カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

Mac,iPadが「ベゼルレス化」したら?〜飛んでる発想がおもしろい!〜

時代は「ベゼルレス」!

 iPhoneXも発売され,いよいよ時代は「ベゼルレス」ということなのでしょう。

 確かに見栄えはいいですし,なりよりも端末の「小型化」,スクリーンの「大型化」によるメリットは計り知れません。

f:id:es60:20171008185431j:plain

 そんな中,面白い記事を見かけました。

もしも・・・「iPad Pro」や「iMac」「MacBook Pro」がベゼルレスになったら? | iPod LOVE

 

スタイリッシュなApple製品〜その現実味は?〜

 なんと,iPhoneだけでなく,MaciPadもベゼルレス化したら…という妄想画像大集合です。

 まずはiPhoneiPadから。

f:id:es60:20171030130223j:plain

f:id:es60:20171030130233j:plain

 お〜,何か荘厳な雰囲気を醸し出していますね。
 iPhoneXは実際に登場しているわけですが,小さい端末はSEでしょうか?
 先日,「SE+」に関しての記事を紹介しましたが,これ,魅力的ですね。

 画面はこれまでのiPhone8と同等で,筐体のみが小さくなる…。ポケットにも無理なく入りそうですし,私だったらこの機種に即乗り換えです。

 反対にiPadはどうでしょうか?
 iPhoneと違い,片手で操作できないiPadは,必然的に「親指で」支持する必要があります。その際,多少のベゼル部分は必要なのではないでしょうか。
 今年度発売された「iPadPro10.5インチ」も,ベゼルが狭くなったものの,「レス化」には至りませんでした。これは,単なる技術的な問題ではなく,手で支えて使用する際の使い勝手を考慮したものではないかと考えます。
 ベゼルレスになると親指が画面に触れての誤作動も心配されるでしょうから。今後も,誤作動が起きない程度のスリム化は行われるでしょうが,完全な「レス化」はないのではないかと予想します。

 お次はMac勢。

f:id:es60:20171030131047j:plain

f:id:es60:20171030131151j:plain

 こちらは,次世代モデルでベゼルレス化が行われても特段の驚きはありませんね。
 ただ,MacBookProに関しては,「ベゼルレス化」による弊害もあると思います。それは,開閉時に画面に指が触れてしまい,指紋が付いてしまうこと。これ,意外に気になるのです。
 私,以前DELL「XPS13」を使用していたことがありましたが,売りが「13インチの画面と11インチPC並みの筐体」ということで,ベゼルがかなり薄く,開閉時にかなり気を遣ったのを覚えています。

 現在使用しているMacBook Pro(Late 2016)でも何の不便も感じませんが,やるんだったら「もう少しだけ」程度に抑え,「極限まで」にこだわらない方がいいのではと考えます。13インチ以上のコンパクト化を望むのであれば素直に「MacBook」に行けばいいだけですので。

 iMacに関しては据え置き型ですので,ベゼルレスでマイナスになる点はないのではないでしょうか。なんか,ちょっと角っこに引っかけると,画面に傷が付きそうで怖くはありますが…。

 Appleが,「ベゼルレス化」をどのように考えているのかは,各機種ともに次のビッグチェンジ後に発売される機種が試金石となりましょう。iPhoneXが先陣を切って始まったApple製品のベゼルレス化。今後の動向に要注目です。