カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

au,SoftBankユーザーに朗報! 20㎇/30㎇のテザリングオプション料金〜無料期間延長と価格改定〜

やったー,テザリングオプション料金無料期間延長!

 いやーよかった。auの「スーパーデジラ20㎇」で契約している私にとっては非常に大きいニュースです。

 SoftBankが25日に「ギガモンスター」のテザリングオプション料金無料期間を7月末まで延長したのを受け,auが「来年3月末まで」に延長したことを発表しました。

f:id:es60:20170426210703j:plain

ascii.jp

 docomoは当初から来年3月末までという設定でしたので,それに対抗したことになります。

 

 なんといっても「1000円」のオプション料金ですので,これは非常に大きいです。

 

テザリング目的で「スーパーデジラ」を契約した者にとって…

 私個人としては,通常のスマホ単体ではそれほどの通信量を必要としません。以前も書いたとおり,その主な目的は「テザリング」です。

 

es60.hatenablog.com

 

 そのテザリングオプションに1000円もの別料金を課すということには,以前から疑問を感じていました。

 5㎇まではテザリングオプションが無料なのですから,本来は容量に関係なく「無料」にすべきだと私は考えます。

 

 SoftBankも「3月末まで」に対抗する可能性が大きいと考えますが,実は今回SoftBankは,

「8月以降のテザリングオプション料金を500円にする」

という発表も行っています。

 ぜひ,audocomoも「1000円→500円」への価格改定についても追随してもらいたいと願っているところです。ひいては,近い将来,「テザリングオプション」という考え方をなくし,

「通信量を利用者が自由に活用できる」

という考え方を浸透させてもらいたいものです。スマホでは自由に活用できるのに,テザリングするときには別料金がかかるなんて,おかしいのですから…

 

 総務省も,余計なことで利用者にマイナスの規制をかけるのではなく,本当の意味での規制緩和を目指してキャリアを指導してもらいたいものですね。