
カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

2017 4〜6月期 テレビドラマ展望②

TVドラマ・映画

 前回は今期ドラマの期待する「第一候補群」を取り上げましたので,今回は「第二候補群」について展望していきます。

 

どれかが大化けして欲しい!

 私の考える「第二候補群」は次の通り。

・「貴族探偵」フジ・月21時

f:id:es60:20170402111058j:plain

 

 このドラマの売りは,「殺人事件の裏にあるトリックを破るべき主人公が,まさか一切の推理をしないという,推理小説の既成概念を打ち砕く前代未聞の展開」のようです。

 相葉さん演じる主人公が,自分の使用人を使って事件を解決していくとのこと…相葉さんのこれまでの演技を考えると,ドラマの雰囲気が容易に想像できちゃうんですよね…

 きっと「軽い感じのコミカルな推理もの」になるのでは…相葉さんに「重厚さ」を求めるのは酷だと思いますが,あまりに軽すぎるのでは「月9」の質がまたまた問われることになるのではないかと懸念しているところです。

 

 

・「緊急取調室」テレ朝・木21時

f:id:es60:20170402111631j:plain

 前作も観ており,それなりに楽しめたのですが,あまりに同じような展開では途中でリタイアしてしまうかも…。「テレ朝」というのが気がかりですよね。「相棒」等,「安心のマンネリ」を売りにしている局ですので。

 本作も,「相棒化」するようであれば,

「絶対に毎週観たい」

という気持ちが削がれてしまうような気がします。

 

・「人は見た目が100パーセント」フジ・木22時

f:id:es60:20170402112027j:plain

 桐谷さんが「女子力0のリケジョ」を演じるとのこと。そもそも演技力にはやや難のある桐谷さんですので,ただうるさいだけのはしゃぎっぷりから卒業してくれる演技を見せてくれれば…

 個人的にこのドラマの肝となるのは,「水川あさみさん」だと考えています。水川さんの演技力はメインとなる女性3人の中ではダントツですので,水川さんをどのように生かすのかに注目です。

 水川さんが「ガチャガチャ」した雰囲気の中に埋もれてしまうようでは,残念な結果になってしまうでしょう。

 

・「ボク,運命の人です。」日テレ・土21時

f:id:es60:20170402112707j:plain

 日テレのこの枠のドラマは,「ガチャガチャ」で終わってしまうことも多いので,まずはその演出面が心配です。

 さらに,「自称神の男」があまりに目立ってしまうと,コミカル路線に振れすぎてしまうと思われるので,せっかく「木村文乃さん」という実力のある旬の女優さんを起用しているのですから,しっかりと内面を描くことも忘れないでほしいと願っています。

 亀梨さんの演技は一本調子から抜け出せない面がありますので,やはり肝は木村さんの演技。魅力的な女性を演じてくれることを期待しましょう。

 

・「みをつくし料理帖NHK・土18時05分

f:id:es60:20170402113300j:plain

 「土曜時代ドラマ」としてリニューアルされるドラマ枠の第一弾のようです。おそらく,これまでの「純時代劇」から,「時代劇の中に現代との共通項を見い出せるドラマ」への転換を狙っているのでしょう。

 今回のテーマは「料理×時代劇」。「料理を通した人情もの」という観点は,現代でも通じるものがありますからね。

 最大の期待は,「黒木華」さんです。若手の中でもこと演技力に関しては有数のものがあると考えます。おそらく本作では,「重版出来」のときのような,はじけるような元気さと誰にでも溶け込んでいくような人なつっこさが要求されるのではないでしょうか。

 とすれば黒木さんのにはまってくる可能性大ですね。ドラマの時間としてはやや短めに設定されているようですので,「料理と人情」をどのようにコンパクトにまとめてくるのかという,ドラマの構成にも注目です。

 

 さてさて,本クールはどのような展開になるのでしょう…今から放送開始が楽しみですね。