カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

日清食品やりよった!〜「麺なしラーメン」登場〜

自らを否定する? 日清食品の「麺なし」戦略

 日清食品といえば,「カップヌードル」に代表されるような「カップ麺」「即席麺」の大御所。

 様々なカップ麺が登場している昨今でも,時々
「プレーンのカップヌードルが食べたい!」
と無性に思ってしまうことがあるのは,きっと私だけではないはず…(ですよね…)

 そんな日清食品が,驚くべき商品を発表しました。なんと「麺なしラーメン」です。

 なんでしょうか。このカオス感…

 

ラーメン食べたい VS カロリー

 この商品,見た目は思いっきり「ガッツリ系」を意識させたものになっていますね。

f:id:es60:20170818125615j:plain

 8/21に発売されるのは,「豚骨豆腐スープ」と「坦々豆腐スープ」の2種類。
 要は,豚骨,坦々という濃厚系のラーメンスープの中に,「麺の代わりに豆腐」を入れた商品ということ。
 えーっと,根本的なことをいってもいいでしょうか?
「これ,麺がないんだからラーメンじゃないですよね?」

 まあ,私も含めたラーメン好きにとって,第一要件は「スープ」という方もいらっしゃるわけで…
「カロリーは気になるが,あの濃厚スープは堪能したい!」
ということに関する「非常に微妙な」葛藤の末に生まれた商品なんでしょうね,これ…。でも名前に「ラーメン」つけちゃいかんでしょ!

 

 「豚骨豆腐スープ」は糖質3.6グラム・熱量67キロカロリー、「担々豆腐スープ」は糖質3.2グラム・熱量76キロカロリー

 確かに「こってりラーメンの雰囲気を味わって」このカロリーはすごいですね。
 「このスープ+他の食材」という組み合わせで「満足感」を充足したりすることでカロリーコントロールに利用できそうではあります。

 

 あの〜,「寝る前に小腹が空いたからこの品で…」という考えの人は,きっと破綻しますよ。きっとこれだけじゃ満足できなくなって,「本格的カップラーメン」に移行してしまうことでしょう。
 夕食以降の食事(炭水化物)は本当に「でぶのもと」です。寝る前のカップラは「麻薬」です。私も経験者ですから,自信をもって断言できますね。脱却するのに私も相当苦労しました…
 皆さん,その点にだけはお気を付けて…