カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

秋田の桜 満開!〜隠れ名所をご紹介〜

秋田の桜満開! 春本番

 開花宣言から3日ほど。陽気に誘われ,あっという間に桜が満開となりました。いよいよ秋田市の春も本番です。本日,自転車でポタリングしながらお花見してきました。

 秋田市内の桜の名所といえば,「千秋公園」「高清水公園」というのが一般的ですが,秋田市民の近年の常識とは若干ズレがあります。
 確かにしばらく前まではその通りでしたが,最近は前述の公園内の桜の衰えが目立ち,花数,枝振り等を見ても,
「急に見栄えがさみしくなってきたなあ。」
と感じています。

 樹齢等の影響があるのでしょうか。明らかに「勢い」がないのです。

 

 これに替わって,最近桜が「元気」なスポットを2カ所ご紹介します。秋田市民以外にはあまり知られていないかもしれませんので,機会がありましたら是非足を運んでみてください。

 

隠れ名所ご紹介

①草生津川沿い遊歩道

 まず,近年最も見事に花を咲かせていると感じる場所。秋田市の寺内,八橋地区を流れる「草生津川・くそうずがわ」沿いの遊歩道です。

 本日の桜の様子がこれ。

f:id:es60:20180421153946j:plain

 満開。
 川沿いの両側に遊歩道が数キロにわたって続き,そこに桜並木が連なります。満開のこの時期は,桜のトンネルの完成です。菜の花が咲いている箇所もあり,桜色と黄色のコントラストも楽しめます。

 特に,最近コメダ珈琲がオープンした「パブリ」と呼ばれるモール近辺の桜がお薦め。絶景です。場所はこちら。

f:id:es60:20180421154222j:plain

 

②新屋地区「大川端帯状近隣公園」

 草生津川沿いに匹敵するお薦めスポットが,市内南部の「新屋・あらや地区」にある「大川端帯状近隣公園」です。場所はこちら。

f:id:es60:20180421154717j:plain

 こちらは人工的に造られた河川となっており,やはり両側に遊歩道があります。400本の桜が所狭しと咲き誇る様子は絶景。
 住宅地の中にあるため,桜以外の景色との融和という点では物足りませんが,桜そのものの「勢い」でいえば,ピカイチかもしれません。

 

その他の身近なスポットも…

 「桜」といえば,ご紹介したような「名所」というわけではないけれども,近所でのお気に入りの場所を探すのも楽しみですよね。
 個人的に好きなのは,泉地区の「近隣公園・泉小学校」付近の桜です。今日の様子がこちら。

f:id:es60:20180421155206j:plain

 公園内はガキンチョ達がいっぱいで,不審者と間違えられても困るので入りませんでしたが,周囲を見て回るだけでも結構楽しめますし,ベンチも点在しています。

f:id:es60:20180421155341j:plain

 

 もし秋田にお越しの際は,ご覧になってみてくださいね。まあ,どの場所も自家用車で自由に移動して…というのは難しいかもしれませんが。

スポンサーリンク