読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

2017 1〜3月期ドラマ 観続けたいのはどれ?(第一印象〜その2〜)

TVドラマ・映画

 

es60.hatenablog.com

 

 

es60.hatenablog.com

 

正義を貫くキムタクは,おなかいっぱいかも…「A LIFE」

f:id:es60:20170106194434j:plain

 やっぱり清く正しいキムタクなんですね。きっと病院内の様々なトラブルを,キムタクの正義が解決していくんだろうなあ。

「俺だったら切れる」

(副院長の方針に反して)「切らせてくれ」

なんて,今時いくらドラマだからってあり得ない台詞だと思うのですが…

 「ヒーローものの医療ドラマ」は,ちょっとやりすぎかなあと感じます。もう少しいつもの「キムタク力」を押さえ,より普通の人間に近い主人公像を描いた上で,医師としての葛藤を描ければいいなと考えていただけに,かなり残念です。

 

 周りのキャスティングも素晴らしいのですが,どうもキャラ設定に魅力を感じません。ばらばらな感じがするんですよね。また,幼なじみの間の確執も,果たしてこのドラマの柱として耐えうるだけのテーマなのか,疑問を感じるところです。「必然性」の問題です。「キムタク扮する医師」は,あの病院に必要なのでしょうか?その存在そのものに疑問を感じてしまうのです。

 「親父」とのやりとりも,いかりや長介さんの陰がちらつくのですが…「GOOD LUCK」懐かしいですね。そういえば主題歌もB'z!こちらは「ビューティフルライフ」。

 

 「重厚な医療もの」は好みですので,最後まで観ることになるかとは思いますが,このドラマ,視聴率に関しては,

「キムタク神通力」の御利益と,

「視聴者を納得させるだけの説得力」

だと思われます。

 

 第1回目も,「キムタクもの」としては初めて15%を切ったということです。2回目は微増…さて,どう動きますか?

 

 脚本が弱いのかもなあ…

期待度B+

 

 

吉高さんの魅力爆発…でもストーリーが…「東京タラレバ娘

f:id:es60:20170106194408j:plain

 吉高さんって,演技が上手になりましたよね。安心して観ていられる感じです。

 しかし,そんな吉高さんの魅力を,作品テーマの曖昧さや脚本が生かせていない感じがします。

 

 「結婚にあこがれる30代女子」がテーマなんでしょうけど,今時あんなにがっついている女性っているのでしょうか?何かもっと冷めているような,達観しているような程度で描けなかったのでしょうか?今時の女性との間にギャップを感じました。

 

 また,吉高さんのキャラは非常によかったと思うのですが,やはり榮倉さんのキャラ設定が曖昧というか,榮倉さんのよさが生かされていないように感じてすごく残念です。無理にいきがっているような演出なんですよね。

 以前,「榮倉さんの生かし方がこのドラマの肝」ということを書いたかと思いますが,この点については黄色信号というところでしょうか?大島さんのがさつさはぴったりだと思いましたが… 

 恋愛に関する描き方のずれ,今時の女性がもっと力を入れているはずの仕事についての描き方の薄さが致命的に感じます。これからの展開で,登場人物の価値観をしっかりと出していかないと,「地味にすごい」のように中身の薄い作品になってしまうようで…

期待度B

 

 

完全に夜のメロドラマ…ラブシーンに頼りすぎでは?「奪い愛,冬」

f:id:es60:20170107202336p:plain

 いや〜,ものすごく多かったですね。ラブシーン。

 でも,それに頼っている感がして,

「これでいいのかなあ。」

なんて思いました。

 

 ストーリー的には,元彼との別れにも複雑な事情がありそうでしたし,男性側の心情の描き方次第で内容が膨らむ可能性もあると感じました。

 

 それにしても水野美紀さん,迫力がありましたね。「お母さん,娘をやめていいですか」の斉藤由貴さんにも通ずるおどろおどろしさ。

「ちょっとやりすぎかな?」

思うくらいの迫力でした。

期待度B−

 

リタイヤします…「嫌われる勇気」

 そんなに「嫌われる感」出てましたか?香里奈さんの役…

 やはり予想通りに「アク」が出し切れていないように感じました。

 推理に関してもご都合主義の感が否めず,バディーを組む若手刑事もがちゃがちゃうるさいだけ。深みがありません。

 

 2回目以降はリタイヤですね。