カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

MacBook Pro用 PCスタンドが心地いい

「傾斜がない」ことの違和感

 以前,MacBook Pro(Late 2016)本体の傾斜がないことで,ミスタイプが多く感じるという内容の記事を書きました。新キーボードの素性がすこぶるいいだけに,非常に残念に感じたのです。

 

es60.hatenablog.com

 そこで,Amazonからノートパソコン用コンパクトスタンドを購入してみました。

 

快適性大幅アップ!

 購入したのがこちらの品。 

  こちらの商品,OEM品として様々なメーカーから同様の品が販売されているようですので,調べてみてください。
 黒い部分がシリコンゴムでできており,Mac本体を柔らかく受け止めます。また,ゴム中央部にへこみがあり,この部分にMac下部の黒い突起部分をあてがって設置することになります。シリコン故,すぐにほこりが付き,なかなかとれなくなるのが玉に傷でしょうか…私のものも,購入後すぐにこんな感じに…

f:id:es60:20170505090951j:plain

 さて,この商品,Mac下部に設置すると,3㎝ほど高さが出ます。この高さが実に素晴らしい。適度な傾斜となり,キーボード上部に指を運ぶ際の動きがスムーズになります。

f:id:es60:20170505090918j:plain

 私,普段家の中ではクラムシェルモードでの利用が中心で,その際MagicKeyboard2をケースに入れて使用しています。以前のブログでもご紹介しましたが,このキーボードケース,安価な割に非常に使い勝手がいいのです。

f:id:es60:20161225123834j:plain

  mujinaのPCスタンドを設置すると,ちょうどこのキーボードケースを使用しているような感覚で打ち込みに専念することができます。
 やはり人間工学的に,キーボードの傾斜は欠かせないものです。Macに関しては,おそらくそのデザイン上のこだわりからポップアップするようなスタンド部分を内蔵するようなことはしないのでしょうが,ここはAppleにも是非妥協してもらいたいところです。
 実装が無理なのであれば,アップル純正のおしゃれなスタンドを別売りしてもらいたい!お願いしますよ。

 

惜しむらくは設置しづらさが半端ない…

 この商品の唯一にして最大の欠点…それは,設置のしづらさです。
 商品中央のへこみ部分と,Mac下部の突起部分をジャストフィットさせるのが非常に難しいのです。正に「ピンポイント」でジャストフィットさせなくてはならないので…

  両手でスタンドをあてがってからデスクに置いて…などの工夫をしているのですが,スタンド自体が軽いものですので,デスクに置く瞬間にずれてしまうんですよね。一旦デスクに置いてしまうと,スタンドの裏敷きがゴムになっているためにずれることはないのですが,「正しい位置にはめ込むまで」大変なのです。
 こればっかりは指先の感覚で覚えていくしかないようです。Cafeなどで位置が決まらずに何回もやり直しをしているとちょっといらいらしますから…

 

 

スポンサーリンク