

えらいこっちゃ! iPhone8搭載「A11」 テスト生産に失敗?

本当だったらえらいこっちゃ! 様々な憶測が流れ,そのたびにAppleファンをヤキモキさせるiPhone8に関する情報ですが,ここまでは「TouchID内蔵ディスプレイ」に関するものが主でした。 「ディスプレイの歩止まりが追いつかず,背面TouchIDになるようだ…」「…

iriver Astell&Kern 新フラッグシップ機「A&ultima SP1000」発表

iriver 新フラッグシップ機「A&ultima SP1000」発表 高性能DAPを販売し,世の中の金銭感覚を崩壊させている(?)iriverから,新たなるフラッグシップモデルとなる「A&ultima SP1000」が発表されました。価格は相変わらずの逝っちゃってるお値段…「3,499米ド…

MacBook Pro(Late 2016)をクラムシェルモード化して使用〜バッテリーの状態をご報告⑥〜

MacBook Pro(Late 2016)を購入して6ヶ月。ここまで,普段は電源に繋げっぱなしのクラムシェルモードでLG UltraFine 5K Displayに接続して利用しています。 「繋げっぱなし」ということでバッテリーの状態はどのように変化していくのかをお届けしていくこ…

読了 池井戸潤「アキラとあきら」〜一気に読める705ページ〜

運命を描いた経済小説 池井戸潤さんの最新刊「アキラとあきら」を読みました。 手にとって初めてわかったのですが,この作品,「最新刊であって新刊ではない」ようですね。 もともとは,2006年〜2009年まで「問題小説」に掲載されていたものを,この度大幅に…

「ボク,運命の人です」第7話〜変幻自在! 木村文乃さんの「はいっ」にまたまたやられた…〜

またまた木村さんの「はいっ」にやられました! 当初はそれほど期待していなかったドラマ「ボク,運命の人です」のすばらしさについて,先日も書かせていただきました。 前回の第6話のあまりの「神回」ぶりに,思わず「この思いを誰かに伝えたい。」と思っ…

FitEar 新製品がついにきた!〜MH334 Studio Referenceが超絶気になる〜

FitEarのカスタムIEMに新製品! ひさしぶり… 国産のカスタムIEMを供給し,高い評価を受けている須山補聴器から,FitEarブランドのカスタムIEMとして一気に3機種の新商品が追加されました。まあ,全くの新商品ということではなく,従来からあったMH334,MN33…

iPhone8 タッチID内蔵ディスプレイで決まりか?〜リーク情報が固まってきました〜

タッチID内蔵ディスプレイを示唆する情報続々! 4月ころには,タッチIDに関して「ディスプレイ内蔵か?」「背面に移動か?」という問題で情報が錯綜していましたが,ここに来て「ディスプレイ内蔵」に収束しつつありますね。 また,生産の遅れが危惧されてい…

あれだけ騒いだのに iPad10.5インチは「ベゼルあり」?

そりゃないよ〜! ベゼルありiPad10.5インチ 以前から,「iPadの10.5インチモデル」については,まことしやかな噂が流れていました。「物理ホームボタンがなくなるようだ。」「9.7インチモデルと大きさは変わらず,ベゼルレスになるようだ。」など,これまで…

MMVOの現状はいかに〜通信品質のデータから〜

MMVOの現状は? 前回は,docomoの「シムロック解除規制の緩和」のニュースを皮切りに,一般におけるシムフリースマホの認知度について考察していきました。 今回は,MMVOスマホの現状での品質について考えていきましょう。 以下のような記事が来ています。 …

docomo「一括購入の即日シムロック解除」に対応〜気になるMMVO事情〜

「シムロック解除」緩和に伴って気になるシムフリー機,MMVOの動向 先日,docomoから,「スマホ一括購入時に即日シムロック解除へ対応」という情報が発信されました。自由度が上がるという点で利用者にとっては朗報ですね。 それに呼応するかのように,最近 …

「ボク,運命の人です。」が最高に面白い〜木村文乃さんのかわいさに「キュン死」〜

「期待度」急上昇の「ボク,運命の人です。」 ドラマ好きの私としては,これまでも各クールの注目ドラマなどについての記事を書いてきました。 2017年4〜7月期で個人的に注目度が高かったのは,「あなたのことはそれほど」「リバース」「小さな巨人」等で,…

Apple 6月のWWDC2017での隠し玉は?〜ハードの発表はあるの?〜

WWDCが近づいてきました! 6月のWWDC2017が近づいていきましたね。 今年は今まで以上に注目度が上がっているようです。やはり秋にiPhone8という10周年記念モデルが発表される年にあたりますので,ユーザーのテンションも上がっているのではないでしょうか?…

本体を"握って"操作する?「HTC U11」

「握る」という目の付けどころ! Apple関連のニュースも世間を賑わしている今日このごろ。「タッチID内蔵ディスプレイだ」「ファンクションエリア内臓の有機ディスプレイだ」等々,見た目が派手な話題に注文が集まりがちです。 そんな中,アンドロイド陣営も…

