カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

アサガオついに咲きました

秋田のアサガオもようやく咲きました

 今日,育てていたアサガオに初めて花が付きました。

f:id:es60:20170726212031j:plain

 今年の秋田県は6月に低温と長雨に見舞われ,その影響で生長が遅く,ここまで花がつきませんでした。こんなに生育が悪いのは初めてです。

「やはり異常気象なんだな…」
と改めて感じされられます。

 

長く続いているものにはわけがある…

 ところで,私のような50オヤジも,1年生の頃にはアサガオを育てていた記憶があります。

f:id:es60:20170726220642j:plain

 何十年経っても同じアサガオ。でも,それには理由があるんですね。

 こんなに天候不順でも枯れず,腐らず,無事に花を付けてくれる。1年生が多少お世話を忘れても,こんなに強いアサガオだからこそ無事に育ってくれますし,1年生を喜ばせてくれるのです。

f:id:es60:20170726220610j:plain

 やはり,
「長く続いているもの,ことにはわけがある…」
と改めて先人の知恵に感心させらます。

 我々,とかく新しいものに目を奪われがちですが,日常の生活の中で「継続している事象」をその背景まで考えようとする目で見つめることが大切なんですね。

f:id:es60:20170726220626j:plain

 

 今日咲いてくれたアサガオを見て,ふとそんなことを考えました。

 朝と夕の動画も撮ってみましたので,よろしかってら観てくださいね。


アサガオついに咲きました。