カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

iPhone8 電源ボタン内蔵型TouchID?

げげっ! 第4候補現る

 iPhone8最大の壁となっているような「TouchID」問題。

 以前にも,「TouchID内蔵ディスプレー」「背面TouchID」「顔認証システム」等の情報で揺れてきたことについてはお知らせしてきました。

 しかし,ここに来て 「第4候補」とも言える情報が流れてきました。

「iPhone 8」のTouch IDは電源ボタンに統合される、Forbesが言及 | iPod LOVE

 なんと今度は「電源ボタン内蔵型TouchID」です。

 

いきなりAndroidの手法はないと思うが…

 この「電源ボタン内蔵型TouchID」というのは,Android機によく採用される方式ですね。

 本当に採用される見込みはあるのでしょうか?私は「無い」と考えます。

 そもそも今回の情報の根拠となっているのが,Appleが2015年に申請した特許のようです。

f:id:es60:20170720191319j:plain

 この図を見ても,まだ電源ボタンが本体右上にあった時代のものです。

 ではなぜこの時期にこの手の噂が出てきたのかと記事を読むと,
「iPhone8では電源ボタンが細長くなる」
ということから来ているようですね。

f:id:es60:20170720191454j:plain

 細長くすることで,その分「TouchID」を埋め込むという論理のようです。

 どうでしょうかねえ。先ほども書きましたが,AppleがいきなりAndroid機の後追いをするとは私は思えないのですが…
 そんなことをしたらAppleの尊厳に関わる…とAppleの社風からすると考えるように思えるんですがね。いや,そう思って欲しいなあ。

 

 なんせ,今回のTouchIDの騒動は,
「TouchID内蔵ディスプレーの歩止まりの悪さ」
という技術的な問題から来ているようですので,「技術的に足りなかったから妥協する」という最悪の展開にはなって欲しくないと願っているところです。