日本人はアプリ好き〜スマホアプリ使用状況に関する調査レポート〜

スマホアプリ,どのくらい使ってますか? 皆さんは,スマホにどのくらいの数のアプリを入れていますか? また,どのアプリをどのくらいの頻度で使用していますか? そのような調査結果をまとめた資料が発表されました。 www.mdn.co.jp 日本人の特徴は? この…

ApplePay最新情報

こんな私でも使い出したApplePay iPhone7に買い替え,ApplePayが開始したと同時に,私もApplePayを試し始めました。最初は興味本位だったのですが,使ってみると大変便利。コンビニを利用する際はほぼApplePayです。 私はど田舎秋田に住んでおり,移動はもっ…

衝撃! iPhone7sは「A10」据え置き?

iPhone8のA11Fusion生産開始? 様々な情報が錯綜しているiPhone8ですが,プロセッサーA11Fusionの搭載は順当に決定し,その生産が開始されたようです。 itstrike.biz さらなる高性能化と省電力化が期待されるとともに,iPhone8のバッテリー増加とあいまって…

999ドルのiPhone8〜タッチID,液晶,ファンクションエリア〜

iPhone8の噂続々… 6月の「WWDC17」を前に,iPhone8の噂もますます続々と登場するようになってきました。 相変わらず錯綜してるもの,新たな噂,これまでの噂を補填するもの等々,様々です。 そんな中,値段の情報も出てきました。999ドルからの展開とのこと…

MacFanでも話題に!〜MacBook Pro(Late 2016)トラックパッドのミスタッチ〜

やっぱりあった,トラックパッドのミスタッチ 以前MacBook Pro(Late 2016)について,「第2世代のキーボードは最高だが,トラックパッドが大きくなった分,ミスタッチによるカーソル移動が頻発している」という記事を書きました。 es60.hatenablog.com この…

「テザリングオプション」料金の根拠を「深く考えていなかった」とのたまう圧倒的ダメダメ感

テザリングオプション料金なんていらない! 先日,SoftBankとauが「テザリングオプション料金の無料期間延長」を発表した際に,記事を書きました。 es60.hatenablog.com とりあえずほっとしていたのですが,その「テザリングオプション料金」についてこんな…

iPhoneは生き残れるのか?〜中華スマホの台頭〜

2017年1~3月期におけるスマホ世界出荷台数 全世界における2017年1〜3月期のスマホ出荷台数が公表されました。 news.yahoo.co.jp これによると,「1~3月期のメーカー別出荷台数の上位5社を見ると、サムスンが7920万台で首位となり、これにアップルが5160万…

スマートホンのパフォーマンスランキング!

iPhone7のパフォーマンスはいかに? スマートホンの成熟化に伴い,各社から出される端末の性能も向上してきています。また,必ずしもハイエンドモデルを購入しなくても十分に事足りる時代になったことは,「選択肢の拡大」という意味で歓迎すべきことですね…

Amazonで「STARBUCKS コーヒー豆 ハウスブレンド907g 緑」を注文してみた

家でSTARBUCKSのドリップコーヒーは楽しめるか? 皆さんは普段,どんなコーヒーを飲んで楽しんでいらっしゃいますか? 私は以前,私の地元秋田市の「08coffee」というお店について紹介させていただきました。このお店の「僕のケニア」というブレンドが最高な…

Liveで生きる「藤原さくら」さん〜新譜「PLAY」に期待!〜

映画「3月のライオン」のエンディングで染みた「春の歌」 先日,映画「3月のライオン 後編」の感想を書きました。 感動的な映画のエンディングで流れた藤原さくらさんの「春の歌」。実に心に染みました。やはり藤原さんには,アコースティックな曲がよく似…

「3月のライオン 後編」自分を見つめ直すことの出来る傑作!

「3月のライオン 後編」を観てきました 前編に続き,「3月のライオン 後編」を観てきました。いや〜,感動しました。どのような立場の人にとっても,「自分を見つめ直すことの出来る」傑作だと思います。 es60.hatenablog.com 前編は,主人公「零」 の生い…

MacBook Pro用 PCスタンドが心地いい

「傾斜がない」ことの違和感 以前,MacBook Pro(Late 2016)本体の傾斜がないことで,ミスタイプが多く感じるという内容の記事を書きました。新キーボードの素性がすこぶるいいだけに,非常に残念に感じたのです。 es60.hatenablog.com そこで,Amazonから…

今週のAppleニュース⑤(2017.4/30〜5/6 )~第2四半期売上げの結果は? 製品で明暗分かれる〜

6月5日から開催される『WWDC』に向け,嵐の前の静けさか,今週はやや「相場観」の状態? そんな中,決算報告もあり… 今週のApple関連ニュースから。 Apple,第2四半期決算を発表 Appleは,5月2日に第2四半期決算を発表しました。 www.itmedia.co.jp ip…