カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

iPhone8,iPhone7s・7sPlusの発売情報キター!

そう,意外と「すぐ」なんです…

 7月下旬のこの時期… 

 そう,9月上旬〜中旬の新型iPhoneの発表まで,意外と日が無いんですよね。

 まあ,iPhone7もちの私は今年のiPhoneは「見送り」なわけですが,機種変の年のこの頃になると,
「もう1ヶ月半しかないやん!」
となるわけです。

 そんな中,ついに来ましたよ。新型iPhoneの「発表・発売」の情報!

 

恒例の発表・発売時期,問題は価格?

f:id:es60:20170722115701j:plain

 上記の写真を見ても,外観,表面上のディスプレイはこれまでの情報通りに開発が進んでいるようですね。

 問題は情報が錯綜する「TouchID問題」でしょうか。いったいどうしてこんなに情報が定まらないんでしょうかね?情報漏洩を抑えられなくなってきた最近ではなかなか珍しい状況になっています。

 まあ,その問題は置いておいて,肝心の情報は…

f:id:es60:20170722120010j:plain

f:id:es60:20170722120036j:plain

 新型機は「64㎇」「256㎇」の展開になりそうですね。

 ストレージ量が必要な方にとっては「256㎇」というのは朗報かもしれません。しかし値段がね〜。2017年型のMacBook Proも大幅に価格が上昇しましたので,今回のiPhoneでも価格上昇が見込まれます

 これ,私のように厳しい状況の中から経費を捻出しているものにとっては結構大きいと考えます。私は現在32㎇で使用していますが,さすがにストレージ量はキツキツです。
 それでもどうにかなっているのは,iCloudにデータを逃がしていること,音楽はAK120Ⅱで聴いているために音楽データを入れていないことによるものです。今の時点で自分が購入するとなると「7sの64㎇」ということになるのかなあ。

 

 発表時期に関しては「いつもどおり」ということですね。発表から10日かもう1週間かかるか…ユーザーからすると少しでも速く届けて欲しいところですが…

 ところで,「iPhone8」の発表・発売時期,皆さんはこの通りに行くと思いますか?私は,
「絶対無理」
だと思います。仮にスケジュールどおりにAppleが行ったとしても,iPhone7のジェットブラックのように,普通に手に入るようになるには数ヶ月単位の遅れが出るのは見え見えです。だったら潔く発売を送らせた方がいいと思うんですけどね〜。
 この辺についてはAppleにも学習してもらわなくてはなりません。

 

13万円の端末の評価は?

 さて,13万円の端末は売れるのか?

f:id:es60:20170613184603j:plain

f:id:es60:20170603145746j:plain

 まあ,売れるでしょう。飛ぶように。「最新」「品薄」等の付加価値を求めるユーザーは日本には多いように思います。

 私は買えませんし買いません。

 現在の,「格安のスマホでもできることはそれほど変わらない」というところまで成熟したスマホ情勢の中,高価格のプレミアモデルに飛びつくことは得策ではないと考えますし,それくらいだったら「大容量のプランで契約する」「格安SIMから大手キャリアに変えて通信品質を向上させる」など,もっと目を向けるべき事象があると考えるからです。

 私は来年の「普及価格帯iPhoneの小さい画面の方」に機種変することになると思っています。さて,それはiPhone9なの? そもそも今年発表されるプレミアモデルは「iPhone8」でいいの?

 以前にも書かせていただきましたが,プレミアモデルには「iPhone Pro」のような別名を冠した方がいいと考えるのですが…