カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

アーチストとしての乃木坂46⑦〜カップリングの魅力〜

 表題曲以上の魅力をお届けしたい

 乃木坂46。良曲が多いという点で,その他のアイドルとの相違点をお伝えしてきましたが,今回はカップリング曲の魅力について。

f:id:es60:20170304132814j:plain

 

 普通,アイドルといえば,キャッチーな表題曲がその話題の中心で,カップリングやアルバムの収録曲の質的な評価は必ずしも高いものではないことが多いのではないでしょうか?

 しかし,乃木坂46は,そのカップリング曲,アルバム収録曲に良作が多いのです。セカンドアルバム「それぞれの椅子」に収録された「きっかけ」が,Mr.Childrenの桜井さんに大きく評価されたという話題は以前にお知らせしました。

 数々の作品の中から,何曲かご紹介させていただきます。

 

初期の元気曲  4thカップリング「指望遠鏡」「ここじゃないどこか」

 まずは4枚目「制服のマネキン」のカップリング「指望遠鏡」。MVでは,冒頭に丸眼鏡をした星野みなみさんがアップになる印象的な映像から始まります。

 歌詞の内容は,「指望遠鏡で未来を覗いて…」という若さと希望にあふれるエネルギッシュなもの。曲調も,歌詞の内容そのままに,「前を見つめて」というパワーをもらえるものに仕上がっています。二十歳過ぎとなった今の中心メンバーには出せないすがすがしさを感じさせる曲。

 「生生星」と呼ばれる,生駒さん,生田さん,星野さんがクローズアップされていた時代です。この3人による「ここじゃないどこか」という曲も,3人のピュアな様子が上手に描かれていて素敵ですよ。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

悩める青春を描いた曲 6thカップリング「扇風機」

 次に,6枚目「ガールズルール」のカップリング「扇風機」。

 現在ではセンターにまで上り詰めた齊藤飛鳥さんがアンダーセンターとして歌っていた時代の曲です。扇風機に向かって「あああ」と言いたくなるくらいの相手への思いを素直に,ストレートに歌った曲。「扇風機に…」という題材の取り上げ方に,作詞の秋元さんのセンスを感じます。

 この曲,MVも魅力的です。特に冒頭の水たまりでのダンスシーン。なぜかきゅんきゅん来るものがありますよ。

www.youtube.com

 

片思いの切ない曲 7thカップリング「初恋の人を今でも」

 続いては,7枚目「バレッタ」のカップリング「初恋の人を今でも」。

 この頃から「乃木坂46らしさ」が確立し始めるということは以前も書きましたが,まさに,「しっとり」「マイナー調」「ネガティブ」「アンニュイ」等の乃木坂らしさ満載の曲。この路線を受け8枚目「気付いたら片思い」へと続いていったのだと確信させられる曲です。

 歌詞は,卒業を機に地元を離れた学生時代からの片思いの相手を,「うまくいかなければ帰ってこい。いつでも受け入れるよ。」と一途に思い,待ち続ける気持ちを綴ったもの。「切なさ」という当時の乃木坂のテーマのようなものを上手に伝えた曲だと感じます。

 また,星野さんの甘い声が,この曲にぴったりとはまっています。MVはお得意の???路線ですが…

www.youtube.com

 

アンダーメンバーの魅力爆発 8thカップリング「生まれたままで」

 続いては,8枚目「気付いたら片思い」のカップリング「生まれたままで」。

 この曲は,「扇風機」「気付いたら片思い」同様,表題曲の選抜から漏れた「アンダーメンバー」達の曲。このアンダーの曲に良曲が多いのも,乃木坂の底力を表しています。歌詞は,子どもと大人の狭間に立ち,自分と周囲とを勘案できるようになった自分を見つめ直しながら,これからの人生について思いを巡らしているものです。MVは,アンダーセンターの伊藤万里華さんの魅力爆発の生き生きとした躍動的なものになっていますが,その歌詞は実に意味深なもの。「あまりにも長い命の残り」となど,「内容がえぐい」と評判になったりしました。

www.youtube.com

 

 とまあ,紹介しきれないですね…中期までのセレクトにも相当悩みましたので…

 これ以降はCDも売れ出して,カップリングの曲もの浸透度もそれなり上がっていく時期となります。

 あとは皆さんでお気に入りの曲を探していただければ…

 

 「カップリング」というくくりで,次は西野七瀬さんの魅力,才能について,そのカップリングソロ曲からお伝えしたいと思います。

 

インフルエンサー購入情報

books.rakuten.co.jp

 

es60.hatenablog.com

 

 

es60.hatenablog.com

 

 

es60.hatenablog.com

 

 

es60.hatenablog.com

 

 

es60.hatenablog.com

 

 

es60.hatenablog.com