カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

iOS11.1では,バッテリーもちが1.5倍に?

iOS11でのバッテリーもちはいかがですか?

 iOS11がリリースされてからしばらく経ちました。その後マイナーアップデートもありましたが,機能上はかなりの大変革がありましたね。皆さんは使い勝手に関していかがでしょうか?
 私は,アップデート後しばらくは,コントロール画面を閉じるときに「画面の照度」をゼロにしてしまうことが頻発しました。親指が触れるあたりに丁度「照度」のパネルがあり,コントロール画面ではなく照度のレベルを下げてしまってたんですよね。

 今では少し左側を下にスワイプする癖が付きましたが,同じ「下に」という操作を割り当ててしまったAppleには,もう少し考えてもらいたかったなと思います。

 さて,アップデート後,「バッテリーのもち」に関して話題が多かったように記憶しています。以前はこの手の話題が頻発していましたが,ここ数年はあまり聞かなかったですよね。
 私個人的には大幅に落ち込んだという印象はありません。また,同時期にAppleWatchSeries3を導入して,それまで切断していたBLUETOOTHを使用するようになったため,多少のバッテリー減りに寛容だったという面もあります。

 そんな折り,次のような記事が来ています。

 

えっ,1.5倍以上ですか? 信じられませんが…

 この記事では,「iOS11.1Beta4」におけるバッテリーもち実験をしています。

f:id:es60:20171030134931j:plain

 それによると,「11.0.3」搭載のiPhone6Plus,iPhone7Plus,iPhone8Plusと比較して,いずれの機種でも1.5倍以上のバッテリーもちを記録したというのです。
 皆さん,信じられますか?
 紹介されている動画の画面がこちら。

f:id:es60:20171030135012j:plain

f:id:es60:20171030135022j:plain

 「10.0.3」で4時間あまりで切れていた動作が,「11.1Beta4」では7時間強もっているようです。
 これ,本当だったらえらいことですよね。今まで,どれだけの「ロス」があったんだよということです。

 本当かな〜? 怪しいな〜! でも本当だったらすげ〜うれしいな〜!

 

アップデートはいつ?

 そんなおっかなびっくりの「iOS11.1」ですが,肝心のアップデートはいつ頃になるのでしょうか?
 こんな記事を見かけました。

 えっ,11月1日?
 iPhoneXの発売前?

 そんなに急な話なの?
 これは楽しみです。…ちょっと怖いけど。