カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

小桜インコの「さくら」〜ようやくちょっとだけ慣れてきました〜

心を通わせるって難しい!

 小桜インコの「さくら」をお迎えして今日で四日経ちました。

 初日は殆ど餌を食べずに心配しましたが,2日目からは夜の挿し餌にがっついてくれるようになり一安心。

f:id:es60:20170807202541j:plain

 一人餌もガツガツと食べています。 

 これまでは常に口をパクパクさせていて不安げな様子でしたか,それも大分無くなりました。

 また,当初はこちらが手を動かすだけで「ビクッ」と大げさな反応をしていたのですが,こちらも大分改善しました。少しずつ「大丈夫」を増やしている「さくら」に感動するとともに,
「動物と心を通わせることの難しさ」
を感じます。

f:id:es60:20170807203956j:plain

 動物たちの好きなこと,嫌なこと。飼い主のしてもらいたいこと,してもらいたくないこと。どのような形で折り合うのが互いにいいことなのかについて,常に考えていく必要があるのでしょう。

「さくらが,家族の前で楽しく遊ぶことができるようになればいいなあ。」
とりあえず今は,そこを目指して世話を続けていこうと思っています。

 

動画も撮ってみました!

 3日目の様子を動画に撮ってみました。


小桜インコのさくら〜お迎え3日目・ようやく少しだけ慣れてきました〜

 

 4日目の今日は,私の周囲で,小物をつついて遊ぶそぶりを見せてくれました。これまではすぐに手元を離れてしまうことが多かったのでうれしく感じた瞬間でした。

 1日ごとになれていくのが分かるこの時期。しっかりと記憶止めておきたいと思います。

スポンサーリンク