読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

macOS SierraのバージョンアップとMacBook Pro(Late 2016)②〜ナイトシフト〜

Mac

macOS Sierra10.12.4への期待

 先日10.12.3へのバージョンアップが公開されたmacOS Sierraですが,すでに10.12.4の情報が出ていますね。

 

 その中でも個人的に期待しているのは,この記事にある内容です。

itstrike.biz 

 

ブルーライトに対する細やかな対応を願う

 私の目,どうもブルーライトに非常に弱いんですよね。ですから,現在は「f.lux」というソフトで対応しています。

f:id:es60:20170128133835j:plain まあ,今のままでも問題は無いのですが,Apple自らが開発するとなると,性能面でも,融通の面でも,期待したくなります。

 

 ちなみに,iOSではもうすでに搭載させている「ナイトシフト」ですが,これはあまりにも赤みが強くなりすぎて,なんだか「気持ち悪くなるレベル」です。やり過ぎだと思いませんか? 色味があまりにも違いすぎます。

 「f.lux」は,やや黄色みが強くなるのが気になるところですが,まあ使える範囲内です。 

 

 新たなMac版では,色味の調整も可能だということ。この点に期待です。自然な色合いでありながら,目の負担を減らしてくれるような,「使える機能」として登場してくれることを願っています。

 

どうやらMac本体の制限がありそう

 ところで,このような機能ほどすべてのMac利用者に還元して欲しいところですが,以下のような記事も出ています。

applech2.com

 う〜ん,ハード的な問題でしょうか。そういえば,iOSのNightShiftにも,OS制限がかかっていたのですね。ともあれ,私のようにブリーライトに悩んでいる者にとっての福音となってくれるといいですね,