カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

2017 10〜12月期 テレビドラマ展望①〜「逃げ恥」級の人気作は生まれるか?〜

大ブレイクの作品出るか?

 7〜9月期では,期待の「コードブルー3rdSEASON」がまずまずの出来でしたが,「大ヒット」といえるかどうかは微妙な状況でした。
 それ以外では,「過保護のカホコさん」が健闘したものの,スマッシュヒットといったところ。あっ,私は15分観ただけでリタイアしました。甘すぎて先が見えていたものですから…

 結局は,「TBS」ドラマの内容が薄かったのが痛かったですね。通常であればそれに追随する日テレ系も振るわず…と,若干「不作気味」の前クールといったところではないでしょうか。
 その分,本クールに期待しています。さて,どうなりますことやら。

 今回も,独断と偏見により,本命の「第1候補群」と穴馬的「第2候補群」とに分けて整理していきたいと思います。

 

「逃げ恥級」は期待薄か? 第1候補群

 期待はするものの,全体を俯瞰すると,昨年の「逃げ恥級」のドラマは見当たらないかなあ…というのが実感です。

明日の約束(フジ)・・・期待度A−f:id:es60:20171007143359j:plain

 なんといっても事務所トラブルでご無沙汰していた「井上真央さん」の復帰作。彼女の演技はやはり魅力的です。「本人の魅力で視聴率のとれる」女優さんの一人だと考えます。
 スクールカウンセラーとして,生徒の謎の死とどのように向き合い,その事件がどのようなストーリーを描いていくのか。脚本や演出のスタッフを見ると,実績のあるドラマを作ってきた方々のようですので,「本格派」のドラマとして期待!

 

奥様は,取扱注意(日テレ)・・・期待度A−

f:id:es60:20171007143916j:plain

 いわく付きの過去をもつ「奥様」が,痛快に日常のトラブルを解決していく…どこかで見聞きした筋書きなのが気になりますが,なんといっても綾瀬はるか主演。
 「奥様」「某国の諜報員だった過去」を,天然綾瀬がどのように演じるか,非常に興味があります。「日テレ+綾瀬」とくれば当然期待したいのですが,ドラマの内容としてはどうか,その「質」が気になります。
 内容が伴うようであれば,「B評価」が化けることも?…と書こうとしたら,もう第1話が終わってました。忘れてた(汗)

 早速「TVer」で観ると・・・おもしろい!内容が「飛んで」いるにもかかわらず,エンターテイメントとして崩壊していません。
 成敗した後に「〇〇しろ。」と命令するシーンは癖になるかも…ということで「A−」評価に格上げです。

 

陸王(TBS)・・・期待度A−f:id:es60:20171007181309j:plain

 TBSの「鉄板枠」,日9。
 今回も「池井戸作品」ということである程度のクオリティーは保証されているも同然。
 でも,「半沢直樹」「下町ロケット」同様,勧善懲悪,結果オーライのストーリー展開が待っていることは確定済み。なんせ原作がこれまで同様のコテコテ池井戸作品ですから。
 正直そろそろ食傷気味です。きっとまた「決めぜりふ」を狙ってくるんだろうなあ。

 

今からあなたを脅迫します(日テレ)・・・期待度B+

f:id:es60:20171007181906j:plain

 アンダーグラウンドな事件を「脅迫」することで解決する「脅迫屋」とお節介な女子大生が繰り広げる「脅迫エンターテイメント」。
 何かと話題の二人が主演ということで楽しみですね。
 ディーンさんは,意外なヒット作になった「だめな私に〜」とは異なり,渋い役どころなのでしょうか? そこに演技力がめきめきと付いてきた武井咲さんが…ということで,そのストーリー展開とともに注目です。

 武井さんは,女優として「これから」というこの時期での結婚,出産となり,このドラマ以降も気になるところ。是非プラスに変えていってほしいところです。

 

 以上,第一候補群の4作品でした。
 えっ? 大本命が出てないじゃないかって?

 コウノドリに関しては,どうもその空気感が合わず,第1シーズンは第2話くらいでリタイアしているんですよね〜。おそらくTBSは推してくるのでしょうが,今回は最初からパスです。

 「ドクターX」も,前シーズンは3作目あたりでリタイア。話の流れが全く同じでおなかいっぱいでした。今回もちらっと見てみますが,恐らくこれまでと代わり映えはないでしょうから,観続けることは…

 「相棒」は,2時間スペシャルで楽しみます。

 次回は,当たればラッキー「第2候補群」です。