カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

小桜インコの「さくら」がやってきた!

小桜インコが家族の仲間入り!

 子ども達が小さかった頃は,オカヤドカリやハムスターなど,小動物は飼育していたのですが,それ以上となると二の足を踏んでいました。

 先日ふと足を運んだペットショップ。生後一ヶ月弱の小桜インコが二羽。

 何ででしょう。なぜか気になってしまったんですよね。数日考えたのですが,どうしてもその子のことが頭から離れず,一昨日,ついに我が家に引き取ることにしました。

 名前は…ベタすぎて恥ずかしいのですが「さくら」としました。雄か雌かは分からないんですけどね。

 

まだ保温ヒーターと挿し餌が必要な子です

 では,我が家の「さくら」をご紹介。

f:id:es60:20170802140433j:plain

 当然まだおっかなびっくりの様子ですが,とりあえず手のひらに黙って乗ってくれますし,頭や身体をなでさせてもくれます。

 ペットショップでは店員さんにかわいがられていたようで人慣れはしているようですが,さくらが私を認識してくれるまではあまり刺激を与えすぎないようにしていきたいと思います。

 

 ペットショップの店員さんが実に親切に様々なことを教えてくれて助かりました。

 「さくら」は静岡県で7月初旬に生まれたとのこと。まだ一ヶ月ほどしか経っていない状態です。

・もうしばらくは保温ヒーターで温めておく必要があること
・挿し餌がようやく1回になり,そろそろセキセイインコ用の小さめの餌の練習時期であること(新聞紙にばらまいておくとのこと)
・挿し餌卒業の頃を見計らってゲージに移していくこと 等

その他の細々としたことと合わせてご指導いただきました。

 

慣れてくれるか心配…

 と,ここまで書いて三日目まで様子を見てみました。

 気になること…

①挿し餌をあまり食べてくれません。

 1日目は殆ど口にせず。返って粟穂の実や新聞紙にばらまいた通常の餌をついばんでいます。

 2日目は,夜にがっつくように挿し餌を食べてくれましたが,割とすぐに飽きてしまった様子。しかし,1日を通して通常の餌を食べているので(1日目以上に)ひとまず安心か。

 3日目。昨日よりはしっかり食べてくれました。昨日と同じく夜のみです。おそらく挿し餌は夜1回のみでいいようです。また,昨日以上に通常の餌をバクバクと食べています。想像よりも移行ペースが早い子かも…。

 本日「電子ばかり」を購入。1日目は殆ど食べなくて心配しましたので…。朝→昼→晩と測りましたが,39.5g→38.5g→40.5gと上昇傾向で安心しました。とりあえずしっかり食べてさえくれればと願っているところです。

 

②周囲の状況にビクビクです

 当然かもしれませんが,周囲の状況一つ一つにビクビクです。当然名前を呼んでも来てくれませんし,指を出しても乗ってくれないことも何回か。1回手に乗ってくれると,おとなしくはしてくれるのですが…
 これ,しばらくすると本当に慣れてくれるんですかね。少々心配になってきました。個体によってはいつまで経っても慣れないものあるとか。なんとかお願いしますよ,さくらさん。

 

 本当は今しか撮れない写真や動画なども撮りたい気持ちは山々なのですが,スマホを向けると「ビクッ」とおびえますので我慢の子。

 もう少し慣れてくれたら撮らせてくれるかな…