カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

SoftBankが次世代バッテリー発表〜薄型・軽量のセラミックバッテリー〜

SoftBankが次世代バッテリー発表

 SoftBankが,次世代バッテリー技術「Power Leaf」を発表したという話題が来ています。 

 これまでのリチウムイオンバッテリーと比較して薄型・軽量,かつ安全性にも優れているとのこと。

f:id:es60:20170728143657j:plain

 その活用第一弾として,バッグやスーツケースへの装着を想定したタグ型バッテリーを考案したようです。

f:id:es60:20170728143815j:plain

 

そろそろバッテリー界のブレイクスルーが求められる

 PC,スマートフォン業界で,最も必要性がありかつその実現が急務とされているものが「画期的なバッテリー技術」かもしれません。

 散々言われていながら,
「電池持ちが悪い」
「なかなかコンパクト化できない」
「リチウムイオンに替わる新たな技術が一般化されない」
等,そろそろ我々ユーザーも我慢の限界が近づいていると言えましょう。

 

 ちょっと前までは,「新しいバッテリー技術」に関するニュースがちょくちょくネット上で話題になっていたと思うのですが,最近全く見かけないと思いませんか?

 開発が佳境を迎えて情報がなかなか出なくなっているのか,それとも以前いわれていた技術が頓挫してニュースにも流れなくなっているのか…

 スマホにしても,近年「革新的な技術」は底を突きつつあるようです。ここいらへんで目新しいことばかりではなく,バッテリー,ディスプレイのような「根源的」な部分に目を向け,ブラッシュアップしていく次期に入ってきているのかもしれません。

 

…と書いていたら…
 下のような記事が来ていました。

 「リチウムイオン電池」の5〜10倍の理論値エネルギーをもつ「リチウム空気電池」の話題です。

 まだ「エネルギー効率低下」「短寿命」という超えなければならない大きな壁があるようですが,今後に期待でする話題ですね。