カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

Apple Watch Series3「GPS+Cellularモデル」予約しました!

ついに手を出してしまった…「Apple Watch」を予約しました!

「ついに手を出してしまった…」
そんな感じなんですよねえ。Apple Watch Series3を予約してしまいました。

f:id:es60:20170916141623j:plain

 先日のブログでも書かせていただきましたが,やはり15日16時前には待機してしまっている自分…何だかなあ,と自分自身にあきれながらも,やはり心ときめいているんですよね。
  少々フライング気味の「16:00」頃には「注文可」の状態になりましたので,auのオンラインショップ経由で必要事項を入れてると,突然「ただいまこの商品のご注文を一時停止しています」という表示がされ,手続きを続行できなくなってしまいました。
 再読み込みをするなど結構な時間を無駄に使ってしまいました。
 ネットの反応を見ると,今年はあまり予約上でのトラブルが報じられていませんので,なぜこのようになったのかがつかめない状況です。ひょっとして私だけ?

「この一分一秒を争うときに!」
と焦る自分。再度「何だかなあ」とあきれる自分がいることに気がつきながらも,次の策を練るもう1人の自分(笑)。
 地元のauショップで唯一の「AppleWatchSeries3」取扱店を事前に調べており,その店のホームページにも注文のリンクが張られていたことを思い出し,急遽注文経路を変更します。すると今度はすんなりと手続きを行うことができました。

 「予約確認」のメールを見ると,「16:17」の発注ということになっており,
「俺の15分を返せ〜!」
と叫びたくなりました。

f:id:es60:20170916140634j:plain

 それにしてもauのオンライン発注は複数の注文経路があり,「オンラインショップから自宅郵送専門のページ」「自宅郵送と地元店舗での受け取りを選択できるページ」とに分かれているようです。auのトップページからどのように入っていくとこの二つのページに入っていけるのか,未だによく分からないんですけど…。もう少し利用者が戸惑わないようにしていただきたい。

 

事前に調べておいてよかった〜

 今回のCellular版,三大キャリアとのiPhone契約が大前提となっていますので,当面は「AppleStore」と「AppleWatch取り扱いのキャリアショップ」でしか販売されないようです。また,AppleStoreで購入した場合も,iPhoneとの紐付けのためにキャリアで設定をしてもらわなければならないのだそうで…。

 私,iPhoneはいつもヤマダ電機で購入するのですが,前日に「AppleWatchSeries3」を取り扱うのかということを確かめてみました。すると,
「一応予約は受けますが,Appleからは何も連絡が無いのでも発売日に商品が届くかなど,一切読めません。」
とのことでした。

 そのあとauのオンラインショップなどを調べてみると,私の地元秋田市ではある1店舗しか「AppleWatch」を扱っていないことが判明。当然Cellular版の予約もその店舗でしか受け付けないだろうと予想していました。

 前述したオンラインショップのトラブルの際,この下調べがあったからこそなんとか発注にこぎ着けることができたのですが,予備知識が無ければ諦めていたと思います。よかった〜。

 発売時の混乱期を乗り切れば,ヤマダ電機等の量販店でもCellular版販売が行われるんでしょうかね?いずれにせよ,ユーザーに対して「どこで購入できるのか」などの事前連絡が徹底できていなかったのは明かです。来年以降は改善を望みます。

 

初日に手に入る?

 私が予約したのは,「42㎜のスペースグレイアルミニウムとダークオリーブスポーツループ」です。

f:id:es60:20170916141819j:plain

 ここで一番気になるのが,
「初日に手に入るのか」
という点です。キャリアに持ち入れるタイムラグがもったいないと感じて「auショップ」での購入を考えたので,「少しでも早く」ということは重要です。

 ネット上では,「16:30にはアルミニウムケースモデルが完売になった」という記事がありました。(15日の記事)

f:id:es60:20170916142110j:plain

 しかし,16日昼現在,「スポーツバンド系」のモデルでは,アルミニウム+Cellularでも「22日到着」というものが存在しています。
 私の予約した「ダークオリーブスポーツループ」は結構人気があるようですので,「16:17」の予約で間に合うのか…。個人的には「大丈夫では…」と考えているのですが,もし2週間待たされるとなったら,「あのときのトラブルさえなければ…」と注文時のことを思い出してしまうかもしれません。お願いしますよ,ホント。

 

 次回は,これまであまり興味が無かったApple Watchをなぜ予約したのかについて書きたいとお思います。

 

スポンサーリンク