カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

新型iPhone情報ダダ漏れ中!

いろいろと漏れてきます…iPhone情報

 つい数年前までは,Appleの新製品に関する情報に関しては厳格な規制線が張られており,なかなか情報をつかむことができませんでした。

 あれはiPhone4あたりでしたか,Appleの職員が試作品をCafeかどこかに置き忘れたのを「激写」され,大騒動になったことがありましたね。
 それだけ内部情報が外部に漏れ出すことが珍しかったわけです。

 それがどうでしょう。最近ではその情報がダダ漏れ状態。工場内部で撮影されたと思われるiPhoneの写真,設計図等,あとになって振り返ると,
「かなり正確な情報だったな」
と思える情報が流れてきます。 

 Apple内部の規制が緩やかになってきた(抑えきれないと諦めた?)のか,製造を中国に完全移行したことで抑えが効かなくなってきたのか…

 ユーザーとしてはいち早く情報を知りたいという気持ちと,発表前から大枠が分かってしまっているというつまらなさとが混在し,なかなか微妙な心境になります。

 さて,今回もそんな新型iPhonePro,iPhone7Plusの情報です。

「iPhone 8」のX線写真がリーク、ロジックボードやワイヤレス充電など内部構造が明らかに | iPod LOVE

「iPhone 7s Plus」のダミー、メタルフレームに背面ガラスでワイヤレス充電機能は確実 | iPod LOVE

 

詳細な情報までリーク

 今回はかなり詳細でダイレクトな画像が満載ですね。

 まずはiPhoneProのデイスプレイ部品。

f:id:es60:20170809204126p:plain

 ベゼルレス,上部のカメラ付近が欠けているデザイン等,これまでの情報と一致します。あとは課題の「TouchID」ですね。どうやら「顔認証」が最有力のようです。

「iPhone 8」の顔認証は顔にかざす必要無し、机の上に置くだけでロック解除可能? | iPod LOVE

 上記の記事内には,
「0.1秒で顔を認識。」
「顔が正面にはなく,机上に置いた状態のような場合でも認識。」
等,Appleの顔認証システムの優秀さが書かれています。純粋なTouchIDよりも認識システムとしては高度になっているようですね。

 ただ,TouchIDのような直接的な接触がないので,誤認識等のストレスがなければいいのですが…

 また,「電源ボタン内蔵型TouchID」の併用という考え方も根強く残っているようです。
「電源ボタンが大型化することの理由」
を巡り,iPhonePro発表まで憶測を呼びそうですね。

 更にこちらは「iPhoneProのX線写真」とのこと。

f:id:es60:20170808113147j:plain

 なんかすごいですね。こんなものが出回るなんて恐ろしい感じがします。

 4月下旬にiPhoneProの内部に関する画像情報を紹介したことがありました。その中の画像がこちら…

f:id:es60:20170808113915j:plain

 二眼レンズの位置,L字型に配置されたバッテリーの位置等,かなり酷似しているように感じます。2ヶ月以上前の情報がかなり正しかったということの証明ですね。

 また,個人的にかなりツボだったのは,
iPhoneの設計をWindowsで行っている」
ということ。ものすごい違和感じゃありません?

 

 更にiPhone7Plusのダミー画像。

f:id:es60:20170808114241j:plain

f:id:es60:20170808114251j:plain

 外部デザインそのものは殆ど変化がありませんが,背面ガラス,メタルフレームという変更がなされているようです。

 背面ガラスについては,「ワイヤレス充電」のために必要だとしてかなり以前からリークされていた情報ですね。

 私もiPhone4sを使用していて際には,その高級感に満足していたものです。いいんじゃないでしょうか,背面ガラス。

 などと妄想しているうちに,あと1ヶ月ほどで新型iPhoneの発表ですよ。ここからは一気に時が進んでいきそうです。