カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

macOS Sierra 10.12.4 「NightShift」VS「f.lux」

macOS Sierra 10.12.4がきましたね

 皆さんはアップデートまししたか? macOS Sierra 10.12.4。

 私がこのアップデートで注目していたのは,「NightShift」です。ブルーライトが非常に苦手な私は,これまで「f.lux」というアプリを使用してきたことは以前にもお伝えしました。

 

 純正OSでの対応ですので,今回のアップデートには大きな期待を寄せていました。

 さて,その結果は?

 

効果・機能とも自然なのは…

 実際に試してみて,私は「f.lux」を使い続けることにしました。

f:id:es60:20170128133709j:plain

 その理由は,次の2点です。

①ブルーライトカットと画面の色具合のバランスが優れている

②設定の自由度が高い

 

 ①に関しては,はやり心配していたとおり,iOS同様に「NightShift」では黄色が強く出過ぎるということ。確かにブルーライトカットだけを考えると効果はあるのかもしれませんが,どうも色合いが不自然すぎます。

 また,写真編集などをする際に,その強すぎる色変化は,大きなストレスにもなるくらい。

 

 ②に関しては,「f.lux」に関しては,一旦好みの設定を見つけれてMac起動時にアプリを動かす設定にしておけばあとは手を掛けずに済むのですが,「NightShift」は通知タブから設定という手間がかかります。

f:id:es60:20170331135641p:plain

 

 また,色変化の手動設定もできるのですが,「NightShift」の自由度がやや弱いように感じるのです。要は,自分の好みの画面色になかなかならないということです。もちろんこれは,使用者ごとに感想が異なるかもしれません。

 

 ということで,私はこれまで通りの使用方法で行くことにします。皆さんはこの「NightShift機能」,どのように受け取りましたか?

 

スポンサーリンク