カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

2017 10〜12月期 テレビドラマ展望②〜出るか? 意外なヒット作〜

「意外なヒット作」を見つけるのが楽しい!

 2017年第4クールのテレビドラマ,前回は期待の「第一候補群」を紹介しました。

 今回は,「化ける」事を期待した「第二候補群」を独断と偏見で…

 今年の第2クールでは,それほどに期待していなかった「僕,運命の人です。」が「本命」に化けるという「大番狂わせ」がありました。期待していなかったドラマが良質なものだと気付いたときって,本当にうれしく感じます。

 本クールも,そんな作品に出会えるか?

 

民衆の敵〜世の中おかしくないですか〜(フジ)・・・期待度B−

f:id:es60:20171007184048j:plain

 衆議院解散のあおりを受け,開始が1週間遅れることになったいわく付き。まあ,タイムリーといえばタイムリーなのかな?
 ストーリーは,「平凡な主婦が市議会議員に…」という使い古されたもの。なんとも発展性が感じられません。
 高橋一生さんなど,話題の共演者も,ストーリーが魅力的でなければ生かされませんが…一体どんな「カンフル剤」を打ってくるのか,「脚本」と「演出」がすべてを握っていると思います。

 

監獄のお姫様(TBS)・・・期待度B−

f:id:es60:20171007184650j:plain

 事前のアンケート調査では,視聴者の期待度が非常に高かった作品。
 「女囚達の復讐劇」ということで,ストーリーが読めませんが,個人的には小泉今日子さん主演という段階で気持ちが乗りません。
 彼女,演技力という点ではかなり疑問符が付くと思うのですが…満嶋さんや菅野さんなど,「主役級」の女優陣に囲まれ,非常に豪華なキャスティングなのですが,「主役」がどう立ち回るかに興味があります。
 また,「宮藤官九郎脚本」という点も個人的には,「生理的に」好きになれない面がありまして…(お好きな方,申し訳ありません。あくまでも個人的にです。)楽しめる展開にはなるのでしょうが,「深み」という点では期待できないような…
 キャスティング的にも「カルテット」と比較してしまう自分がいます。数回観て様子見かな…

 

重要参考人探偵(テレ朝)・・・期待度B−

f:id:es60:20171007185458j:plain

 なぜかいつも死体の第一発見者になってしまう主人公が事件を解決していく「コメディータッチの本格派推理ドラマ」ということ。
 ジャニーズが表に出すぎていて鼻につきますが,内容次第では…。
 「コードブルー3rdSEASON」でフレッシュな演技を見せた新木優子さんが刑事役とのこと。コメディー要素が求められる配役だと思われますので,コードブルーとは違った一面を見るのが楽しみです。ドラマへの連続起用ということで,彼女にとっても勝負どき。「次世代」の切符をつかむことができるか,注目です。

 

 以上。取り上げなかった作品からも,「大ヒット」が生まれるかもしれません。新たな3ヶ月を,また楽しみましょう。