カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

iPhonePro(8?,Edition?)ここにきてのそもそも論?〜ホームボタンはどうなるの?〜

新型iPhone,まもなくです!

 ここまで「難産」が噂されていた新型iPhoneですが,泣いても笑ってもあと10日で発表になるようです。

 これまで何度もお伝えしてきましたが,この時期まで肝心な部分が聞こえてこないモデルチェンジも珍しいですよね。

 と,ここにきて,またまた「えっ,なんで今頃?」という話題が出回りました。ホームボタンやDOCKに関する事項です。

ホームボタン完全廃止? 結構ショッキング!

 一つ目の記事には,
「ホームボタン完全廃止」
という衝撃的な内容が記載されています。

 これまでの議論の中心は,画面を広げてベゼルレス化するために「ホームボタンをどこにどのような形で配置するか」ということでした。

 その選択肢として,「TouchID内蔵ディスプレー」と「背面TouchID」という二つの情報が何度も錯綜し,最近になって「仮想ホームボタン(物理ボタン廃止・TouchID不採用)」「顔認証システムの導入」という組み合わせが決定したというまことしやかな情報が多数を占めていたはずです。

f:id:es60:20170902121139j:plain

 しかし,この記事では,「物理,仮想の類いを問わず」ホームボタン廃止の可能性があることを伝えています。

 まあ,認証システムは「顔認証」で行くのでしょうが,問題はスリープ,スリープ解除,マルチタスク,アプリの起動などの諸操作に関する点でしょう。

 私は,普段から「AssitiveTouchの仮想ボタン」を使用していますので,物理ボタンはもっぱらスリープ解除で使用しています。3DTouchを活用したこの使用方法,最高に使いやすいですよ。

 しかし問題はスリープ解除時ですね。わざわざ電源ボタンを押すのは操作感を妨げますし。
 この点について前述の記事内には,「タッチジェスチャー」の使用という内容があります。

 ??? スリープ時に画面をタッチするとスリープが解除されるのでしょうかね?あるいは3DTouch機能を生かして「画面を押し込むと…」とか?

 また,アプリの切替等,これまでホームボタンで行っていた操作はAssitiveTouchの仮想ボタンを使用してきた私は,この点については全く心配いらないのですが,通常のホームボタンを使用している方が殆どでしょうから,気になるところです。
 やはり「画面をある方法でタッチすることで…」というような方向に行くのでしょうか?

 もしAppleが本当にこのタイミングでホームボタンの完全廃止をおこなうのであれば,相当に勇気のいることだと考えます。

 

iOS11+DOCKの可能性 

 2つ目の記事内には,iOS11になり,iPhoneでもiPadと同様のDOCK機能が盛り込まれるという内容が…

f:id:es60:20170902121503j:plain

 記事によると,DOCK株にある「下線」をスワイプするとスリープ解除,少しだけ上に動かすとマルチタスク画面が表示されるとのこと。

 前述したホーム画面の役割の一部をここで担わせようということなのでしょうか。

 上から〜,下から,左右に等,果たしてこのやり方がAppleの持ち味である「快適な操作感」に繋がるのか…あまりに操作の種類が増加してユーザーが迷ってしまわなければいいのですが…

 いずれにせよ今回の改訂,なかなかの勝負所といえるかもしれません。