カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

iPhonePro(8?,Edition?),いよいよあと2週間ですよ!

 終わる夏,やってくる新型iPhone

 私の住んでいる秋田では,8月の最終土曜日に大曲の花火大会が開かれると,気候的にも,気分的にも,一気に秋が押し寄せてきます。大曲仙北の大雨被害に関しては,県民だけで無く,全国的にご心配をいただきました。

 そしてそれと一緒に押し寄せてくるのが,Appleの新製品の波です。

f:id:es60:20170804135617j:plain

 大方の予想どおり,「9/12発表」という公算が強くなってきているようですね。

 

細々とした情報が流れるも…大枠は変わらず

 新型iPhoneに関しては,本ブログでも度々取り上げてきました。最近になっても相変わらず次々と情報が流れてきますが,基本的に数月前から言われていることと違いはないように見られます。

 Pro,7sシリーズの大きな共通項目は,
・背面ガラス仕様→ワイヤレス充電
メタルフレーム
・A11Fusionチップ(Proはメモリ3GB,7sシリーズは2GBとのこと)
といったところでしょうか。

 Pro独自のものとしては,
有機ELディスプレイ
・ベゼルレス全面ディスプレイ
・3D顔認証システム
・バーチャルホームボタン
あたりとなるでしょう。

 「性能向上」ということに関しては,今回のA11チップも,相当な処理能力をもっているようですね。真面目な話,
「そこら辺にあるPCよりも…」
という議論になることは必至で,もしかすると将来的にはMacにも…などという妄想に繋がっていくのではないでしょうか。

f:id:es60:20170826120325j:plain

 しかし,しかしですよ,冷静になって考えてみると,「全くの新機能」ということ関しては少々物足りなく感じるのは私だけでは無いと思います。
 下の記事には,その情報が…

 こちらでは,全くの新機能と呼べるのは,「3D顔認証システム」と「バーチャルホームボタン」のみで,あとはGalaxy等ですでに実装済みであるとのこと。なんだか微妙な感じですね。
 確かに,噂される新機能はGalaxyが真っ先に導入し,iPhoneが後追いになるケースが最近急増しているような印象があります。

 まあ,新機能盛りだくさんだからいいということでは無いのですが,以前のApple製品は,「新機軸でしかも使う人間をわくわくさせる新機能」を搭載しているからこそ評価されてきました。
 AppleAppleたるゆえんを忘れてしまえば,人々の関心が離れてしまうことにもつながるのでは…と少々危惧しているところです。

 

やっぱりお高いその値段

 iPhoneProの具体的な値段に関する記事も出てきました。

 また,ストレージ容量に関する記事も来ています。

 以前から「10万超え」が予想されていましたが,やはり日本では「11万円〜」という値付けになりそうです。
 しかも,ストレージ量が増えるごとに…と考えると空恐ろしくなりますね。もはや,
「iPhoneProかMacBook Proか?」
という価格設定となることが見えてきました。

 今後は,普及価格帯製品と区別化して展開するんでしょうか? Appleの展望を聞いてみたい!