カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

Appleの新ガジェット?「ARスマートグラス」

ほんと?「ARスマートグラス」

 iPad以降,革新的なガジェットアイデアの不足を言及されているApple。そんな中,以下のような記事が…

ggsoku.com

 やるんですか? Appleさん!

 

GoogleGlassの二の舞は避けたい

 GoogleGlassの大コケは記憶に新しいところ。その二の舞は避けたいですよね。

 問題になるのは,SmartGlassの使用コンセプトだと考えます。

f:id:es60:20170211124623j:plain

 まずはデザイン。(コンセプト画像ですが…)

 GoogleGlassに比べると,ずいぶんおとなしめになっていますね。Appleのことですので,我々の日常の中で活用できるような機能を盛り込んでくるはず。そのためには,デザインも違和感のないものをと考えたのかもしれません。

 

 そして機能面では…

 メールやメッセージの確認。マップ関連。タスク,リマインダー関連。時間計測関連。通話・Siri関連。音楽再生…といったところなのですかね?

 AppleWatchでできたことを,「視野の範囲内で」というコンセプトなのでしょうか?

 

果たしてその魅力は?

 どうでしょう? 買いたいですか?

 上記の機能だけだったら,私は魅力を感じません。AppleWatchですら,なかなか裾野が広がっていないという現実の中,眼鏡型です。なかなか難しいはず。

 

「SmartGlassを使わないとこれができない」

というキラーコンテンツ的な何かがないといけないでしょう。

 時計も,従来型の高級時計等に嗜好性が傾くものですし,眼鏡も「見え方,掛け心地」が最重要とされるもの。スマホのように

「あったら便利」

というものとは存在意義自体が違うものです。そこに分け入るのには,iPhoneiPad以上に利用者に訴えかける決定打が必要だと考えます。

 Appleのことです。しっかりと準備していることに期待しましょう。

 

 

スポンサーリンク