読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

テザリングのお供に…「iPhone7 スマートバッテリーケース」

格安SIMか,スーパーデジラか?

 MacBook Pro(Late 2016)をより積極的に使おうということで,家の外での利用を考慮し,auの契約内容を「スーパーデジラ20GB」に変更しました。それに伴って「iPhone7 スマートバッテリーケース」を購入しましたのでそのお話を…

f:id:es60:20170304185707j:plain

 

 オヤジですので,若者達のように頻繁にスマホで動画を観たり…という利用はしませんが,MaciPadをより気軽に外に持ち出して使おうという魂胆です。

 

 最近では無料Wi-Fiを使える機会が急速に増加しています。「長居」を決め込むとなるとSTARBUCKS等のカフェなどが魅力的なのですが,大概はWi-Fiを使えるのでうれしい限りです。しかしそれでも場所は限られるわけですし,Wi-Fiは使えてもSTARBUCKSのように高速で利用できない場合も多々あります。そんな場合には,あまりの遅さに結局iPhoneでのテザリングを利用しなくてはいけないこともしばしば。

 しかし,そんなときには,iPhoneのバッテリー量と,パケット量とを勘案しながら,結局早めに退席したりすることが多かったわけです。

 

 そこで考えたのが,格安SIMでのルーター利用とスーパーデジラへの移行。

 格安SIM利用ですと,バケット量10GBで2500円程度のケースが多かったようです。これにルーターの料金。iPhone7はauを維持したかったので,結構料金がかさみます。

 対してスーパーデジラ20GBは,基本料金がそれまでと比べて1000円増し+テザリングオプション1000円の計2000円増し。(これまではスーパーカケホ+5GBを利用)

f:id:es60:20170304185620j:plain

 通信料が多く,高速の回線が保証されているということで,スマートパス等のオプションを切って乗り換えることにしました。(テザリングオプション1000円は取り過ぎでしょ!)

 

スマートバッテリーケースの出番!

 テザリングに伴うパケット量問題の次はバッテリーです。

 そこでスマートバッテリーケースを購入しました。そう,あのデザインが微妙なやつです。

f:id:es60:20170304185501j:plain

 でも,実際に手にするとそれほど気にならないのが不思議…

f:id:es60:20170304190136j:plain

f:id:es60:20170304190154j:plain

 純正だけあってもちろんサイズはばっちり。iPhone7との同時充電も可能です。

 

バッテリーはケースから先に使用! うれしい!

 iPhone7を接続すると,バッテリー情報を見ることができます。

f:id:es60:20170304190450j:plain

 実際の使用でうれしいのは,バッテリーケースのバッテリーから先に消費してくれることです。詳しくはありませんが,他のメーカーのバッテリーを接続すると,iPhone7の電源が切れた場合に外部バッテリーを使用する仕組みになっていることが多いようです。

 わたしは,テザリングするときのみにこのケースを利用し,普段は薄手のシリコンケースを付けて利用したいので,iPhone7のバッテリーを先に消費されるのは困るのです。さすが純正。かゆいところに手が届く…というか,利用者の気持ちが分かっているという点で,Appleの思想の問題なのかもしれませんね。

 

データやバッテリーの使用具合は?

 先日実際にテザリング利用してみました。結構粘って…

 iPhone7,バッテリーケースとも,バッテリー100%の状況でスタート。3時間半ほどブログ書きの作業をするためにテザリング接続しっぱなし。画像のやりとりはしましたが動画再生はなしという条件で,ケースのバッテリーを40%弱使用していたようです。

 さすが,頼りになる。私の使用方法では,1日しっかり持ちそうです。

 

 また,パケット使用量は,おおよそ500MBといったところです。

 

 今後,季節や天候がよければ,公園のベンチで…など,Wi-Fiが使えない場所でもiPadで動画を楽しもうかと思っていますので,やはりこれまでの5GBのプランでは心許ないですかね?

 

テザリングの使用頻度は?

 今考えているのは,

「実際にテザリングをどの程度利用するかな?」

という点。Wi-Fiを設置していない場所で自然に活用することができるようになれば,プランの移行が成功したということになるのでしょう。

 ただいま,そのような「活用場所」を捜すのがちょっと楽しくなっています。

 さてさて,どうなりますことやら…。

 

 あっ,最後に。

 このスマートバッテリーケース,使い勝手は非常にいいです。便利です。デザインもそれほど気になりません。

 しかし,重いです。私には通常使用は無理かな…まあ,最初からテザリング時専用という意味合いで購入したので,満足度100%といったところです。お薦めですよ!