カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

AppleWatchSeries3「22日受け取りならず…」物理的に不可能な地方の現実!

AppleWatchSeries3「22日受け取りならず…」

 AppleWatchSeries3を予約したことは以前にお知らせしました。

 いろいろありましたが予約確認メールが「16:17」付けで来ていましたので,正直「なんとかなるだろう」と考えていましたが,初日ゲットならず…

 様々な状況を考えると,どう頑張っても秋田の田舎では店舗経由でゲットできなかったのではないかという哀しき現実が見えてきました。

f:id:es60:20170916141819j:plain

 そこからは,「予約確定順にお届け」という大義名分からは大きくかけ離れた「パワーバランス」が存在していることが分かってきました。

 

秋田市で唯一の取扱店舗「auショップ広面」の実態

 以前にもご紹介しましたが,秋田市での「店舗受け取り」の選択肢は,「auショップ広面店」のみ。たった一件のみです。ネット上からの受付も1店舗のみでしたし,いつもiPhone8を購入しているヤマダ電機に本日出向いて確認しましたが,
「Cellular版は,取り扱いそのものがありません。」
という返答。

 つまり,
秋田市に住んでいる以上,手に入れるにはAppleStoreから直接購入,ヨドバシ等の首都圏大手から直接購入,auショップ広面店で購入」の三つしか選択肢が無いことになります。

 今回は,AppleWatchSeries3のキャリアとの紐付け関係で,「購入店舗で直接手続きをしたい」という思いから,初めてキャリアのショップでの予約を試みたのです。

 

 現実から書きます。

9/20 商品の入荷状況を電話で確認。
   いつ,どのくらいの数量が入ってくるか全く見当が付かないとのこと。
   この時点で「3件」の予約があるとのこと。…たった3件。さすが秋田です。

→ iPhoneヤマダ電機で購入するときには,二日程前には「確約」の電話があります。auショップ広面店の話では,今回だけではなく,またAppleWatchに関わらず,iPhoneに関しても毎年このような状況だといいます。驚いてしまいました。何のためのキャリアショップですか!

9/21 再度確認の電話。
   38㎜だけ入ってきたとのこと。数量は未確認。

9/22 入荷の連絡無し。無念…

 と,ここで申し上げたいのが,
auショップ広面店では,この店が秋田市唯一のAppleWatchSeries3取扱店であるという事実を店員自体が知らなかった」
という衝撃の事実です。
 ちなみに,22日に聞いたヤマダ電機の店員さんは知っていました。

 何でしょう,このキャリアショップの不勉強さ加減。怒り心頭です。電話していても,どうもこちらの話とかみ合わず,神経を逆なでするような刺激的な返答が多かったんですよね。

 これに対してヤマダ電機さんのような大きい店の店員は知識もマナーも格段に上のような気がします。
 しかし,ヤマダ電機さんでの話で,
「どうあがいても秋田市での店舗受け取りはできなかったのだ」
ということが分かり,少しだけ納得することができました。

 

予約順? 嘘がばれましたね!

 これもヤマダ電機の店員さんの話。

秋田県全体の割り振り数が決まり,そこから各店舗に振り分けられる」
とのこと。

 ??? それって,「予約順じゃないって事ですよね。」
 だって地域ごとに枠が決まっているのですから…

 これまではヤマダ電機のように大規模の店舗でしか購入経験が無かったので実感していなかったのですが,やはり大人の事情が働いているのです。残念ですね〜。あれだけ「予約順」を強調しておきながら…

f:id:es60:20170916141623j:plain

 

42㎜は秋田市に1個も入荷せず? 種類によっては在庫そのものがない?

 ということで,どうやら今回のAppleWatchSeries3,42㎜は1個も入荷していなさそうですね。なかなかすごい現実です。どんだけ力が無いんだよ,地方のキャリアショップ。納得できないなあ〜。

 また,下のような興味深い記事も見つけました。

 この方の情報によると,「42㎜のステンレススチールケース」を「16:02」には予約完了したのにもかかわらず,発送予定日が「9/26〜28」になっていたとのこと。
 つまり,最初から在庫がなかったということのようです。

 なんだよそれ,だったらしっかり明記しろよ!…と,この怒りをどこにぶつければいいのか,少々戸惑っている現在の私です。

 いずれにせよ,学習しました。
「キャリアショップで予約してはいけない!」
 特に地方の方,それぞれで工夫していかなくてはならないようですね。

 さて,いつ届くんでしょうね?

 

 

スポンサーリンク