カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

LG UltraFine 5K Display/レビュー③/〜使ってみて気付いたこと…〜

LG UltraFine 5K Display 使ってみて気付いたことをこまごまと…その1

 MacBook Pro(Late 2016)をクラムシェルモードで使用するにあたり「必須」とも言えるほど快適なLG UltraFine 5K Displayのご紹介。

 

es60.hatenablog.com

 

 

es60.hatenablog.com

 

 

 今回は,実際に使用してみて気付いたことをご紹介…

 

USB-C端子の正体…分かってホッ!

 モニター購入後,LGのApple用モニターの情報をWeb上でいろいろとさがしていたところ,USB-Cポートのことが書かれており,ちょっと(勝手に)ヒヤッとしたことがありました。

 

 私の目に飛び込んできたのが,
「3つあるUSB-Cポートは,USB-C2.0対応」

というもの。

「えっ,シームレスに外部機器に接続できるのはいいが,それではスピードが…」

と思い,更にみてみると,そこには意外な結論が…

 

 どうやら同じLGのアップル対応モニターでも,4Kと5Kでは,仕様が異なるようです。私が見た「USB-C2.0対応」という記述は,4Kモニターのものでした。

 27インチの5Kモニターは,

USB-C(USB 3.1 Gen 1、5Gbps)x 3

と明記されておりました。

↓5K

f:id:es60:20170121141011j:plain

 

 

↓4K

f:id:es60:20170121141019j:plain

 

「それくらいチェックしてから買えよ!」

と突っ込まれそうですが,いやはや面目ない。 

 とすると,ますます5Kバージョンの存在感が増してきますね。