カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

au,メールドメイン変更 「ezweb.ne.jp」→「au.com」に

ついに来た,キャリアメールからの脱却の動き

 私,auでiPhone7を契約しておりますが,auがキャリアメールのドメインを「ezweb.ne.jp」→「au.com」に変更するという記事が来ています。   

f:id:es60:20170822211853j:plain

f:id:es60:20170822211903j:plain

 ガラケー時代は重宝した「キャリアメール」ですが,そもそもその存在意義自体を考える時期に来ていると考えます。

 

Mac,PCとスマホとの連携にキャリアメールは不要

 スマホのよさって何でしょう?
 やはり,PCと同等の環境を(もちろん各種制限は大きいですが)手元に享受できるということでしょう。Webサイトを見たりということももちろんですが,メールの連携ということも非常に大きな要因といえましょう。

 つまり,MacやPCを母艦とし,メールをスマホタブレットの端末で受け取るという活用法が一般的となっている今,キャリアメールよりも,あえてフリーメール,WEBメールを使用している方が多いと思うのです。

 キャリアメールを必要とする方は,ガラケーを今も使用していたり,スマホに乗り換えてもPC等との連携の必要が無く,端末をスタンドアロンとして活用している方だと思われます。

 私も,時々キャリアから送られてくる料金連絡,余計な宣伝メールの他は,「ez.web.jp」ドメインは使用していないのが現状です。普段は,プッシュが必要なものはiCloudメールを,緊急を要しないものはプロバイダメールを割り振ってプッシュに制限をかける,というようにして分割しています。

 

そもそもそれぞれのメールの違いって?

 一応,キャリアメールとWEBメールとの違いについて調べてみました。

 この記事によると,「キャリアメールは端末本体に保存される」という考え方がWEBメールとの一番の考え方の違いのようです。
 その他,キャリアメールだと各端末の「迷惑フィルター」に引っかからないということもあるようですが,これも設定次第ですので…

 まあ,キャリアメールのメリットって,実際無いに等しいんですよね。

 また,他にこのような記事も見つけました。

f:id:es60:20170822211230j:plain

 添付できる容量にも圧倒的な差があるのですね。
 やはり,様々な連携を考えるのであれば,キャリアメールは不必要かも…

 

名称だけでなくキャリアメールの在り方そのものの吟味を!

 ということで結論。

 もはや「キャリアからユーザーへの連絡」という位置づけしか存在意義が無くなりつつあるキャリアメール。名称だけかっこよく変えてもそれだけでは意味が無いのでは?

 どうせやるなら,様々な制限を外し,
「是非ともauドメインが欲しい!」
という利用者へのメリットを用意してもらいたいと思います。

 auさん,どこまで深く考えてるんだろ? 「テザリングオプション料金」で社長が「あまり深く考えていなかった」という内容の発言をしてから,少々疑心暗鬼気味なんですが…