カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

今週のAppleニュース①(2017.4/3〜9 )~iMac,MacProへの期待と憂鬱~

 これまではApple関連のニュースで関心のあるものを一つずつ細かくまとめてきましたが,週単位でまとめてみようかと思います。(試行錯誤・汗!)

 

TOPIC① デスクトップ型Mac開発情報

 先週は,これまでなりを潜めていた「デスクトップ型Mac」についての気になる情報が次々とリークされましたね。

ascii.jp

itstrike.biz

 大本命はiMacでしょう。

 純正のディスプレー製造再開にも言及していますから,新しいディスプレーと新型CPU,そしてUSB-Cポートを搭載し,いよいよMac全体がUSB-Cへと移行することになるのでしょう。USBに関する潮目が一気に変わる年になりそうです。

 私はLG UltraFine 5K Displayに全く不満はありませんので,しばらくは「MacBook Pro(Late 2016)+LG UltraFine 5K Display」の体制で行く予定ですが,新iMacに搭載されるディスプレーの性能と本体の価格は気になりますね。

f:id:es60:20170409141810j:plain

 

 LG UltraFine 5K Display持ちの私が個人的に気になるのは,MacMiniです。販売は継続になるようですので,「新型MacMini」+「LG UltraFine 5K Display」というシステムを組み,MacBook Pro(Late 2016)はモバイル用に…という活用方法ができればいいかなとも考えているところです。

f:id:es60:20170409141902j:plain

 まあ,MacMiniもそれなりの構成を組むとかなりの値段になりますので,考えどころなのですが…

 MacBook Pro(Late 2016)の一台体制では,何らかのトラブルがあったときに大変そうですので,資金が貯まったら(いつになるか分かりませんが・汗)次の一手を打つべきだと考えているところです。

 でも,

「将来的に,iMacMacBookというのも捨てがたい…」

「でも12Inchは老眼にはきつい?」

等々,代替案が次々と出てきて困ります。…お金は次々と出てきませんが(泣)…こんな風にあれこれと考えている時期が一番楽しいのかもしれませんね。

 

やはりMacProは圧倒的存在であってほしい!

 そして,「年代物のゴミ箱」と揶揄されていたMacProにも次世代の噂。こちらは来年のようですね。

f:id:es60:20170409141825j:plain

 私には価格的にも用途的にもオーバースペックですので,購入することはありませんか,やはり「フラッグシップ」は必要です。「拡張性」も考慮した造りになりそうだということで,一安心。やはりある程度の融通は付けていかないと,時代に取り残されてしまいます。

 

TOPIC② AプロセッサのGPUを自力開発か?

 iPhoneiPadに搭載されるAプロセッサのCPUは,Appleが独自に開発してきましたが,内蔵GPUImagination Technologiesにライセンス料金を支払い,技術を採用して来ました。

 ついに,この内蔵GPUまでもアップルが独自に開発か? というニュースが流れました。

itstrike.biz

 どうなんでしょうね。技術的に可能なのでしょうか?

 もし可能なのであれば,

・CPUとGPUのさらなる融合化,効率化

・製作コストの削減

が期待されます。

 

 また,現在のAプロセッサはインテル製CPUにも迫る性能を持つともいわれているようですので,将来的にMacBookのCPUがAプロセッサに置き換えられ,本体価格が下がるようになれば,利用者にとって歓迎すべきことになります。

f:id:es60:20170409142819j:plainf:id:es60:20170409142824j:plain

 

 

TOPIC③ USB-C用MugSafeアダプタ開発?

 小ネタではありますが,何気に採用してほしいもの。

japan.cnet.com

 USB-Cポートは小型化され,差し込むのにかなり気を遣います。端子の先端もとがっているようになっており,ポート周辺を傷つけてしまう可能性が大きいからです。

 また,以前のMugSafeでは,何かに引っかかっても「するっ」と抜けてくれるため,本体が落下したり周辺の物とぶつかったりすることを防いでくれていましたが,現在のUSB-Cケーブルではそのまま引きずられてしまう可能性が大きいです。

 MugSafeアダプタは,標準で搭載されることを望みます。

f:id:es60:20170409143755p:plain

f:id:es60:20170409143803p:plain

 

TOPIC④ iOS対応動画作成アプリ「Clips」配信!

 私これまで,「動画の編集」ということに対する意識的な壁が高くて,なかなか足を踏み込めていませんでした。さすが「オヤジ」。

 しかし,このアプリ,簡単そうでいいですね。

taisy0.com

 私のような動画初心者でも気軽に取り組めそうです。これを足がかりにしてこれまで触ったこともなかった「iMovie」にまで手を伸ばしてみようかな…と感じさせてくれるアプリですね。

 YouTubeで配信された「Appleが好きなんだよ」さんの動画を紹介しておきます。


Appleの動画共有アプリ「Clips」: iPhoneで新アプリを試しました/使い方やサンプル動画などまとめ

 

 

 さてさて,今週はどのような情報が流れてきますことやら。楽しみですね!

 

Macの導入を考えていらっしゃる方,参考になさってみてください。 

es60.hatenablog.com

 

es60.hatenablog.com