カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

次期「macOS 10.13」に期待したいこと

今後のMacOSに期待したいことは?

 MMDCを間近に控え,
「今年は」ハードの発表があるかも…」
という期待が高まっていますね。
 まあ,ハードの新商品,追加商品等の話題は派手さもあって当然注目度は上がるわけですが,Apple製品を継続して利用してきたユーザー,複数のApple製端末の連携を有意義に感じているユーザーにとっては,各種OSの正常進化,連携の強化は,もしかするとハード以上に重要な事柄かもしれません。

 Appleの基幹となったiPhoneを支えるiOSの進化は非常に注目される点ですが,私のようにMacを使用している者にとっては,MacOSの進化も非常に気になります。

 そんな中,次期MacOS10.13に関する記事が来ていました。

 主な変更点は以下のように紹介されていますね。

f:id:es60:20170603121652j:plain
 皆さんの評価はいかがでしょう?

 

安定性と純正アプリの品質向上を願う 

 まあ,どれをとっても「革新的」というものではありませんが,WindowsにしてもMacOSにしても,新しいサービスとの連携や,操作性・快適性という視点でのマイナーチェンジを繰り返していく段階に入っているのだと思います。

 そんな中で昨年からMac環境を本格的に導入した私が考える「改善してもらいたいポイント」を整理してみたいと思います。

①システムの安定性
 一昔前までは,Windowsといえば「バグの温床」という印象がありましたが,最近のWindowsはかなり安定してきていると思います。まあ,インターフェイスの使いづらさや機能の連携の悪さ,アップデートのやり方等,耐えられないくらいの改悪も見られましたが…
 しかしMacOSは,相変わらず些細なトラブルが多いように感じます。致命的なものは少なく,再起動することで大概は改善されるのですが…
 例えば表示が急に英語表記に変わったり,トラックパッドの操作が一部できなくなったり,急にレインボーカーソルがくるくると回り始めたり…

f:id:es60:20170603131452j:plain

 それらがあまりに単純なバグであるが故に,
「ああ,MacOSって,開発途上のOSなんだなあ…」
と感じてしまいます。ここが,ハードもソフトもApple単独で切り盛りしていることによる限界なのだと思います。特にSafari関連のトラブルが多いんですね…

 Windowsのような多機能性はいりません。操作感の心地よさ,快適性を求めてMacを利用しているのですから,それを害するようなバグは早急につぶして,もっともっと快適な環境をユーザーの届けてもらいたいと感じています。

②純正ソフトの多機能化
 昨年度のアップデートでは,純正「メモアプリ」や「メッセージアプリ」の多機能が図られました。しかし,それらはEvernoteやLINEでは以前から搭載されているものであることが殆どで,
「後追いなのに機能足らず…」
というお粗末な状況です。

f:id:es60:20170603131624j:plain

 まあ,多機能を狙うのであれば,それに特化した他メーカー製のアプリを使えばいいわけですので,使い分ければいいことなのですが,なんにせよ純正アプリには
Appleバイス間の連携」
という圧倒的な快適性が存在します。Appleもその連携の有益性で売っているわけですので,
「純正アプリではこの程度の機能しか提供しませんよ。それ以上は他をあたってね…」
というスタンスでは済まされないと思うのです。

 他の専用ソフトほどの多機能は求めないにせよ,よりシンプルな操作性と本当に有益な点をより深くえぐった独自の機能の開発にプライドをもって取り組んでくれることを切に願います。

 

こんなものがあれば…

 個人的に望むのは以下のもの…

①プレビューアプリ内の「縦横比固定の切り抜き機能」
 何でこの機能が無いんですよね。Macプレビューアプリは,簡単な補正,画像サイズ変更,PDF化等が手軽に行えて重宝しています。特に「自動補正」の精度が非常に高く,Windowsのソフトでかなうものはないのでは?と思えるくらいです。
 しかし,いかんせん「縦横比固定の切り抜き」が出来ません。「写真アプリ」のトリミング機能を使えば出来るのですが,いちいちライブラリに読み込んでからでないと利用できないんですよね。

f:id:es60:20170603131724j:plain


 縦横比固定が出来れば,デジカメ同様「3:2」「2:3」の割合でトリミングできますし,「A4」等,用紙サイズに手軽に切り抜くこともできます。デジタル一眼創世の頃から利用し続けている私としては,非常に大切な機能です。是非ともお願いしたい!

②簡易データベースを作成できるアプリ
 メモアプリの一機能でもいいですので,何とかならないですかね。メモアプリ内にいちいちフォルダを作成してまた更に下層のフォルダを作成して…というやり方ではなく,簡単な書式を作成するとそれと同様のページがどんどん追加されるような機能が欲しいのですが…それに画像等のデータを挿入できる機能があればなおよろしい!

③(iOSとなりますが)純正のPDF化アプリ
 Macは非常にPDFとの親和性が高いのですが,iOS純正の「PDF化」アプリはないように思います。カメラ機能リンクさせた純正のアプリをつくり,Macと連動して使用できるようにしていただきたい。

 Appleには,「かゆいところに手が届く」的なアプリ開発に心がけてほしいと願っています。
 皆さんだったらどのような機能が欲しいですか?WWDCでの新機能の発表が楽しみです。

 

スポンサーリンク