カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

iPhoneX,iPhone8,GalaxyS8の比較が面白い

自分にとってのベストバイを探す楽しさ

 iPhone8シリーズが売れない…
 iPhoneXの先進性…
 など,今年の秋はすっかりiPhone関係の話題で持ちきりでした。

 しかし,考えてみると,性能的にiPhoneXとiPhone8は同等ですし(むしろiPhone8の方がほんのちょっと優秀という話題も以前書かせていただきました),有機ELディスプレイや生体認証も,Galaxyが先行しています。

f:id:es60:20171111125420j:plain

 iPhoneXだけがこんなに注目されることが「正しい」のか?という思いをもっていましたが,こんな記事を見かけました。

 

やはり一長一短あるんですよ!

 記事内では,ディスプレイ,操作性,生体認証,総合性能等について触れていますね。

 ディスプレイについては,意外にもGalaxyS8の評価が高いようです。特に晴天時の屋外での「輝度」。iPhoneXがiPhone8と同様に晴天時に強くないというのは意外でした。AppleWatchSeries3では晴天時の見やすさは抜群ですので…。画面が小さいのであまり気にならないということなのでしょうかね?

f:id:es60:20171111125723j:plain

 画面の広さに関しては,iPhoneXが縦長になったことに加えて他機種よりも僅かに幅が広いことから「上部に指が届かない」ということが指摘されています。
 事操作性に関しては,iPhone8の評価が上々ですね。
 これ,私も予想していました。量販店等で触った際には,GalaxyS8でさえ「ギリギリ無理」と判断していた私などは,これ以上の「縦長化」は避けてほしいと願うばかりです。

 生体認証に関してはiPhoneXの圧勝のようです。
 なんといっても「暗所」でも「FACE ID」が効くというのが強み。「顔認証+光彩認証」のGalaxyS8も。暗所では役に立たないようですので,お話にならないですね。
 私は「Touch ID」がやはり便利だと考えます。暗所でも,視線が合わなくても起動できる強みは相当です。iPhone8をTouchIDめあてで購入するという考えが合ってもおかしくはないと思うのですが…

 性能に関しては,やはりiPhone8,Xの圧勝ですね。まあ,これは発売の時期が異なりますのでしょうがないこと。しかし,最近の「Aプロセッサ」の高性能ぶりは「異常」ともいえるほどですので,Android勢も戦々恐々といったところではないでしょうか?

f:id:es60:20171111130803j:plain

 いかがでしたでしょうか?
 FACE IDに関してはもう少し様々な「精度」を上げないと来年度に噂されている「全機種FACE ID化」を図った際にブーイングが寄せられる可能性もあるのでは…と思います。

 画面サイズにしても,私はiPhoneXのような縦長よりも,以前ご紹介したような「iPhoneSE+」のようなベゼルレス+iPhone8程度の筐体の「ミニモデル」を切望します。
 「大型化=善」ではありませんよ,Appleさん。

 

 

スポンサーリンク