カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

Apple Watch Series3を予約した理由

「Cellular化」に期待すること

 昨日,めでたく(?)「Apple Watch Series3 GPS+Cellular」モデルを予約したことをお伝えしました。

 これまでは,もちろん興味はあったものの「購入意欲」は全く湧いていませんでした。その理由はただ一つ。iPhoneとの紐付け」です。

 私の利用方法を考えてみると,仕事の関係上スマホを常時携帯することが難しく,Apple Watchの最大の売りである「通知機能」のうまみを全く享受できないからです。

 Apple Watch2とWatchOSの進化により,GPS機能に関してはずいぶんと単独で活用できるようになっていたようですが(これまで興味が無かったので詳しくは分からないのですが…),一般の利用者にとって「GPSを活用する」という機会は意外と限定的だと考えます。
 個人的にいえば余程の緊急時でなければWatchの狭い画面で「地図機能」を利用したいとは思いませんし,「ワークアウト機能」も利用機会は限定的です。週に数回は走っていますので,利用することはあるとは思いますが,この機能自体がApple Watchの購入理由にはなり得ない程度の事項です。

 やはり私にとっての主たる購入理由は「単独での通知機能」なのです。ここで,AppleWatchSeries2までの機能を,iPhoneWi-Fiとの接続がない場合とある場合について見てみると以下のようになります。

 

f:id:es60:20170917115946j:plain

f:id:es60:20170917120005j:plain

 

 結局が,通常のiPhoneの利用方法となり得る「通知」「連絡」や「各種情報収集」等は,Apple Watch単独では殆ど何もできなかったということです。

 しかし,「Cellular化」によって,これらの壁が殆ど撤廃されました。

 

「気付ける」「手元で情報」が生活を変えそう

 これまでの仕事時の状況を考えると,iPhoneを常時携帯できないため,メールやLINE等の連絡の有無さえすぐに気付くことができませんでした。しかし,手元にApple Watch Series3があれば,とりあえず「誰から」「どのような」連絡があったかを把握することできます。私はこれらの方法で仕事関係の連絡等は行いませんので,返信したりすることは休憩時間等で構いません。これだけでも相当ストレスがなくなります。

f:id:es60:20170917123050j:plain

 またその日のスケジュールが日々大幅に変わることが多いので,カレンダーやリマインダーでの通知はありがたい。これまでは仕事前にまとめて通知させて確認するようにしていましたが,これからは予定前の通知で逐一次の行動を確認することができます。

 また,天気やヤフオクAmazonの商品発送等,気になる情報をすぐに調べられたりすることも,生活を大きく変えそうです。大げさかもしれませんが,これらの「通知」「簡単な情報収集」に関しては「iPhoneを触る機会が減少するかも」と思わせるほどの魅力を感じています。

 

LTE通話は1時間しかもたない」という批判もあるが…

 今回のSeries3の発売に向け,「バッテリーもちが心配」との記事も散見されます。しかし,本当に「心配」といえるのでしょうか?

 私は恐らく「NO」だと考えます。
駆動時間「18時間」はSeries2と同等。Series2の検証記事を見ると,通常の利用方法では18時間どころか2日目の午後までは余裕でもつというのが一般的な理解です。

 だとすれば,「LTEを使った通話,ワークアウト等」を活用しなければ,日中のすべての時間を「LTE」,つまりApple Watch Series3の単独利用をしても問題ないレベルになっているはずです。ここが最も大切な観点のように思えます。

 Apple Watchを利用して長い通話をするという機会は,余程の緊急事態でしょうし,長時間のワークアウトを考えるのであれば,最初から充電について考慮に入れるはず。つまり,「通常の利用方法」で「待機時間を含めたLTE利用が丸一日余裕でできるか」が争点のはずなのです。

 まあ,使用してみて心配であれば携帯用のバッテリーを購入しようとは考えていますが。念のために…

 あっ,あとは,キャリアの「ナンバーシェアー料金」が思っていたよりも相当お安かったのも大きいですね。「専用SIM内蔵」という情報が先に出回った際は,「数千円」程度の料金になるかと思っていたものですから。それが「350円」(auとは…「iPhoneと同一回線でお安く」というのはなかなかの妙案だったと感じています。

 Apple Watch,届きましたらその使用感等をまた書かせていただこうかと思っています。…22日に手に入るといいなあ〜!