読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

スマホの電力を借りられる?〜SONYの特許申請〜

知り合いからスマホの電力を借りられる?

 Mobileバッテリーを携帯するなどして,スマホの電源管理をなさっている方は多いと思います。しかし,ついうっかりと,充電し忘れたり,バッテリーを忘れてしまったり…ということはどなたにも経験があるでしょう。

 そんなとき…SONYが新たな特許申請をしたようです。

pc.watch.impress.co.jp

 どうやら,「データ用と電力用の2種のアンテナを持った電気製品において、相互に通信しながら供給する電力を制御する」という内容のようです。

「バッテリー無くなっちゃった。ちょっと貸してよ。」

という会話が当たり前になるかもしれません。

f:id:es60:20170318132935j:plain

 

電力供給システム全般に関わる可能性

 詳しいことはよく分からないのですが,記事からは,スマホ間の事柄だけではなく,「グループ内」「家庭中の機器」という内容も含まれていることから,登録された,あるいは互いにペアリングされた機器同士間で,電力やデータのやりとりが任意に行うことが出来るようになるということなのでしょうか?

f:id:es60:20170318133601j:plain

 

 いわゆる「スマート家電」的な考え方なのかもしれませんね。

f:id:es60:20170318133653j:plain

 もう10年もすれば,家中の家電の稼働状況やバッテリー状況,データのやりとりの状況をスマホ一台から管理できるような,夢のようなシステムが当たり前になっているかもしれません。