カスタム/CUSTOM/で いこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

MacBook Pro(Late 2016)をクラムシェルモード化して使用〜バッテリーの状態をご報告④〜

MacBook Pro(Late 2016)を電源に挿しっぱなしで使用しています

 MacBook Pro(Late 2016)をクラムシェルモードでデスクトップ化して使用しています。その際,電源は繋げっぱなし。

 さて,バッテリーはどのように変化するのか…4回目のご報告。

f:id:es60:20170326191733j:plain

 え〜っと,何か大幅にバッテリー容量が改善しているように見えますが,この1ヶ月はほぼ正規量の4315を少々上回る表示量で推移しました。4320〜4340程度でしょうか。

 

 先月は,4300を下回ることもまれにありましたが,今月はそのようなことがありませんでした。たまたまなのか,この時期バッテリー状態が落ち着いているのか…。

 

 使用方法は相変わらず週末には外に持ち出してブログ書き。完放電月末に1回だけ行って満充電にしてそのままコンセントに繋げっぱなしで使用。

 

 ここまでは思いの外劣化の兆しが見えずにほっとしているのですが,これからどのように推移するのか…

 

 先日,iPadAirをバッテリー交換に出し,

「なんだ,怪しくなったら交換っていう考え方も結構アリだな…」

などと,バッテリーに対する考え方を改めつつあったのですが…

 実は,バッテリー交換について,その後思いも掛けないトラブルに見舞われました。Appleとの間で決着が付きましたら本ブログでお知らせいたします。

 

 この件もあり,

「やはり,Apple製品に関しては,バッテリーが鬼門だな」

と,改めて思った次第です。スムーズに交換となっても,iPadならiPhone等で補充が効くものの,

Macが一週間手元に無いとなると仕事にもさしつかえるなあ。」

などと,ついつい今から先読みをして考えたりしてしまっています。

 ↓このときには,Appleのサポートにこれ以上ない信頼を寄せていたのですが…

 

es60.hatenablog.com

 

 

新年度を控え,Mac本格移行についてまとめてみようと考えています

 さて,私がWindows環境からMac環境に本格移行してから4ヶ月が経過しました。

f:id:es60:20170326193141j:plain

 近いうちに,Macに移行し,本格的に活用し始めた上で感じたことを「素人の感覚」でまとめてみようと考えています。

 「Mac」or「Windows」で悩んでいる方は,結構いらっしゃると思うので…

 

es60.hatenablog.com