カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

天使の歌声…上白石萌音さんの新譜「and…」7/12発売!

上白石萌音さん,初のオリジナルアルバム「and…」発売間近

 女優でありながら歌手としても活躍している上白石萌音さん。初のオリジナルアルバム「and…」が,7/12に発売になります。

f:id:es60:20170615195429j:plain

 この上白石萌音さんの歌が注目されたのが,映画「君の名は。」の挿入歌「なんでもないや」です。
 映画音楽としてはもちろんですが,萌音さんの透き通るような歌声と抜群の歌唱力が評判を呼び,テレビ各局の歌特番等で数多く歌ったこともあり,かなりの評判を得ました。

 その「なんでもないや」も収録されたカバーアルバム「chouchou」は,正に圧巻でした。
「どんだけピュアで透明な歌い方と声なんだよ!」
と思わず突っ込みたくなるくらいの美しい曲のオンパレードです。

f:id:es60:20170615202944j:plain

 普段,WestoneのIEM,ES60で音楽を楽しんでいる私はこの歌声に感動し,以前記事にさせていただきました。特に収録曲「On My Own」です。
 感情のままに途切れ途切れになる声の生々しさ,漏れる吐息の切なさ…アコースティックな分野が特段に強いES60のよさを存分に感じさせてくれる「質の高さ」を感じさせてくれました。音楽性の高さ,録音技術による音質のレベルの高さ…

 この「chouchou」,今でも浸りたいときには必ず聴く「ヘビーローテーション」のアルバムとなっています。

 

 

満を持してのオリジナル〜参加アーティストも超豪華!〜

 さて,そんな萌音さん初のオリジナルアルバム。期待は高まるばかり。
 カバーでもあんなに心情を込めてうたえるのですから,それがオリジナルとなればどれだけのものになるでしょうか?
 なんせ,今回は3曲の作詞も本人が手がけているそうですので…

 では,収録曲は?

f:id:es60:20170615204032j:plain

 なかなか豪華。それぞれのコメントもホームページにアップされています。

f:id:es60:20170615204140j:plain

 

期待は「藤原さくらさん」とのコラボ! でも聴きたいのはバラード…

 そんな中,個人的に最も期待したいのは,藤原さくらさんとのコラボ「きみに」ですね。
 上記の説明を見ると,どうやらバラードではないようで少し残念なのですが,藤原さんが他人に曲を提供するというシチュエーションを楽しみにしています。双方のSNSでも,2人の写真がアップされていました。

f:id:es60:20170615204544j:plain

 しかし,純粋に音楽として聴きたいのは「バラードを歌う萌音さん」です。
 あの歌声には,聴く人の心を打ち抜く透き通った鋭さがありますから…

 

ES60を暖めて待ってます…

 前作で感動をくれた萌音さんの歌声。当方のES60を懐で暖めて待っていますよ。
 いい音はいいスピーカー・イヤホンで聴きたい…音楽好きとしては純粋にそう思わせてくれる音楽に出会えたことを,心からうれしく思っています。

chouchou

chouchou

 
and...

and...