カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

コードブルー3rdSEASON/第6話/フェローの成長と中堅医のもどかしさ…

各フェローの成長を中心に描かれた第6話でした

 コードブルー第6話は,各フェローが先輩医師・看護師の技術,考え方を通して自分自身を見つめ,成長していく過程を描いた回となりました。

 

☆藍沢・白石←→灰谷・横峰

 冷凍庫に閉じ込められ,フェローだけで処置をしなくてはならない状況下。

 無麻酔という状況に怖じ気づくフェローの横峰,灰谷。カメラの映像を手がかりに指示を出す白石。
 最後は藍沢が灰谷に対し,
「シアンガス騒ぎの時,お前は臆病な自分を嘆いてた。また病院に戻ってから嘆くのか,それとも,ここでその患者を救うのか…決めるのはお前だ。」
という強い後押しの言葉。灰谷は決心し,患者を救います。

 無事搬出されたとき,藍沢は灰谷に対し,
「最後まで責任をもって診ろ。この患者は,正真正銘お前が救った患者だ。」
と声をかけます。灰谷にとってはこれ以上無い励ましの言葉になったはずです。

f:id:es60:20170822160322p:plain

 

☆冴島←→雪村

 流産から復帰し,予定よりも早くフライトすることになった冴島。
 これまで冴島に対し,ライバル意識むき出しだった雪村ですが,しばらくぶりの現場でも慌てずに専門的な知識で医師を援助する冴島を見て圧倒されます。
 現場でとっさに出た冴島のテクニックに対し質問する雪村。冴島は,
「ミッションで役に立つ技術は,現場だけで身につくものじゃ無い。普段の仕事が生きることもたくさんあるの。」
と,とかく現場での実績にこだわる傾向にあった雪村に対してさりげなくアドバイスします。
「この人にはかなわない…」
とでもいうような雪村の表情が印象的でした。

f:id:es60:20170822160724p:plain

 

☆緋山←→名取

 患者に対してクールすぎる自分に対して疑問を感じ始めた名取。患者に入れ込んでしまいがちな緋山にはなかなか素直になれず…
 脳死の患者から臓器を取り出す作業を見たり,その患者の最後の身繕いを丁寧に行う緋山に対し,
「患者に寄り添おうとしてみましたが,だめでした。結局他人事でした。俺は,患者やその家族に寄り添える緋山先生がうらやましいです。」
と,その心情を吐露します。
 それに対し,緋山は第2シーズンの少年の脳死に関するトラブルの話をし始めます。その際,田所救命センター部長から言われた,
「遠回りすることで見える景色もある。」
という言葉を名取に伝えた後,
「名取,人それぞれでいいんだと思う。どんな景色が見えるかは…」
という言葉で名取に寄り添います。

f:id:es60:20170822162014p:plain

 それを受け,それまで距離を置いていた脳死の患者の身繕いを手伝ったり,敬遠しがちだった事務仕事を先回りしてこなしたりする名取。自分の心をほぐしてくれた緋山を見つめる目が印象的でした。

f:id:es60:20170822161952p:plain

 

今回の「藍沢と白石」

 今回は終盤に「藍沢と白石」のシーンがありましたね。

 藍沢による灰谷への言葉掛けに対して礼を言う白石。
「フェローを信じなくちゃいけないのに,私,一瞬諦めかけた…」
と,フェローのアプローチの仕方を悔やむ白石。

 また,オペをした奏に若干の指のしびれが残ったことを悔やむ藍沢。

 ここに,白石の
「落胆は,成長に繋がる。でもそれは,若い人の場合だ。今の私たちに求められるのは成長では無く,結果。それだけだ…」
というナレーションが重なります。

f:id:es60:20170822162932p:plain

 年月と経験が,すでに白石達5人から「言い訳の余地」を奪っていました。それが,第2シーズンからの「7年」という歳月です。

 「異例のシリーズもの」の醍醐味を感じる第6話となりました。

 

終盤に向け,白石達5人にスポットを!

 フェロー達に心の葛藤に重きを置いた第6話。
 もちろんこれはこれで興味深かったのですが,終盤に向け,スポットを白石達5人に向け直す時期でしょう。おそらく脚本もそうなってくるはず。

 現状からどのような未来を見いだすのか。行き詰まるような現実と理想とのギャップの中から,彼らがどのような方向性を導き出すのか,そしてそれをどのように描く脚本としてくるのか?

 サードシーズンを生かすも殺すも,今後の描き方一つにかかっていると考えます。

 

 FODで期間限定,「コードブルー,コードブルーSECONDSEASON」を無料で観られます。今回の緋山と脳死患者,当時の田所部長とのやり取り等,シリーズものらしく,以前の流れが分かっていた方がよりTHIRDSEASONを楽しめるのは明かです。
 期間は9/25まで。私はこの機会に全話観させてもらいました。