カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

iPhone8Plusの方がiPhoneXよりも長持ち?〜新型iPhoneの興味深いバッテリー性能の話〜

新型iPhone,そのバッテリー性能は?

 iPhone8,8Plusが発売され,早速そのバッテリー性能に関する記事が来ています。

 記事によると,iPhone7とiPhone8とを同様のテストで試したところ,
・iPhone7・・・7時間46分
・iPhone8・・・8時間37分
のバッテリーもちが確認されたのとのこと。

 この50分の「伸び」は大きいですね。

 また,それぞれの「バッテリー容量」は,
・iPhone7・・・1960mAh
・iPhone8・・・1821mAh
とのこと。小容量のiPhone8の方がよりバッテリーが長持ちしたというのは驚きです。

 毎年のモデルチェンジごとに「さらなる効率化」が図られてきたiPhoneのバッテリー。今回もその技術の伸びには目を見張るものがありますね。

 

ん? 有機ELパネルのはずが…どうしたiPhoneX

 さらに,iPhone8PlusとiPhoneXのバッテリー比較に関する記事も来ています。

f:id:es60:20170927183758j:plain

「iPhone X」のバッテリー容量は「iPhone 8 Plus」より多いが、駆動時間は1時間短い | iPod LOVE

 こちらによると,新型iPhoneのバッテリー容量は以下のようになっているようです。

f:id:es60:20170927183808j:plain

 iPhoneXは有機ELパネルを採用して省電力化が図られているはずですし,バッテリーの容量自体も最大となっていますので,当然「ダントツでバッテリー長持ち」かと思いきや,記事内には
「実際のバッテリー駆動時間はiPhone8Plusの方が1時間ほど長いようだ」
と記されています。

 ん? 一体どうしたことでしょうね。外見上のスペックや仕様を考えると,どうしたって「iPhoneX」の方が長持ちしないとおかしいのではないでしょうか?

 先日は,「iPhoneXよりiPhone8Plusの方が高性能」という記事も紹介しましたが,やはりiPhoneXには様々な面で何らかの「足かせ」が働いているようです。
  それがなんなのか… 今後の情報が楽しみですね。