カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

iPhonePro(8?,Edition?)こまごま情報

発表までわずか! 新型iPhoneこまごま情報

 発表までカウントダウン。新型iPhoneのこまごま情報を。

「iPhone 8」のホーム画面はラウンドエッジ、合計32個のアプリアイコンを表示可能 | iPod LOVE

 

ホームボタンは「7列?」

 iPhone5からホーム画面は縦6列のアイコンが並ぶようになりましたが,画面サイズが拡大される新型iPhoneでは,縦7列の表示となるようです。

f:id:es60:20170902123352j:plain

 まあ,多くなったからといって便利になるかといったら微妙ですね。
 個人的にはAndroidのようにホーム画面にWidgetの情報が表示される機能は欲しいと考えています。段数を多くするよりも,縦数段単位で「自由にWidgetをおけるような」肝要さを与えてほしいと願っています。

 また,デイスプレーがラウンドエッジ化するとのこと。

f:id:es60:20170902123812j:plain

 記事内では,「スクリーンショットを撮ると角はどのように写るのか」という疑問を投げかけていますが,確かに…これまでは本体がラウンドエッジであっても画面は長方形でしたものね。どのような処理がされてくるのかも楽しみですね。

 

第二世代「Taptic Engine」搭載

 iPhone6sから搭載されている「Taptic Engine」が改良され,第二世代に進化するようです。

f:id:es60:20170902124443j:plain

 これ,先日お伝えした「ホームボタンレス化」と関連してるんじゃないでしょうか?
「スリープ状態の画面を深く押し込んだらスリープ解除」
「スリープ画面をダブルタップしたらスリープ解除」
等,これまで物理ボタンが行ってきた様々な機能を,ボタン以外のところで処理しなくてはなりませんから。

 

名称は「iPhone8」「iPhone8Plus」「iPhone8Edition」に?

 名称に関する記事も。

 え〜っ,本当ですか?
 私は「7S/7SPlus」「Pro or Edition」になると思います。
 特に「7S/7SPlus」に関して,そのデザインが殆ど変わらないのに名称変更なるのは許せません。変えるのだったらスタイリング,コンセプトを変更した来年にすべきです。
 でなければ,「7購入者に失礼」だと私は考えます。

 

Siriは「電源ボタン」で起動?

 こちらも「ホームボタンレス化」と関連する内容なのですが,Siriを電源ボタンで起動させる仕様になるかも…という記事です。

 記事内にもありますが,「1回押し」はスリープ解除,「長押し」はシャットダウンという割り付けは変更できないでしょうから,「2回押し」などの操作方法になる?

 それは煩わしいな〜。まあ,Siriさんあまりお利口じゃないから使っていませんが…あと,どうしても口に出して指令を出すという行為そのものに抵抗を感じますし,なかなか人前ではできないんですよね。

 いずれにせよ,「ホームボタンレス化」って,マイナス面が大きいと感じるのは私だけでしょうか? それともこんな考えを払拭させるような「工夫」がなされているのでしょうか?

 

新設計のLightningケーブル?

 急速充電に対応した新開発Lightningケーブルが採用されるという記事も来ています。

 噂されていた「USB-C」は見送られたようですね。来年度からかな?
 それにしても,「ワイヤレス充電」という変化がある中,「急速充電」という売りもぶち込んでくるんですね。通常は「ワイヤレス」,急ぎのときは「ケーブルで」という棲み分けを想定しているのでしょうか?

 

 というように,発売を間近に控え,あれこれと考えている時期が一番楽しいのかもしれませんね。