読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

秋田のコーヒーの名店〜08COFFEE〜

引き続きコーヒーネタを…

 

秋田のカフェ 08COFFEE

 私がいつも利用している秋田市にあるカフェ,08COFFEE(ゼロハチコーヒー)。

 店名の由来は,マスターがかつてラガーマンだったことによるそうです。ナンバーエイトだったのだと思います。現役引退した後,様々な珈琲店で修行し,2011年7月に秋田市に08COFFEEをオープンしました。

 

 当初は「ひっそりと」といった雰囲気でしたが,今や大人気店になってしましいました。

 

最大の魅力は「繊細な味」

 08COFFEEの最大の魅力は,なんといってもコーヒーの味です。

 とても繊細なのです。マスターが豆の種類,ブレンドや焙煎の仕方等にとことんこだわっているのが伝わってきます。

 

 香り,風味,どれをとっても今までに体験したことのない雑味のない味です。

 

おすすめは「僕のケニア」

 そんな08COFFEE,私の一押しの豆は「僕のケニア」

f:id:es60:20170105150234j:plain

 豆紹介をお店のホームページから引用させてもらますと…

「僕のケニア

店主の個人的嗜好により作られた、ケニアの豆だけを使用したプレミアムなブレンドです。

中煎りと深煎りの異なる農園のケニアを使用し、ケニアの味を存分に楽しんでいただけるように配合しています。

コーヒーは農作物ですので、その年によって出来不出来があります。納得のいく豆が入荷した時だけ作られるので、この機会にぜひお試しください。
さわやか ★★★★
コク ★★★★
甘み ★★★    」とのこと。

 

 私は苦みのきいたはっきりした味が好みなので正にぴったり。そして,このお店のケニア系の豆の最大の特徴は,「フルーティーな香り」です。

 私も「苦みがあるのにフルーティー?」と,最初は疑ってかかっていたのですが,飲んで納得しました。本当に甘酸っぱいようなフルーツの風味が漂うのです。しっかりとした苦み,爽やかなきれ,そして何とも言えない芳醇な香り…

 200グラム1,600円と,私にとっては非常に高価な豆ですが,一度体験してしまうとやめられなくなってしまいました。

 

秋田の名店の味,お試しを

 一般的なブレンドは,まろやかな方から「No.7」「No.8」「No.9」の3種類があり,苦めが好きな私はNo.9が好み。

 その他のストレート豆の他,季節のブレンドも発売しています。

 また,「カフェオレベース」なる,お湯を注いでカフェオレにするための原液や,ヒーヒーバッグも開発するなど,秋田から発信しようという気概が感じられるお店です。

 

 興味のある方は,是非取り寄せて飲んでみてください。↓リンク

 あっ,そうそう,前回お伝えした「コーヒードリップポット 雫」を手にしようと思い立ったきっかけも,このお店のコーヒー豆をおいしく入れたいという願いからです。それだけ繊細なコーヒー豆が手に入るお店ですよ。