カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

iMac Proの性能が明らかに!

iMac Proの性能はいかほど?

 12月に満を持して発売される予定のiMac Pro。
 発売を前にのそのベンチマークが発表されました。

Xeon Wを搭載した「iMac Pro」のベンチマーク結果が公開 | iPod LOVE

 果たしてその性能とは?

 

マルチ動作時に真価を発揮

 10CoreモデルのiMac Proで見てみると…

f:id:es60:20171021134706j:plain

f:id:es60:20171021134721p:plain

f:id:es60:20171021134736p:plain

 シングル動作時のスコアを見ると「おやっ?」という感じですが,マルチ動作時は…「35000」超えと,正に圧巻ともいえる性能になりそうです。

 この上に「18Coreモデル」が存在するようでして,記事によると「4万超え」は間違いないと見立てているようです。

 

iMac Proか? iMacてんこ盛りか?

 まあ最上位モデルは別格として,iMac Pro発表時から,
iMac Proを購入するよりも,iMacをてんこ盛りにした方が性能が高いのでは?」
という話が盛り上がっていました。

 実際どうなんでしょうね?
 もし「逆転現象」が出てしまうと,Appleが「iMac Pro」をどのように位置付けているのかという戦略的な部分での疑問が生じます。ただでさえ旧Mac Proがうけた不遇を否定的に捉える意見が未だに存在しているようですので,是非とも同じ轍を踏まないように,「フラッグシップ機」のしっかりとした立ち位置を与えてほしいと願っています。

 

外付けGPUの発売はまだ?

 私個人は,MacBook Pro(Late 2016)にLG UltraFine 5K Displayを接続してクラムシェルモードでの利用しています。

 本体と画面がセットになっているiMacは,どうしても「もったいない」と考えてしまう貧乏性です。Windows機でデスクトップ機を利用していた時代から,ディスプレイはできるだけ長く継続利用し,本体だけ買い換えるという形態に慣れているからかもしれません。

 しかし,出先での利用を考えると,iMac+MacBookProでは私の経済状態からすると無理がありますので,現状の利用方法が私にとってのベストといえそうです。

 そこで期待したいのが「外付けGPU」。MacOSHigh Sierraにになって外部グラフィックスeGPUとの接続が可能になったわけですが,期待していた純正,あるいはApple公認の「外付けGPU」の発表が未だにありません。

 発表されたらすぐにでも飛びつこうと思っていただけに,拍子抜けといった感じです。ひょっとして「iMacPro」と同時に発表となるのか?などと考えているところですが,こちらの方もなるべく早く発売してもらいたいものです。

 「MacBookPro+外付けGPU+LG UltraFine 5K Display」iMacと同等の性能とそれ以上の機動性を確保できたら,正に最高の使用環境となりそうです。